GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

DE NOËL JAUNE





b0167282_21262344.jpg

私的には、クリスマスにクリーム色を使うのが好きです。
今日の花は レモンイエローのビオラ+@ で。



雨上がりの朝日が気持ち良くって、
仕事に出かける前の、庭作業についつい時間を費やしてしまったら・・・
どんどん予定がズレて・・
お陰で今日は真っ暗な中、植栽をするはめに。

ところで帰り道運転しながら、素敵な照明の建物はス〜っと目に入ってくるんですね。
やっぱり照明計画は大事だな〜ってしみじみ思いました。
夜の住宅街をひっそり探検したくなる季節デス。








by kusaniwa09 | 2014-11-28 22:02 | Garden | Comments(2)

咲いちゃった。

b0167282_2339790.jpg


植えないで残しておいたサフランが咲いてしまった・・・

サフランは早く植えるべしっ!
by kusaniwa09 | 2014-11-22 23:42 | Garden | Comments(2)
いっい湯だにゃ〜

マルゴーよ、爪研ぎ放題のお風呂に入っている気分じゃ〜な〜い?

b0167282_22294141.jpg



先日の現場の帰り、オシャレなペットのお店で、偶然見つけた素敵すぎる爪研ぎベッド。
じろじろ見ていたら、ビックリ店じまいをするとうことであっという間に激安で交渉成立。
でも待てよ。。。年末にむけて、無駄遣い禁止令を出していたのに、まったく必要のない爪研ぎを買ってしまって良いのだろうか・・・と思いながら、車に積んでました。
自分には生成りのサンダル、猫たちにはバカでかい爪研ぎベッッド。

後から気づく
これはクリスマスのプレゼントか。
by kusaniwa09 | 2014-11-17 22:51 | アヌーとマルゴー | Comments(0)

生成り白鞣しのサンダル

今日は、自分エンジョイday!
矢谷さんの 草舟 on Earth にて、素敵なサンダルを作るワークショップに行ってきました。
海岸沿いをバスで走り、美しい富士を眺めながらトコトコ階段を登っていきます。
b0167282_2030970.jpg


早速彫刻刀を渡され、作業開始です。事前に足形は送っていたので、各自自分に合ったソールが出来ていました。
b0167282_20312477.jpg

b0167282_20354271.jpg

b0167282_20355297.jpg

b0167282_20322285.jpg


一日のワークショップで完成です。手作りの上に、すっごく履き心地がいい!
この履き心地を知ってしまうと、もうヘタな靴は履けません、ね。。。
葉山では、一年中活躍できそうです。

この生成り白鞣しの皮は、塩と菜種油で何回も洗いお日様にあてて鞣す方法で、今では世界で一人しか出来る人がいないそうです。今回教えてくださったてのひらワークスの小林さんは、そのたった一人の方のもとへ買い付けに行き、たくさんのある中から選んでくるそうです。
素敵な生成り白鞣しのサンダル、大事にしまっす。

そして藍染めの靴も本当に素敵でした。次回狙っています!!

そして、綺麗な夕日を見ながら帰途につく。
b0167282_20324420.jpg

by kusaniwa09 | 2014-11-10 20:43 | その他 | Comments(4)

今月の花

b0167282_235080.jpg


b0167282_2355667.jpg


b0167282_2393718.jpg


アプリコットパンジー
ブラックビオラ

雨が降ったり、予定が調整できなかったり、今月は遅れてしまったお花の交換。
2週間後にはまた植え替えることになるけど、もうクリスマスバージョンですね。
by kusaniwa09 | 2014-11-08 23:16 | Garden | Comments(2)
今週は、2Fリビングのフローリングの全面張替え工事でした。
葉山の乾湿差で、無垢のフローリングの目地が広がリ過ぎてしまった事が原因。
夏の間にはしっかり埋まっていた目地が、冬の到来と共にスキ間が開き始めるということを繰り返し、
ついに昨年末は、そのスキ間に父が食べかけの納豆の粒を落としてしまって(最悪っ!)、楊枝で差して取ったり苦笑。
色々手を尽くしている最中にハプニングもあり、結局床暖からすべて張り直しと相成りました。

b0167282_2138179.jpg

b0167282_21372990.jpg

b0167282_21374113.jpg

今回のフローリングは、スウェーデン製の無垢フローリングで幅が広いもの。
なんだか、パリのアトリエっぽくて気に入っています。
さ、目地はこれからどうなるか・・・

もとのフローリングを剥がす作業が大変なくらいで、張る作業はスムーズに進んでました。
床暖って、思っていたよりも薄くてペラペラなシートなんですね。あれだけで充分温まるもんですな〜。

そしてその間、我が家は引っ越しをしていました。
b0167282_2214561.jpg

ここは住み心地良し、広いリビングでお布団敷いて皆で寝てました。
朝5時半になるとまずアヌーがムクッと起きだして、マルゴーが続き、
それから二匹で早朝のケンカが始まり、布団の上をズカズカとジャンプしながら追いかけっこをする日々。
猫は場所が変わるのを嫌がるって聞いていたけど、心地の良いところはすぐに慣れるんだな。
by kusaniwa09 | 2014-11-04 21:35 | その他 | Comments(0)

秋の夜長

b0167282_23392439.jpg



                                 マルゴーがウザすぎて・・・
by kusaniwa09 | 2014-11-03 23:48 | アヌーとマルゴー | Comments(0)