GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

春はワカメ〜



海のそばに住むようになってから、若布(ワカメ)にも旬があることを知りました。
今頃から春に向けて
生ワカメやメカブが店頭に並び、

一足先に海には春が来たんだな〜と嬉しい気分になります。

昨日は夕食に菊水亭へ行き、
「ハバノリのピザ」を食べました。
ハバノリって・・・
これまた知りませんでしたが、冬〜春にかけて出回るノリです。
つくるのが大変なので、多くは市場に出回らないそうです。
味は昆布にも似ていて、かなり荒めのノリですが、
磯の香りが豊かでとっても美味しいです。

この葉山近辺の野菜スタンドに売っていると聞いて、

早速翌朝に買いにいく事になりました。

私たちが最後の3袋を購入して、今期は終了となってしまいました。

さらに、佐島の漁港で、魚の正しい買い方の見本をみせて頂くことに。
なじみの客ではない素人風ですと、露骨に不親切な時があるので
今までけっこう敷居が高かったのですが、
なじみのお客さんと一緒に行くと
なんて楽しい買い物なんだろうって、佐島のイメージが180度変わってしまいました。

マルゴーが魚好きなので、私も頑張って買いに来ようと決心する。

当然ながら、生ワカメもたくさん。

b0167282_23185784.jpg
b0167282_23190397.jpg

今週前半は、確定申告の書類のまとめと、いくつかのプランのまとめで
ほぼ家で缶詰状態になりそうな気配。
こうやって朝に市場へ出かけたり、海で気分転換ができるのって、
本当に助かってますわ。


アヌーが随分としょぼくれてしまって、
ご飯とトイレ以外は
ずっとこんな様子です。
痛いのかな?

b0167282_23281146.jpg
なんだか寂しい後ろ姿デスネ。









Commented by kuriringo at 2015-02-17 19:10
いいですね~。うらやましい。
Commented by kusaniwa09 at 2015-02-18 00:07
私も、うらやましい所に住んでいたんだと実感でした。
by kusaniwa09 | 2015-02-16 23:32 | アヌーとマルゴー | Comments(2)