GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

カテゴリ:茶道( 6 )

2016 



b0167282_00533466.jpg



暖かい冬の日差しが続いていますが
刻々と師走に近づいています


庭仕事では新しい年を迎える準備の真っ只中で
忙しい時期に突入です

さらに気持ちの上でも
前のめりがちなこの時期に
お茶のお稽古に行くと
時間がゆっくり流れるので
気持ちが整います

毎年12月のお稽古には
その年の干支のお茶碗が用意されています
”ゆく年を惜しみながら”という意味があるのですね

今年を惜しむ気持ちを持つことに
はっとさせられます



この日は Kayak Gardenのマルシェに寄りました
と、
お花の向こうに
かわいいワンちゃん発見

b0167282_00544262.jpg

来年の干支「酉」の帽子かぶってる

ニワトリですな笑




ゆく年くる年
そんなことを感じる一日になりました








by kusaniwa09 | 2016-12-04 00:50 | 茶道 | Comments(0)

靖国神社献茶式




b0167282_01380671.jpg



今日は同じ社中の
エクアドル人キャシーさんと一緒に
茶室を回りました
今月末にニューヨークへ渡ることになっているので
今日は最後の茶会です
youtubeを見ながら
自分で着物を着てきたそう・・・
すごい。

彼女のひたむきな日本文化愛に
心打たれます


心地良い風の吹く
とても気持ちの良い一日でした



by kusaniwa09 | 2016-06-04 19:25 | 茶道 | Comments(0)

鎌倉 瑞泉寺茶会




b0167282_16311143.jpg




b0167282_16311515.jpg



b0167282_16321325.jpg



b0167282_16312200.jpg




夢窓疎石国師の作庭、名勝瑞泉寺庭園




by kusaniwa09 | 2016-04-10 16:35 | 茶道 | Comments(0)

茶飯釜の茶事




b0167282_19142154.jpg

今日は休みの日ではありますが
早起きして着付けです

ニャンコには早めのご飯をあげて
着物から離しておきます
が、
毎回私が必死なので
そのオーラで近寄ってきません^^





久しぶりに茶飯釜茶事の稽古がありました
炭手前の後で、同じ釜に洗い米を入れて
ご飯を炊きます

その間、お懐石の向付で一献
煮物椀で二献目と続いて
お酒も美味しく良い頃合いになると
ご飯が炊きあがるという
客側にはとてもとても
楽しみな茶事です



b0167282_00031421.jpg
お稽古では客側でした!
次回の茶事稽古は水屋側ですね〜〜




by kusaniwa09 | 2016-03-13 23:37 | 茶道 | Comments(2)

宗家お初釜



お師匠と社中の仲間と一緒に
いざ、鎌倉へ。

b0167282_22594861.jpg

今年は初心にかえるという、お家元の言葉を
強く心に刻んだ一日でした。


申年の今年は
さるかに合戦にちなんで
お懐石の紅白寿司に『カニ』が出ていました。
美味しかったです〜



茶庭には、松の根元に綺麗に松葉が敷いてありました。
おもてなしの心が
あちらこちらにちりばめられていて
心がときめきました。





by kusaniwa09 | 2016-01-10 22:58 | 茶道 | Comments(0)

初釜茶事

b0167282_22542487.jpg
2015年の社中のお初釜は、
初釜の茶事稽古でした。
炭点前→懐石→濃茶手前→薄茶点前という流れです。
今日は客側の参加で、先生から頂いたメールでは私がお正客になりそう。。。
こういう時は前の晩からかなり緊張します。

自分のあまりの教養の無さにがっくり・・・、を身を以て実感するのがお茶の世界なのですが
さらに日頃身体を鍛えていないと、着物でしなやかな所作は出来ません(汗)。

そして茶の湯の奥の深さはは言葉では語りつくせないもの。

茶事が終る頃になると
茶の湯はどんどんと奥が深くてやっぱり良いものだな〜としみじみ思うのです。




by kusaniwa09 | 2015-01-25 22:38 | 茶道 | Comments(0)