GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

節分

今日は、冬枯れの KEYAKI GARDENで朝から打ち合せ。

b0167282_21354888.jpg
大事なケヤキの支柱の撤去の為、職人と待ち合わせをしましたが、なんと来ません。。。
建物の管理業務をされているAさんと一緒に、朝の寒空で待ちぼうけです・・・
と、なるかなと思ったら、ちょうど昨年末から空いた店舗の鍵を、Aさんが持っていらして、
リニューアル話に花が咲きました^^
詳細は、近日公開ということでしたので、どうぞ KEYAKI GARDEN ヘ。
b0167282_21515296.jpg
その店舗からの眺める庭。

今年から、また面白くなりそうなKEYAKI GARDENです。
お庭も今年は少しリニューアルしようかな。

そして40分遅れて、ようやく職人さん登場。
職人さんが遅れるってあまりないんですけど、結果的にはちょうど良かったです。


さて、葉山へ戻ってから、早速明日の打ち合せの資料作りです。

そして、、、
今日は節分♪

この日のランチは、やはりYUSANです。
なんといっても24節気のメニューを頂くことが、今年の目標なのですから。
大寒の定食も、本日滑り込みセーフです。
b0167282_22042442.jpg
b0167282_22035124.jpg
ほうれん草のすり流しにはフキノトウが入っていたのですね。
一瞬、舌触りがとろろ昆布かと思いましたが、言われてみればほうれん草です。
プチ感動しました。
ごぼうのつみれには、魚(鯛とタラとイカ)とお豆腐が入っていて、
とっても美味しいです。
今年は一年かけて、もっと美味しい表現を上手く伝えられるようにしたいです、ペコリ。

帰りは、立石で海風を浴びて帰りました。
b0167282_22260303.jpg


そういえば、庭の植物たちもなんだか嬉しそうな感じだったし、
明日は立春、新しくスタートするつもりで今日を終えたいとも思います。

といっても、只今資料作成中。
いつもぎりぎりな私。











by kusaniwa09 | 2015-02-03 22:30 | Garden | Comments(0)