GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

カテゴリ:未分類( 11 )

今月の花




b0167282_12042044.jpg
レックスベゴニア
ケイトウ
コウシュンカズラ
ペルシカリア シルバードラゴン



秋色トロピカル?




by kusaniwa09 | 2017-08-04 12:01 | Comments(0)

刈り込みの家




ガーデンデザイナーとして独立した年に
初の英国庭園巡りに行きました。
ちょうど叔母の家の新築工事にあわせて
造園工事を依頼され
たしかその工事の竣工後に旅立ったのだと思います
(独立祝いだったのかな、身内は有り難いです。)
かねてから行きたかったご褒美の研修旅行でした

この時はロンドンからオックスフォードまでバスで移動
オックスフォードでレンタカーをしました。
目的地は、コッツウォルズ。


下の写真は
チッピングカムデンの有名な茅葺き屋根の家並みのストリート
たしかシープストリートの家です。

まるでおとぎの国みたいな
刈り込みの家

最初はものすごいインパクトで
『なんじゃこら〜』と車で叫んでたよ〜な(笑)
そのうちに車であちこち回っていると
必ずこの家の前を通ることが多くなり
恰好の目印になりました



b0167282_17334563.jpg

素敵ですね






残念ながら
手入れが大変という理由から
もう刈り込みの家はどんどんと少なくなっています。

この日のお手入れは
そんな貴重な刈り込みの家

b0167282_18461750.jpg

b0167282_18464704.jpg
可能な限り
これからも
大事にしてゆきたいです。



by kusaniwa09 | 2015-12-02 18:50 | Comments(2)

天気予報がはずれ?たのか
今朝はすでに雨が上がっていました
心地よい寒さが気持ち良いです

早速外に出て
冬の植栽の花苗達を
現場ごとに仕分け。


年内までに必要な苗の分も計算して
早めに追加注文しておきました。
年末ってだけで
慌ただしい気分になるのは、もう職業病。

b0167282_14445251.jpg

その後は、事務仕事一式
休憩時間に
負傷中のアヌーと
リードで散歩に出かけました。
いつものケンカ傷です、やれやれ。。。

今回は、縫うまでもない程の引っ掻き傷ですが
カラーはしないといけないと医者に言われ
今、10日程ばかり経ちました。
庭に出たくて仕方がないアヌー

b0167282_14540439.jpg
リードで散歩のときは
犬と間違えられるけど

なんとなく動きがおかしいと思うんでしょう
顔をのぞき込まれて 
猫だと分かると
ビックリされます。
それが面白くて会話も弾みますけど、
アヌーは全くスルー
堂々と我が道を歩いてく猫です。








by kusaniwa09 | 2015-11-26 15:17 | Comments(0)

夏の終わり

今日で海の家も終了。
b0167282_22264211.jpg


夏の終わりの寂しさが、
心地よい秋風に乗って空へ飛んで行きました。
b0167282_22283656.jpg

by kusaniwa09 | 2014-08-31 22:43 | Comments(2)
キッチンに立って晩ご飯の支度をしていると

冷蔵庫の上から見下す目線
b0167282_23254859.jpg


冷蔵庫を開ける度にいちいち邪魔なんですけど。
脱力姿勢で全く動かず。
冷蔵庫を閉めるときは、挟まれそうなアヌーの頭を私が持ち上げてるという・・・。
そんなことまで私にやらせるんかいっ!

足元では、可愛いマルちゃん♡
b0167282_2327111.jpg

と思っていたけど、スイッチが入ると私の足の指で激しく遊び、
細い爪が刺さって、私の鼻歌が悲鳴に変わる〜〜〜

着実に、猫の下僕人生を歩んでいる今日この頃。
くるねこ風に言えば、猫間商事の下請けですねえ。

そんな私が今一番欲しいものは、それは執事です。
アシスタントでもなく、秘書でもない。
しかし、どうして今まで気づけなかったのか。
無理なお願いや我がままばかりですが、どうぞよろしくお願いしますね。

私の執事を紹介します。
b0167282_135317.jpg


見えることから見えないことまで、全部やってくれているんだな〜。
by kusaniwa09 | 2014-07-29 01:18 | Comments(0)

夢中  祝2014!

今年、初マタタビのアヌー

『およっ』
b0167282_18293832.jpg


『がしっ!』
b0167282_1833867.jpg

b0167282_18331710.jpg

b0167282_18332271.jpg

                              (この後延々と続く・・・)

アヌーよ、私も夢を離さない。
by kusaniwa09 | 2014-01-11 18:51 | Comments(0)

良いお年を!

今年の草庭は、最後の現場が30日となりこの日が仕事納めになりました。
ぎりぎりまで働いてくれた職人さんたちありがとう!
そして皆様、今年も大変お世話になりました。

今日は、洗車&窓と網戸を洗って、玄関の床もタワシでゴシゴシ洗いました。
スッキリ気分が良いです!
そして今、赤ワイン開けました(嬉)。
皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。


アヌーも食後のまったりタイム満喫中
b0167282_1856335.jpg

by kusaniwa09 | 2013-12-31 19:09 | Comments(0)

et la mer...


b0167282_19331147.jpg


b0167282_19331883.jpg

by kusaniwa09 | 2013-09-16 19:46 | Comments(0)

緑の時間

怒濤の5月があっという間に過ぎて、もう6月(汗タラ〜)。ひらすら目の前の緑の仕事をこなし、夜は疲れてPCの前でコックリコックリの日々です。自分の庭の手入れを溜め込んでいる〜、ううう。
そんなストレスの中、栗の花の匂いに、小学校の帰り道に道草をしていた自分を懐かしく思い出したりして・・・。今の時期の草木のムワっとした匂いって、すぐトリップできるわ〜。

そんな忙しい合間をぬって、コンパウンドの皆で梅の収穫しました。
b0167282_13234132.jpg

by kusaniwa09 | 2013-06-07 13:26 | Comments(0)

クリスマスローズ満開!

数年間、大事に育ててきた庭、初公開です。
シンボルツリーのタブの木の足下に、満開のクリスマスローズ。
すでに200株以上の植えてますが、この時期は本当にすばらしい。

b0167282_1528321.jpg

by kusaniwa09 | 2013-03-25 15:33 | Comments(0)