GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

カテゴリ:Garden( 231 )

苔の植え付け



今回使用したのは
山苔、砂苔、ハイ苔。

b0167282_03200674.jpg

定着するまで水やりは欠かせませんが
最近定期的に雨が降っているので
少しばかり安心です


by kusaniwa09 | 2016-11-09 10:19 | Garden | Comments(0)

秋色のガーデンソイルに初めて来ました。


b0167282_02464472.jpg


b0167282_02465341.jpg


b0167282_02470634.jpg
濃ピンクのはサルビアかな?サルビアは花期の長いものだと、紅葉も惹きたててくれるのね。

b0167282_02465773.jpg
キッチンガーデンも色彩が濃い目になるのかな。
眼に良い野菜に思える・・・

b0167282_02470120.jpg
やっと。紫ケールが素敵に思えた!

b0167282_02471166.jpg
あっちこち、サフランが。意外とあちこち大丈夫なんだろな。


b0167282_02585516.jpg
こういうバックヤードが好きだったりする。。。



b0167282_03010702.jpg
どうも秋色の庭には、言葉は必要ないようです。
しみじみと終始無言。。。

秋の庭の底力を感じました、いや〜ほんと良かった!



by kusaniwa09 | 2016-10-31 10:37 | Garden | Comments(0)


早朝
草庭2号さんが
やはり雨の中、愛車のパンちゃんと登場。
期待通りの雨女w

葉山で私の車に乗り換えて
そこから私の運転で
橋本駅で庭爺をピックアップ
雨は上がりました
私は変わらずの雨上がり女子。

と。
久しぶりに三人揃って
とにかくおしゃべりをしていたら
八王子インターから東京方面へ向かってしまうという.....
いきなり迷走ですわ笑

こんなに朝早く出発したのに
八ヶ岳からどんどん離れていく魔の時間。。。





そんなこんなで
少々遅れて、他のガーデン仲間と萌黄の村でjoin

紅葉が始まってますね
b0167282_00100020.jpg


早速
思わず下ばかり見て
株元チェクです
西洋マツムシソウはすでに来年の葉がしっかり出ていました


b0167282_00022612.jpg


オミナエシとかアザミとか
b0167282_00080474.jpg





ふかふかの腐葉土の中には
新しい苗が植わっていました
立派な株になるのだろうな
b0167282_00023450.jpg



秋〜冬にかけての庭って、
庭の中身が良くみえるので本当に参考になる





今回のミッションは
表向き
秋の庭と手入れ具合を観察することですが
本当はお祝いwedding

b0167282_00200315.jpg

ガーデンフリークのP井君&あやちゃん
おめでとう♪
草庭2号さんが用意した、かぶりものが宙を舞っていたり
なんだか面白いハロウイン的なお祝いweddingだったわ。




P井宅での夕食風景
家の畑で採れた野菜がメインです
餃子美味しかった〜。
最後は「ほうとう」

どれも、身体が喜ぶ美味しさでした。



b0167282_22554110.jpg





P井邸の段々畑!いろんな楽しさがつまっている。
b0167282_23171928.jpg










by kusaniwa09 | 2016-10-30 23:33 | Garden | Comments(0)

再び谷保へ



谷保のギャラリーのお庭の打ち合わせ後
念願の「やぼろじ」でランチ。
この日のために
わざわざ休みの日を外して打ち合わせを設定したくらいです


b0167282_00121203.jpg


昨年から
国立の現場へ通っていた際に
途中、寄り道をして
谷保天満宮へお参りをするのが
楽しみだったのですが

なんと、今年はすぐ近くのギャラリーのお庭を造るご縁を頂き
本当に偶然なのだけど
この流れは心から嬉しい


お施主さんも自然農をやっておられて
この谷保ののんびりした雰囲気と里山の風景に
ますます魅せられています



さて、「やぼろじ」ですが
同じ建物にはシェアオフィスがあり、
古民家再生を手がけたワクワークスさんの
オフィスをのぞかせてもらいました
入り口には温かそうな薪ストーブが!

座るとお尻から温まるということだにゃ。
鉄の蓋を取って
その中にお弁当を入れておくと温まるんだって。
裏には、木工房があり
その木屑や端材が主な燃料になるそうです。

素敵な設計事務所ですね〜



b0167282_00145674.jpg





ギャラリーは来年の工事予定ですが
少しずつ周りの環境が整ってきています
谷保天満宮の鶏たちも散歩にくる距離での
お庭造り、楽しみです



b0167282_00553904.jpg



by kusaniwa09 | 2016-10-25 10:04 | Garden | Comments(0)

