GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

知恵くらべ?


毎月の芝生の草引き作業

b0167282_23402802.jpg
手前には、こぼれ種で増えたボリジたち。


芝生の雑草は、毎年傾向が違います。
とにかく雑草の種を飛ばさないように、
種を付けているものから順に抜いてます。
それでも、毎年出て来るんですぅ。

今年は、5cmのおこちゃまニワゼキショウが一斉に花を咲かせ、
しっかり大人サイズの種を付けていました。

毎回コツコツと真面目に抜いているのですが、楽にはなりませんね。


そして、カラスの行水対策。
水鉢でカラスが水浴びをするので、睡蓮も花が咲かなくなってきた、らしいので。

b0167282_23481727.jpg

b0167282_23503520.jpg




ちょっと、これでいいんでしょうか?(天の声)





Commented by kuriringo at 2015-05-21 21:56
このすさまじいたくましさを芝生自体に活かせないものかと草引きしながらいつも思います。研究者に期待。
Commented by kusaniwa09 at 2015-05-25 10:29
そうですね笑。
農薬なしで、雑草のない芝生を頭にイメージしながら作業しているので、そんな人間に抜かれた雑草たちは、頑張って子孫を絶やさぬよう頑張ってるような気がします。
Commented by kusa-niwa at 2015-06-03 12:09
ワタシは涙交じりで「いい」「いい」と爆笑でしたが、睡蓮さんの気持ちななんとも・・・
Commented by kusaniwa09 at 2015-06-03 22:55
爆笑ですか^^
先日確認したら、睡蓮の根元に山盛りのウンチされてました。
完全嫌がらせ、対決モードです。
水鉢にメダカじゃなくて、ピラニア入れたいです。
by kusaniwa09 | 2015-05-21 19:36 | Garden | Comments(4)