GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

カテゴリ:Garden( 221 )

2017 ふじい庭苑新年会





今年もふじい庭苑新年会へ
参加させて頂きました。

毎年、こうして無事に皆で新年を迎えられるのは
ありがたいことです
もうすぐ親方が亡くなって8年が経つなんて。。。しみじみ...
振り返ればいろんなことがありました。
まだまだ修行中の身の私ですが
少しずつでも自信につながる様な仕事を
やり遂げて行きたいです
まだ道は続いていますから。

今年は得に世の中も大きく動きそうなので
自分の足元をしっかりみて
コツコツと地盤を固めるような
そんな意識を持って仕事に向かいたいと思います。

そして
今までやってきたことの整理もしたい
そんな年になるのかなと思っています。



久しぶりに着物を着ました。
袋帯が上手くいかなくて
もう一度やり直したので
ちょっと焦り気味です。

身体や気持ちがどこか硬かったりすると
着物がピシッと決らないということを
思い出しました(苦笑)



b0167282_14135994.jpg



 何事にも柔軟に〜♪ 










by kusaniwa09 | 2017-01-09 19:08 | Garden | Comments(0)



今年の草庭は5日から始動です。

木曜日は鉢苗の市場のある日なので
この日に合わせて
午後からゆるりと仕入れに出かけました。

毎年花苗の出荷時期が早くなっているとはいえ、
昨年からすでに出回っていた
ラナンキュラス

ポット苗はここ数年で
季節感が先取り過ぎですね。

b0167282_13240642.jpg

今年は1月の花壇に植栽にしてみようと思います。

今年はいろんな意味でチャレンジの年に。




















by kusaniwa09 | 2017-01-05 20:11 | Garden | Comments(0)

恭賀新年 2017





新年
明けましておめでとうございます


ほのかな梅の香り漂う庭より
2017年始まりました


b0167282_09511129.jpg
4分咲き👀






陽が燦燦とふりそそぐお正月でしたね

東の空を見上げながら
ここは大きいエノキに守られているのだな〜と感謝です
今年も鳥たちがたくさん来てくれてますし。
b0167282_09560440.jpg






家族とのんびり過ごし
アヌーの散歩をしながら庭を散策して
朝寝 ♪
朝酒 ♪
朝風呂 ♪
そして初詣 
好き三昧のお正月でした

ただ
3日目にはすでに飽きてきたぞー




日頃何かと詰め込み過ぎて
空っぽの時間が欲しくなることがあるのだけど
3日あれば十分すぎるということが分かります w



 2017年
切り替えをスマートに
心地よいテンポで過ごしたいです

b0167282_10013595.jpg


本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます















by kusaniwa09 | 2017-01-04 10:31 | Garden | Comments(0)

山手の家 12.23





今年最後の
山手の家の手入れの日


b0167282_23322980.jpg


b0167282_23322296.jpg


落葉の大掃除を終えて
仲間と一年の仕事を労いました




落葉樹がすっかり葉を落とし
夕焼けが綺麗に映る
年の瀬の庭が
たまらなく好きです



番外編

雨の日も
風の日も
真夏の猛暑や真冬の寒風にも負けず

なぜって
どんなときも服装がばっちりなんですの。

そんなプロフェッシナルN爺の
お誕生日でした♪

b0167282_00300870.jpg
苔を株分け中のN爺(今年2月)
約一年でかなり広がりましたね

いつもありがとうございます。


中華街でHappyLunch

b0167282_23593123.jpg
薬膳粥〜@青葉
心まで温まる美味しさ。







by kusaniwa09 | 2016-12-23 21:21 | Garden

今年最後の植栽工事



今年最後の植栽工事の仕入れに行きました
まずは、山野草系の「安藤農園」

b0167282_23400939.jpg

いつものんびりしている安藤農園さんですが
注文が多く入っていたようで
伝票書いてもらうのも順番待ち

師走ですね


b0167282_23402033.jpg

雪割草、大ミスミ草揃っていました
福寿草はすでに蕾付き

b0167282_23403124.jpg

フキノトウの苔玉は
もう売約済み


切り花を見に
市場にも行きましたが
お正月モードでした(早っ)
なんだか活気があって
人の息で??
白く霞みがかってます
b0167282_23402600.jpg


