GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

カテゴリ:葉山( 21 )

2016.12.21 冬至



b0167282_01052756.jpg



夕方の散歩 そういえば冬至 夕日の最後を拝みながら






by kusaniwa09 | 2016-12-21 21:21 | 葉山 | Comments(0)

Hayama Compound House 2016.12.03




晴天が続いて気持ちが良い!
コンパウンドの紅葉も綺麗だけど


b0167282_13472767.jpg

今年は柑橘が豊作です!


参道側の巨木エノキの枯れ枝や、椿を剪定して
少しずつ手を入れてきたお陰
光が入るようになると
ちゃんと樹木も答えてくれる


b0167282_13574980.jpg

アヌー
秋を名残惜しみながら散歩です







by kusaniwa09 | 2016-12-07 13:43 | 葉山 | Comments(0)

窓の外は...

by kusaniwa09 | 2016-11-24 23:14 | 葉山 | Comments(0)






b0167282_16221804.jpg


下山口のお庭のお手入れの帰り道
茅山荘に寄りました


ここのモミジの紅葉は本当に綺麗
真っ赤でした

しっとりした苔の青さとモミジの紅
和の風景に心が震えます




b0167282_16225165.jpg









by kusaniwa09 | 2016-11-21 16:17 | 葉山 | Comments(0)

ma copine!





parisで学生だった頃、

夏のバカンス期間のアルバイトを探していて

当時の在仏日本人会の新聞でみつけた
北フランスのタラソテラピーセンターで
日本人旅行者につく通訳の仕事に飛びつき

同じように、この仕事に応募していたのが
日本語学科で日本語を勉強していた学生のVirginieだった

この時以来
本当に良き友達、
いろんなことを学ばせてもらったし
とにかく気が合う

生まれた国が違っていて
宗教も違うのに
とても近い価値観で生きている同世代がいるんだ〜
と嬉しく思ったあの頃が妙に懐かしいわ


日本にいた時は
一緒にお茶の稽古にも通っていたし

お互いいろんな道を歩んできたんだな〜

今回仕事で日本にきている間に
葉山の私の家に泊まりに来てくれました








b0167282_18202767.jpg
ゆうこりんのお菓子アトリエ







b0167282_18200690.jpg
ここはドーヴィル?
いえ、曇りの一色海岸デス ^^











by kusaniwa09 | 2016-09-18 18:16 | 葉山 | Comments(0)

森山神社例大祭



今年も森山神社のお祭り〜!

私の町内会にも神輿がやってきました
ものすごいエネルギーの塊が
やってくるようなもの

町内会の休憩所で
接待のお手伝いをしていると
20mくらい神輿を担がせてもらうのですが
肩にゴンゴンあたって
まともに痛かったー




ほんのちょっとなのに
筋肉痛になります


b0167282_00371025.jpg


b0167282_00371846.jpg


夏の締めには本当に良いですね






さて、今年は大好きな和太鼓のGOCOOが戻ってきました
予想通り
雨が上がり開演です〜

b0167282_00382412.jpg

とにかくみんなぐちゃぐちゃになって
超盛り上がったわ〜


ニャンコズも聞いていただろうな。

気持ちよく秋を迎えられます♪




by kusaniwa09 | 2016-08-28 22:19 | 葉山 | Comments(0)

A la fin de l'été





b0167282_11420750.jpg

b0167282_11413778.jpg









夏の終わりの朝の海。。。





























by kusaniwa09 | 2016-08-27 11:43 | 葉山 | Comments(0)

Anuenue 0821






b0167282_22570394.jpg







アヌエヌエはハワイ語で虹というのだそうです
アヌーの名前の由来にしちゃおっかな。

半円の綺麗な虹でした
今度アヌーに見せてあげよう〜












by kusaniwa09 | 2016-08-21 23:05 | 葉山 | Comments(0)

UFO?




本日は
車中で花火音を聞きながらの帰宅

シュポッと
ビールを開けてバルコニーへ出てみると
ちょうど正面に一色海岸の花火がみえるではないですか〜
(一色海岸側はほんの少しで終わりますが。。)

葉山の花火大会のローカルさが大好きです。
今日もお疲れさん!



b0167282_15244121.jpg


花火の写真ってほんと撮るのが難しい〜





by kusaniwa09 | 2016-07-27 22:22 | 葉山 | Comments(0)

森山神社朝市

b0167282_00065739.jpg
不定期ですが
森山神社朝市に花屋さんで出店しています。

程よい人混み加減で
毎回ほんわかした朝市です。
採れたて野菜や、天然酵母のパンやスイーツ
軽食から汁物も出ることもあったり
その他手ぬぐい屋さんや
古道具屋さん
絵本屋さん
etc


地元の人たちの社交の場?でもあるかな
森山神社にて
毎週土曜日午前中に開催しています



そんな時
となりのコンパウンドでは・・・
すっかり元気になったアヌーが
カラーが取れて
のびのびと散歩を満喫中
紅葉が色づいて綺麗です
b0167282_15093272.jpg

このあと上の窓に向かって
試しにジャンプ!してみたアヌー
その瞬間をぬほりんさんにバッチリ見られてました笑

ここも自分の家だと思い込んでいるんじゃなかろうか?



b0167282_00163816.jpg
アヌーの名は
エジプトのアヌビス神からもらったもの
やっぱり猫顔というよりも犬顔っぽいな〜

耳の先っぽの毛が
さらにつんと伸びているのが特徴です
たまにサリーちゃんのパパに似ていると思うときがある

猫人生6歳10ヶ月
人間でいえば
ちょうど私を飛び越えている最中
感慨深いです。



by kusaniwa09 | 2015-12-07 00:56 | 葉山 | Comments(0)