GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

カテゴリ:Garden( 266 )

冬期高木剪定!

とうとう冬の高木強剪定の時期がきました。
10m以上の樹々が敷地内に多く残されている横浜山手のY邸。
昨年の関東の大雪以来、1年かけて敷地内の樹木の安全点検を続けてきました。
今回は南斜面の落葉樹の強剪定を行います。
とくに心配だったのは、道路へ元気よくのびだしている「カラスザンショウ」。
カラスザンショウはもの凄いトゲトゲの樹肌なので、非常に痛そうです。
F庭苑の高木組がスルスルと登って切ってくれるので、
下で指示する私はトゲの事はすっかり忘れています。

b0167282_20141865.jpg
切った枝を見てみると、虫に食べられてたの〜と思いきや、
どんな枝も中に穴が空いてました。
「カラスザンショウ」がこういう木なのか?いわゆる高木の空洞化なのか?

b0167282_21441506.jpg

by kusaniwa09 | 2015-01-19 21:45 | Garden | Comments(2)

今月の花

b0167282_23560219.jpg
一重ストック(クリーム)
八重アネモネ
プリムラエラチオール”シルバーレース”
フォックスリータイム



昨年末、仕事納め前日に風邪でダウン。朝起きて、あっ調子悪い〜と思って
念のため体温計で計ったら40度で、さらにショックで寝込みました。
全身痛くてしんどかったのですが、2日間ひたすら寝たら治って、
お腹もスッキリ、強行デトックスに。
みかんを山盛り食べたのが良かったのかも。
 
ですので、先月末の花の交換をお休みした分、今月はぎゅうぎゅうに植えています。





by kusaniwa09 | 2015-01-12 23:52 | Garden | Comments(2)

S邸(渋谷区)のテラス

b0167282_23321155.jpg
年末の慌ただしさを避けて、年明けの工事として予定をしたデッキ改修工事が無事竣工しました。
25m2の広々としたデッキがリニューアルされ、新春にふさわしい気分の良い仕上がりです。
材は、セランガンバツー材幅広の無塗装。


こちらでは、着々と春を迎える準備が進んでいます。
テラスも素敵ですが、日当りの良い広い芝生の庭もなかなかの心地良さです。
入った瞬間に、お庭を大切にされていらっしゃることが分かります。
このようなお庭のリニューアルには、時間をかけて進めて行きたいですね。
今年はこのお庭と向かい合いながら、少しずつ整理していくことになると思います。










by kusaniwa09 | 2015-01-09 22:12 | Garden | Comments(0)

F苑 新年会

昨年も大変お世話になった、F苑新年会にお招き頂きました。
b0167282_00255482.jpg

今年は5日から仕事始めの草庭です。
この日も現場へ向かい、まったく上手く進行しているので私は必要なさそう〜な空気を読んでから、
一路タクシーで新年会会場の南国酒家へ。
なにやら「やる気」を感じさせる2015年の幕開けです。




by kusaniwa09 | 2015-01-07 22:23 | Garden | Comments(2)

今年も一年、このタブノキに見守られて庭のお手入れをさせて頂きました。
落葉を終え、庭の見通しが良くなるこの時期の庭が一番落ち着くなぁ。
なんだか肩の荷が降りたというか・・・

b0167282_23390669.jpg



山の法面の落ち葉溜めには、今年はえひめA1を散布してみる。
どんな腐葉土になるかな、今後は微生物の力に注目です。
b0167282_23445977.jpg
ビオラを植栽していたら、冬眠中のカナヘビのシッポを切ってしまった・・・、ごめん。
からだは寝ててもシッポはぴょんぴょん元気で。
シッポがないまま冬眠ってどんな気分なんでしょう?
とっさに、草庭②号さんの蛙を思い出したよ。








by kusaniwa09 | 2014-12-26 23:37 | Garden | Comments(2)

2014 ☆  ¡Feliz Navidad!




b0167282_23104433.jpg

美味しいワインとスペイン語仲間と。




by kusaniwa09 | 2014-12-24 23:04 | Garden | Comments(0)

茶庭③


いよいよ最終日。
植栽で仕上げですが、今日も天気予報は時々雨なり〜
ブルーシートのテントを張って、雨に備えます。


b0167282_18024255.jpg
b0167282_08101626.jpg




細かい処理や、自動灌水も丁寧に配線して無事終了。
15時のお茶の時間前に終るな、と思っていたけどなんだかんだでお掃除含めて17時終了です。






b0167282_18043655.jpg
b0167282_18060883.jpg



お茶事が楽しみになりますね。



















by kusaniwa09 | 2014-12-12 22:57 | Garden | Comments(4)

茶庭②

今回の茶庭プラン↓

2.5m2程の茶庭なので、拡大して書き込んでみる。
庭のプランは、まず手から覚えさせると何かと調子がいいので
手描きで何枚も書き出す事が多いです。
手で描けば描く程、庭の隅から隅まで把握できる感覚も私には大切。

b0167282_02373841.jpg


流派に合わせた役石を決めているところ。
役石には、天城の水孔石(軽石)を使用。
水鉢は、シンプルでモダンな盃型。

b0167282_03013186.jpg
b0167282_03013826.jpg
そして、雨です・・・。

by kusaniwa09 | 2014-12-10 23:37 | Garden | Comments(0)

茶庭①

2Fcourtyardに茶庭を作るプラン。
茶室から眺められる風景で、3F屋上への階段が見えないような茶庭を作ります。

まずは、デッキ工事(セランガンバツー材)。
b0167282_02180991.jpg

茶室からの眺め。
b0167282_02203606.jpg

この後、茶庭の枠の墨だし等打ち合わせをしながら雨をしのいでいました。
初日も雨だったし・・・。
慌てても仕方ないから、なるようにしかならないですね〜
どうなることやら。


by kusaniwa09 | 2014-12-10 22:11 | Garden | Comments(0)

目覚めるのじゃ〜

b0167282_23242468.jpg



先週は朝4時半に目覚め、5時半に出発、現場に7時到着という日々でした。
今の工事現場が、ちょうどスクールゾーンの真ん中で、7時半〜8時半は通行禁止、さらにコインパーキングの激戦区。
朝の8時半では、すでに満車のパーキングばかりでしばらく路頭に迷うことになるのです。
師走の慌ただしさと道路渋滞、交通事故の多さだけでもドキドキなのに、
寒波が来るし、雨にも降られて現場の進行も遅れるし、気の休まるところが無いわ〜。

と、疲労困憊で週末を迎えるだろうと思っていたら、結構元気です。
週末は、車のオイル交換と歳末フェアで卵をゲット!し、ピラティスで腹筋をこれでもかというくらい鍛え(半分ウソ苦笑)、
アヌーと一緒に一日中庭仕事したり。

これは、毎晩夕食を「お鍋&おじや」にしていたのが効いたんですね。
お鍋の理由は、ラクチンですぐ身体が温まるからだったんだけど、
私のソウルフードは実は「おじや」なので、これで随分癒されちゃったみたい。
しかも、朝食にまだおじやがあると思うと、翌朝もすんなり起きれます。

さらに。。。冬の一色海岸の富士山をイメージすると朝も強引に起きれる。
「目覚めるのじゃ〜〜〜」と言われている気がするのです。






by kusaniwa09 | 2014-12-09 00:25 | Garden | Comments(0)