GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

冬期高木剪定!

とうとう冬の高木強剪定の時期がきました。
10m以上の樹々が敷地内に多く残されている横浜山手のY邸。
昨年の関東の大雪以来、1年かけて敷地内の樹木の安全点検を続けてきました。
今回は南斜面の落葉樹の強剪定を行います。
とくに心配だったのは、道路へ元気よくのびだしている「カラスザンショウ」。
カラスザンショウはもの凄いトゲトゲの樹肌なので、非常に痛そうです。
F庭苑の高木組がスルスルと登って切ってくれるので、
下で指示する私はトゲの事はすっかり忘れています。

b0167282_20141865.jpg
切った枝を見てみると、虫に食べられてたの〜と思いきや、
どんな枝も中に穴が空いてました。
「カラスザンショウ」がこういう木なのか?いわゆる高木の空洞化なのか?

b0167282_21441506.jpg

Commented by kuriringo at 2015-01-27 20:20
ここの既存樹たちは貴重ですね。下の道路からもよーく見えるんですよ。ツリーハウス作れそう。
Commented by kusaniwa09 at 2015-01-28 17:47
そうですか〜、あのトンネルをよく通るんですか?
中段の小屋が無くなったら、ツリーハウスも良いですね〜
by kusaniwa09 | 2015-01-19 21:45 | Garden | Comments(2)