GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

カテゴリ:Garden( 256 )

0831 緑の世界





今年はフェンネルがあまり綺麗ではない気がします。
そんな予感がした時は
早めに切ってしまったほうがよいかもしれません。
また脇芽から綺麗な葉が出てくるからね。

今年はキアゲハの幼虫がたっくさん。
嫌いな人は閲覧注意だす。



b0167282_21392266.jpg







by kusaniwa09 | 2017-08-31 21:36 | Garden | Comments(0)

0830 ゼニゴケってもう〜


苔のお手入れ

ゼニゴケを全部ナイフで綺麗に剥ぎます。
そのあと、増えてほしい苔を細かくしてあちらこちらふりかける。

b0167282_21275673.jpg

b0167282_21281635.jpg


施工前はこんな感じ

b0167282_21284297.jpg

これの繰り返しです。
薬剤もありますが、色々と問題もあり、
結局この方法になります。


地道に、丁寧に。
こうやって苔庭になっていくのですね〜





by kusaniwa09 | 2017-08-30 21:26 | Garden | Comments(0)

0829 サトイモの恩返し




今日もお手入れ

サトイモの葉がみずみずしい。。。
お孫さん?か誰かが埋めこんだサトイモを
引っこ抜かないでおいたら
とっても良い感じになっていた。

b0167282_21131557.jpg



これはこれで良いです。








by kusaniwa09 | 2017-08-29 21:11 | Garden | Comments(0)

水鉢の中のファミリー





最近、水鉢の水面があちこちプカプカしているな〜って思っていたのです
今日、ご飯をあげながら
じーっと覗いてみたら

金魚が増えていた‼️
数年ぶりの孵化。しかも今回は
黒のブチが入っている。8匹くらい、すでに金魚の様相になっていた。
餌の粒が大きくて口に入らないので
すりつぶしてあげています。



b0167282_10535142.jpg




by kusaniwa09 | 2017-08-28 10:53 | Garden | Comments(0)

生垣お手入れ



独立する前に設計した庭を
今でもお手入れには入らせてもらっている

当時の施主は、5年前にこの家を売却
その後に購入されたお施主から
またお手入を依頼され
有り難いと思いました。


住む人が変わると、庭の表情も変わることが分かります。
お手入れをする職人さんは変わっていないのに
なんでだろう、ほんとに面白い

b0167282_10435434.jpg

1年半ぶりのレッドロビンの生垣の剪定
これだけ空いてしまうと
スカスカの仕上がりになりますよ、
とご説明したり

いろいろなことを施主とお話しするのも
楽しみの一つです。









by kusaniwa09 | 2017-08-27 10:42 | Garden | Comments(0)

0825



残暑厳しいです。

今日は草庭スタッフ3人で
2つの現場をかけ持ち


秋の植栽に衣替え
b0167282_19081632.jpg
紫色のお花は、西洋マツムシソウの
サクシサプラテンシス Succisa pratensi

草庭ガーデンでも育てているけど、
夏の高温多湿にもめげずに
3年目を育っている。
西洋マツムシソウなら、この品種がオススメだ。



汗を流しながらの芝生の草引き
b0167282_17295712.jpg





15時のお茶で生き返ったとです。

自家製梅ジュースとアイスのフロート、バームクーヘン
本当に美味しかった❗️
b0167282_17284673.jpg




















by kusaniwa09 | 2017-08-25 19:13 | Garden | Comments(0)

振り返ると、あっ。

by kusaniwa09 | 2017-08-17 16:47 | Garden | Comments(0)

ー思い出の庭ー



今年のお盆休みは
福島の会津へお墓参り。


b0167282_16365974.jpg




大好きな祖母の実家の庭は
思い出たっぷりです

小ちゃな頃は
鯉がウジョウジョいる池で
泳いでました💦

恐るべし、孫たち。



今でも、面影が残っている大好きな庭








by kusaniwa09 | 2017-08-14 16:39 | Garden | Comments(0)

庭仕事には
道具はつきものです。
効率的に収納もできる、ガーデンシェッドがあると
作業もはかどります。

今回は、ガーデンシェッドとコンポストを設計・設置する工事です。

台風通過後の猛暑はキツかった〜
今年一番の難所でしたね。

日陰の無い庭での作業なので、飲み水を十分に用意して挑みましたけど、
本当に、本当に
職人さんお疲れ様でした。

暑さで頭がぼーっとしている中
屋根の波板の重ねる長さが
どうしても計算通りにいかなくて
さらに頭がオカシクなりそうでした😓






b0167282_23340409.jpg





b0167282_23424491.jpg






b0167282_23441922.jpg



スッキリとして、
思った通りのものが出来たとです。



だんだんと、庭らしくなってきました。
これも、お施主さんがしっかりお水をあげてくださっているから。
愛情をかけてくださっていることが
一目で分かるので、ますます嬉しい現場です。






b0167282_23434613.jpg












by kusaniwa09 | 2017-08-10 23:22 | Garden | Comments(0)



b0167282_11522014.jpg


今年の初咲きは、8月3日。

今年で3年目の株です
熱帯性スイレンは、運よければ12月あたりまで咲き続け
ここ葉山では
玄関先の水鉢で冬越し可能です。
が、安定はしていないみたい。
前の株は4年目で枯れてしまったけど
この子はどうかしら?


白花の株はまだ蕾が小さいけど
5年目の株。

夏も後半戦、
体力つけて乗り切りたいです❗️









by kusaniwa09 | 2017-08-07 11:51 | Garden | Comments(0)