GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

私の駆け込み寺??



*追記あり。

仕事でむしゃくしゃすると
ふと立ち寄る畑があります。

なんか嬉しいことがあっても
立ち寄っていますわ。

とにかく駆け込める畑CAFEがあります。

その畑の主は、オリーブで有名な岡井路子さん。

私の駆け込み寺??_b0167282_22553141.jpg


遡れば、
ガーデンデザインの仕事を始めたばかりの頃からのお付き合いで
オリーブの勉強に
小豆島へ一緒に通っていた時代もあり




今日は
仕事の愚痴と
昔話を混ぜ込みながら
アーティチョークの下ごしらえ。

作りかた
*かなり痛いので、ゴム手袋で作業必須です。
①周囲のガクをバリバリ剥がします。
そのあと、柄の皮をピーリングでむきます。
私の駆け込み寺??_b0167282_23003485.jpg


②包丁を使って、ガクを切り落とす
周囲をむいて、半分に切る。
私の駆け込み寺??_b0167282_23004476.jpg
私の駆け込み寺??_b0167282_14274029.jpg

③スプーンで中のおしべをくり抜きます。
(すぐ変色するので、レモン水に浸けると良いそうです)
そして、スライスしてオリーブオイルとあえてサラダ風に生食する!!


フライパンで焼き、岩塩をふりかけます。
柄も美味しいかったです。
私の駆け込み寺??_b0167282_14335545.jpg




美味しく頂きました。


ありがとうございます!!








by kusaniwa09 | 2015-06-02 23:12 | Garden