GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

カテゴリ:Garden( 266 )

出番待ちの子達〜

昨年同様、春に追い越されそうになっているところを
只今踏ん張ってます笑。
出番待ちの子たちが、続々と増えつつあり。
雨に当たらぬように、あっちこっちの軒に分散中です。

b0167282_17533961.jpg
赤いゼラニウムは、近くの店舗へお届け予定。

手前のアネモネは、anemone pavonina
原種系アネモネ、anemone fulgens よりもバリバリして大ぶりのような感じです。
今年初挑戦で、地植えにしてみようと思います。
赤色とクリーム色の感じがとても好きですが、ピンクもくすんだ感じで素敵そうです。

そして久しぶりに、自分ご褒美ランチでyusanへ。

b0167282_18240715.jpg

b0167282_18241330.jpg

心身ともにリセットできました。
素敵な春を迎えたいですわ。










by kusaniwa09 | 2015-03-17 09:10 | Garden | Comments(0)


先週は一週間、
柿の木の家の敷地内の樹木を整理していました。

b0167282_17334521.jpg





初日に悲惨な姿の野良猫を発見。
首から頭にかけて皮膚病で、前脚は膿んでしまった大きな傷を抱えています。
この日は、職人に指示をして次の現場へ向かう予定だったので、
この猫がお施主の飼っている猫でないことを確認したのみで、
次回までそのまま様子をみることにしました。
雨天で剪定工事が延期になったけれども
気になって仕方がないので、
捕獲して病院へ連れて行こうと決心して、
2日後の朝に家を出ようとしたところに、
お施主からの電話がありました。
昔の犬小屋で亡くなっていると。
週末が寒かったので、
やっぱり耐えられなかったんだなと思いました。

初日に病院に行っていたら助かったかもしれないし、
すでに遅かったかもしれないし、
これが野良猫の運命なのかもしれません。

そばに寄っても逃げなかったから、
私にsosを出していたのかもな。
と思うとやはり後悔の気持ちが残ります。


b0167282_17354085.jpg

続けて久しぶりにシュロの伐採。
引っぱり倒しています。

そして、今度は職人が道沿いの樹木を剪定していると
足元にお財布が落ちているのを発見。
お茶の時間に、私が交番へ届け出ると、
持ち主が空き巣被害に合われていた財布だったらしく、
いろいろと現場検証や書類に記入等、
何かと騒がしくなりました。
しかも書類不備でまた警察がやって来たり。

あっという間の一週間でした。






by kusaniwa09 | 2015-03-16 17:47 | Garden | Comments(1)

春風にのって

b0167282_14564152.jpg
b0167282_14592043.jpg
b0167282_15001565.jpg

レトロな一色郵便局の3F、帽子屋さんPajaroにて。
お花たち元気に育っていました。

b0167282_15084688.jpg
おお〜。
八重のアネモネたちが、あちらこちらで活躍中♪





by kusaniwa09 | 2015-03-08 15:14 | Garden | Comments(0)

今月の花





b0167282_22063533.jpg

b0167282_22071641.jpg








ラナンキュラス
ムルチコーレ
ヒヤシンス





テンション上がる上がる。
















by kusaniwa09 | 2015-02-27 22:03 | Garden | Comments(0)

塗ってみる。

ホント、
庭の仕事って天気次第でコロコロ変わります。

明日から雨模様みたいなので、
単発で塗る作業。

グレー系の色は、花の色彩が映えるのでかなり使用頻度が高いです。
ただ雰囲気のあるグレーを出すのに、
毎回試行錯誤しています。


今回は、学生時代に使用してたピグメント(顔料)を
探し出して
色を混ぜ合わせる。
仕上げにちょっと面白いものを混ぜたら、
落ち着きました。

b0167282_16071259.jpg

さ、次は図面だ。


by kusaniwa09 | 2015-02-21 16:11 | Garden | Comments(2)

花苗が届きました♪



確定申告の資料の仕分けが
やればやる程終らないループにハマり
夜中に、ソイラテを作って、クッキーを食べたら
そのまま気分が悪くなり、撃沈。


今朝は、最初に何度かマルタンが起こしに来たようでしたが
完全無視で寝ていたら、
誰も朝ご飯を催促しにこなくて
ふと心配になり
起きてみると・・・

ソファーの上に、あの「ハバノリ」が散乱状態でした。
袋を食いちぎって、朝から上等なノリを食べていた猫2匹。

朝寝坊が痛くついた日でした、とほほ(涙)。

そんな気分を吹き飛ばすように、
注文していた花苗が届きました。

b0167282_23243560.jpg

b0167282_23250077.jpg
丁寧に梱包されて、レアな植物ばかりが置いているナーセリーから。
もう、シーズン開幕です。



さてさて、我が家の病人は相変わらず。
ご飯とトイレ以外はじっとベッドで丸くなっていて

マルゴーがしびれをきらして
ちょっかいを出し始めています。

ラグを潜って、アヌーに近づくマルゴー↓
b0167282_23385524.jpg



ラグに潜りながら、アヌーと向かい合うマルゴー↓
b0167282_23390719.jpg

マルゴーなりに、気を遣っているように見えます。
しかし、かなり可笑しい。

アヌーよ、
元気にな〜れ。













by kusaniwa09 | 2015-02-17 23:50 | Garden | Comments(0)

