GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

ハルニコサレタカシラ?



ここ1週間ほど
自宅の庭の手入れの時間を作って
なんとか春を迎えようとしています

まだ現在進行形なんですけど・・・


今朝、アヌーの散歩中に
白木香バラのつぼみを発見

ハルニコサレタカシラ?_b0167282_23032683.jpg


もう、でしたっけ?

これを見た瞬間、「越された!」と思いましたよ〜
今年は春に越された瞬間が自覚できました。

今年は桜の開花も早いみたいだから
納得ですね

もう来ちゃったんだから
慌てても仕方がないや〜
(あっさり諦めてます)
と思って地道に庭仕事を続けます


睡蓮鉢がすっかり冬の寒さで寂しくなり
胸騒ぎがして
金魚を数えたら
1匹少なくなっていてぞ。

前から気になってた近所の熱帯魚屋さん、
アクアカプセルで
水草を購入し

ハルニコサレタカシラ?_b0167282_23130415.jpg
さらに、新人投入
『ヤナギデメキン』のデメタン。
雄か雌かわからないけど
女の子のような気がする

デメタン↓
ハルニコサレタカシラ?_b0167282_18245968.jpg
体が柳のように細長いから、
柳出目金と言われるのだそうです

うちの水鉢には、和金、コメット、琉金がごちゃまぜなので
これに出目金を混ぜたら
卵が混ざってどんな金魚ができるのか
心配でしたが

店主曰く
金魚はそういうことは全く関係ないそうで
心配無用だって言われました。

そして、この水鉢でふ化した稚魚が
別の水鉢に9匹いて
大きくなってしまったので
引き取ってもらえないか聞いたところ

そういうお客さんが多くて
今や屋上の水槽は魚で一杯らしい

魚を植物に変えたら
なんだか似たような境遇だわ〜って思いながら
お店を出ました

金魚は水槽の大きさで
寿命が決まるそうで
うちは軽く10年以上生きそうだし
これ以上は卵で増やさないようにしよう







by kusaniwa09 | 2016-03-12 14:00 | Garden