GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

メネデールお届け


お水やりの時に、
弱っている樹木に
メネデールをあげています。

かなり弱っているいる場合は
噴霧器で葉にも散布すると良いです。

今日は、山手の家の現場作業の途中
田園調布のO邸へ、
メネデールをお届け致しました。

6月にばっさり切ったリッピアが
再び元気にはみ出してますねぇ。

b0167282_20055971.jpg

b0167282_20064272.jpg
地上は真夏でも、元気。



でも
屋上は、かなり疲弊してます。


b0167282_20160116.jpg
プランターのシマトネリコは、
こうなってしまうことが多く
じっくり向かい合いたいテーマですね。












Commented by kuriringo at 2015-08-11 00:14
シマトネリコ。プランターの場合は半日蔭くらいだと調子がいい気がします。日当たりがいいところではいじけた感じになりますよね。地植えでもあんまり詰めて詰めてってやってると機嫌悪くなってきます。
Commented by kusaniwa09 at 2015-08-12 17:06
3年目で急にいじけた感じになってしまいました、陽の当たる屋上です。ただ、2年間はとても調子が良かったのですが。。。あとは、プランターに根が張って一杯になったからかな〜。
良い対策ありますか〜
Commented by kuriringo at 2015-08-15 00:44
やはり根でしょうかね。本来、10m超える木ですものね。盆栽ってすごいんだなと想いました。
Commented by kusaniwa09 at 2015-08-17 14:14
そうですね。やはり掘り起こして根を切ってあげないといけないんでしょうかねぇ。。。
by kusaniwa09 | 2015-08-07 20:27 | Garden | Comments(4)