GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

今月の花

今月と言っても、実は先月分です。
どうにもこうにも雨が多くて、予定が遅れてしまいがち。

前回のラナンキュラスが随分と暴れてしまっているだろうな、
と思いながら、
晴れ間の日曜日に植え替えに向かいました。

遠目からきれいにラナンキュラスが咲き乱れています。
きっと、花びらが落ちる前にちゃんと切って、
日々のお手入れをしてくれていたのだな、
と伝わってきますね。
そういうときは、嬉しい気持ちになります。

植え替え中に、いろんな方から声をかけられます。
ラナンキュラスを抜いていると、
「きれいなのに、抜いちゃうの〜?」
と言われました。
派手なお花はやっぱり一目置かれるんだわ、と思いました。



桜の花も散り、新緑の季節の到来!
今回は、楚楚とした印象の寄せ植えにしましたが、
どうでしょうか?



b0167282_12132405.jpg
b0167282_12152984.jpg

↑昨年のゲラニウム・ビルウォーリスが、こぼれ種でここまで育っています!
2ヶ月前あたりから芽が出て来ていて、
それまでは植え替えで繰り返し土を掘り起こしていたのに。
やっぱり強い!!
色が合うのでこのまま。



b0167282_12172055.jpg


今月の花

デルフィニウム・アクアブルー
サルビア・ムエレリー
アスペルラ



Commented by kuriringo at 2015-04-14 17:57
窓の外は雨~雨が降ってる~♪イルカが鳴り続けます、、、菜種梅雨でしょうか。花はそよそよ軽やかな感じがいいですね。
Commented by kusaniwa09 at 2015-04-14 22:09
菜種梅雨って言うですね。雨に名前をつけると、なんだか気持ちが豊かになります^^.
by kusaniwa09 | 2015-04-14 12:39 | Garden | Comments(2)