株分け



b0167282_23261990.jpg

6月に入ると
芝生からネジバナが出てくるのを毎年楽しみにしている山手の家


ここでは、種をこぼして
年々ネジバナを増やすようにしています

が、風で飛んでいくところがデッキの方みたいで
デッキの鉢植えの中に
なぜかネジバナが多く出てくるようになりました。

今日は、ローズマリーの鉢から出ているネジバナの株分けです


b0167282_23175348.jpg

b0167282_23172652.jpg
白い太い根っこがネジバナ
ビックな子ばかり


鉢で育つとなぜか、成長が良いのですね〜
b0167282_23173385.jpg
それぞれを、芝生に植え戻します。

来春の楽しみのために。















by kusaniwa09 | 2016-10-22 23:16 | Garden | Comments(5)


2日目も快晴。

朝のお水やりも
空気がヒンヤリ気持ち良いですわ。


b0167282_22573475.jpg




花苗も秋色モード
b0167282_23024192.jpg




ignitesのヴィンテージアクセサリー
わお。素敵
b0167282_22484615.jpg



そして、可愛いニギニギ〜
お野菜シリーズ、金時芋などツボ押されまくり
b0167282_22485866.jpg





ランチは、tetteさんのパンプレートを頂きました。
お昼前から、tette待ちのお客が続々と...

納得ですね、美味しかった。
b0167282_22490880.jpg

b0167282_22491602.jpg


オープンガーデンも回を重ねる毎に
年代を超えて
お花好きな方々と
お知り合いになることが増えて
それはそれは
とても嬉しいです



「ここに来ると普段買えない花苗があるから」
と言って
来てくださるご近所方たちとも
楽しくお話しができるので
こういうことが私にとって励みになるのだなと思います。


これからますます
こういうナーセリーがあったらいいな〜
という場にしていきたいです。


どうもありがとうございました!











by kusaniwa09 | 2016-10-16 22:45 | Garden | Comments(0)




第一日目、秋晴れの気持ち良いOpen Gardenになりました!
b0167282_23310829.jpg

一日外に居ましたが

光がゆっくりと流れていく秋の庭は
奥ゆかしいですね


今回も多くの方にお越しいただき
いろいろとお話ができて楽しかったです
どうもありがとうございました




b0167282_23423447.jpg











b0167282_23145513.jpg
ciboのエスニック水餃子と新米のおにぎり
庭のコリアンダーを使ってくれました
美味しいかった〜

b0167282_23181640.jpg
雅代さんのバタフライピーティー
酵素ジュースも日々進化しているな〜

b0167282_23510562.jpg
a
ARCHIスタッフもお疲れ様でした
明日もフリマのお洋服ありますよ〜


明日は、tetteさんのスープランチプレートがあります。
庭のホーリーバジルを使ってもらっています






明日も皆様のお越しをお待ちしております♪










by kusaniwa09 | 2016-10-15 23:59 | Garden | Comments(0)

ガーン。
雨上がりのホトトギスの葉に、とげとげしい毛虫を発見

b0167282_17232647.jpg


調べたら、ルリタテハの幼虫だそう。

ルリタテハ
b0167282_17285814.jpg



幼虫はユリやホトトギスのなかま、サルトリイバラの葉を食草とします。
成虫は、クヌギの樹液などにも集まります。

周辺には、
サンキライ(サルトリイバラ)
タカサゴユリ
コナラの樹々などがあり

ルリタテハの毛虫が居て当然くらいの環境でした
これ以上大きくならないで欲しい。
私にとって(我慢できる)ぎりぎりのサイズだわ〜









by kusaniwa09 | 2016-10-09 17:22 | Garden | Comments(0)


b0167282_23410759.jpg

グラスの穂が美しい季節がやってきました

木の実を鳥たちががつつき始め
毎日いろんな鳥がやってきます

ようこそ、秋の草庭へ。






草庭 Open Garden in autumn 2016

10月15日(土)
   16日(日)

Open 10:oo am〜16:oo pm


  at 葉山町一色2147−2 葉山コンパウンドハウジング
(森山神社参道沿い)

*雨天の場合は、ブログでお知らせ致します。



出店


ARCHI●スタッフのフリーマーケット *15日
cibo●『水餃子とおにぎり』+@ *15日


tette●『スープとサンドイッチ』*16日
 raw syrup季節の酵素シロップドリンク

草庭●季節の花苗、宿根草販売
*秋は庭に宿根草を植える一番良い時期です、この機会にぜひ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記*10/9
ignuts●ビンテージイヤリング・オリジナルアクセサリー*16日
(フランスで買い付けたパーツのアクセサリーですって〜♪) 








一色海岸から歩いて5分
森山神社隣の
大きな樹木に囲まれたガーデンで
みなさまのお越しをお待ちしております








by kusaniwa09 | 2016-10-09 17:20 | Garden | Comments(0)

山手の家 芝刈り





b0167282_23383686.jpg


今年はススキが立派に育ってる


芝刈りをしたら
芝が輝いて見える
緑のグラデーションが
本当にきれい








by kusaniwa09 | 2016-09-16 23:38 | Garden | Comments(0)