仕入れの日は楽しい1日になります
来年もいろいろと開拓したいですね〜〜

ともあれじわじわ師走を実感
(まだクリスマスも来てないのに!)


















by kusaniwa09 | 2016-12-13 23:37 | Garden | Comments(0)

Noël 2016






栗さんからもらった
大王松の松ぼっくり

今年のクリスマスの家で使ってみました



b0167282_10304167.jpg

arigato~









by kusaniwa09 | 2016-12-09 10:29 | Garden | Comments(0)
by kusaniwa09 | 2016-12-08 11:15 | Garden | Comments(0)

刈り込みの家




b0167282_00095696.jpg



イギリス、コッツウォルズ地方で有名な庭といえば
”ビドコート・マナーガーデン”

緑でこれだけの造形美を演出できて
しかも植物や動物のイキイキとした生命力も感じらる庭園に
歓喜しながら周ったな〜
訪れている人たち、皆幸せそうだったのが印象的でした
これぞ庭の魅力ですね

上の写真は、トピアリー庭園のワンシーン




刈り込みの魅力ってやっぱり味わい深いです
年数が経っている分
庭に深みが増すのでしょうね。





今年も刈り込みのお家のお手入れに入りました。


b0167282_00481150.jpg

b0167282_00461574.jpg

今回はフサアカシアの枝も剪定したので
リースを作りました
蕾がたくさん❤︎

b0167282_00493412.jpg












by kusaniwa09 | 2016-12-02 10:09 | Garden | Comments(0)

White White.





b0167282_23333316.jpg


今年も、クリスマスホーリーに
たくさんの赤い実がついていくれました
鳥たちがホーリーの実を食べ始めるのは
もう少し先。
クリスマスは赤い実を楽しめそう


b0167282_23240238.jpg


シルホーサも満開、
いよいよ本格的クリスマスモードです。










by kusaniwa09 | 2016-11-17 23:46 | Garden | Comments(0)

Le Traiteur 024




Abitare屋上庭園の菜園を移動中。
レッドシーダーの無塗装の2×8材を木枠にして
直接土を入れてほぼ3年。
日当たりがよくジメジメしていないので、
まだまだ使えそう、
あと3年くらいは木枠はもちそうだ。

この機会に菜園の野菜を
Le Traiteur024の大西さんに差し上げたら、
サラダになって戻って来た〜

b0167282_03503391.jpg

左上から(時計周り)
レッドチコリ、からし菜、ルッコラ、オレガノ、ローズマリー
もちろん無農薬です。

アビターレの屋上は日当たりも良く
心地よく風が通る場所なので
ひどい害虫被害がありません
ハーブが多く植わっているおかげで、
香りの効果と合わせて虫が多くは寄ってこないようですね。
花の咲く頃にはミツバチや蝶も多く飛んできます。


b0167282_03510387.jpg

採れたてハーブのワイルドなサラダです!
ザクザクとハーブが入り
大西さんオススメの美味しいオリーブオイルとレモンを合わせて
贅沢な一品になりました

なんでしょ、これは体の細胞が喜ぶ美味しい味ですね。


b0167282_03514012.jpg
大西さん。

野菜中心のお惣菜のお店
「Le Traiteur 024」
KEYAKI GARDENにできた新しい店舗です。
体が喜ぶお惣菜屋さん、
野菜の味がしっかり伝わってきますよ。

アビターレ屋上庭園のハーブも登場させてもらいたいですね〜



















by kusaniwa09 | 2016-11-15 10:38 | Garden | Comments(0)