灯籠移設工事

寒い〜

身体の芯から冷えてくる寒さが続きますね。

今週から灯籠の移設工事が始まりましたが・・・、

あまりの寒さに昨日の車中は暖房30度で設定、
帰り道は眠くならないように、お土産にお施主さんから頂いたお手製のサキイカ(美味しい!!)を、
延々食べていました。
ビックリ。噛めば噛む程美味しいので、まったく眠くならん(笑)!
ただ、すごくのどが乾きました。

さて、昨日は灯籠の基礎下地を作り
今日はいよいよ灯籠を移動しました。

三又という道具を使って積んでいきます。


b0167282_23305051.jpg




b0167282_23341307.jpg
b0167282_23345033.jpg





場の雰囲気が、グッと締まりました。
ここには、しっとりしたお庭をつくりたいですね。






by kusaniwa09 | 2015-02-10 23:42 | Garden | Comments(0)

灯籠のお引っ越し

先日、灯籠の移設工事の依頼があり、
まずは拝見させて頂くことになりました。

ちょうどお近くにお住まいのお孫さんのお庭の造園工事をさせて頂いたご縁です。
早速、F 庭苑の社長と現地待ち合わせ。
b0167282_23434460.jpg
春日灯籠ですね。
竿が長く灯袋が高い位置にあるのが特徴です。

搬出経路もカクニンします。

b0167282_23573828.jpg

広い敷地ですので、問題なさそうです。
そして移設先は、娘さんのお庭。
代々引き継がれていくお手伝いが出来ることは、とても嬉しいです。


実は、石灯籠や大きい景石の処分を依頼されることのほうが多くあり、
そういう時は、石屋さんに鑑定依頼をし引き取ってもらうように手配を致します。
やはり、大事にしていけるものは大事にします。

今回は、設置するときに「火付け石」(前石)も一緒に据えることにしましたので、
石屋さんへ探しに行きました。
火付け石とは、灯籠の灯袋に明かりを付ける際に、足をのせる為の石です。
灯籠に一番近いところに据えている飛び石のことです。

b0167282_00191844.jpg
選んだのは、伊勢御影石です。
良い感じの厚さと形でしたので即決、ただこの石もまたどこかの現場で引き取って来たばかりのようで
モルタルが付いたままでした。
洗うように念を押しておきます。

今回、祖母・母・娘という3代それぞれのお庭を拝見させて頂いていますが、
とても庭を大事にされているところが、しっかり受け継がれていて
素敵な事だな〜と思いました。

来週から工事スタートです。





by kusaniwa09 | 2015-02-07 00:32 | Garden | Comments(0)

節分

今日は、冬枯れの KEYAKI GARDENで朝から打ち合せ。

b0167282_21354888.jpg
大事なケヤキの支柱の撤去の為、職人と待ち合わせをしましたが、なんと来ません。。。
建物の管理業務をされているAさんと一緒に、朝の寒空で待ちぼうけです・・・
と、なるかなと思ったら、ちょうど昨年末から空いた店舗の鍵を、Aさんが持っていらして、
リニューアル話に花が咲きました^^
詳細は、近日公開ということでしたので、どうぞ KEYAKI GARDEN ヘ。
b0167282_21515296.jpg
その店舗からの眺める庭。

今年から、また面白くなりそうなKEYAKI GARDENです。
お庭も今年は少しリニューアルしようかな。

そして40分遅れて、ようやく職人さん登場。
職人さんが遅れるってあまりないんですけど、結果的にはちょうど良かったです。


さて、葉山へ戻ってから、早速明日の打ち合せの資料作りです。

そして、、、
今日は節分♪

この日のランチは、やはりYUSANです。
なんといっても24節気のメニューを頂くことが、今年の目標なのですから。
大寒の定食も、本日滑り込みセーフです。
b0167282_22042442.jpg
b0167282_22035124.jpg
ほうれん草のすり流しにはフキノトウが入っていたのですね。
一瞬、舌触りがとろろ昆布かと思いましたが、言われてみればほうれん草です。
プチ感動しました。
ごぼうのつみれには、魚(鯛とタラとイカ)とお豆腐が入っていて、
とっても美味しいです。
今年は一年かけて、もっと美味しい表現を上手く伝えられるようにしたいです、ペコリ。

帰りは、立石で海風を浴びて帰りました。
b0167282_22260303.jpg


そういえば、庭の植物たちもなんだか嬉しそうな感じだったし、
明日は立春、新しくスタートするつもりで今日を終えたいとも思います。

といっても、只今資料作成中。
いつもぎりぎりな私。











by kusaniwa09 | 2015-02-03 22:30 | Garden | Comments(0)

立水栓工事

b0167282_23390318.jpg
年始早々、立水栓を設置する工事をしました。
昨年の春前にデッキ工事をしたお庭でしたが、ようやくこれで庭の手入れも楽になります。



椅子の下の収納も、野菜保存庫として上手く活用されていました。
ご実家の両親が作られている野菜を置くのに、とっても便利だそう。
b0167282_23431668.jpg
私も、よく野菜を頂いて帰ります。
I様、いつもありがとうございます。





by kusaniwa09 | 2015-02-02 23:54 | Garden | Comments(0)