GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


今年も一年、このタブノキに見守られて庭のお手入れをさせて頂きました。
落葉を終え、庭の見通しが良くなるこの時期の庭が一番落ち着くなぁ。
なんだか肩の荷が降りたというか・・・

b0167282_23390669.jpg



山の法面の落ち葉溜めには、今年はえひめA1を散布してみる。
どんな腐葉土になるかな、今後は微生物の力に注目です。
b0167282_23445977.jpg
ビオラを植栽していたら、冬眠中のカナヘビのシッポを切ってしまった・・・、ごめん。
からだは寝ててもシッポはぴょんぴょん元気で。
シッポがないまま冬眠ってどんな気分なんでしょう?
とっさに、草庭②号さんの蛙を思い出したよ。








by kusaniwa09 | 2014-12-26 23:37 | Garden | Comments(2)

2014 ☆  ¡Feliz Navidad!




b0167282_23104433.jpg

美味しいワインとスペイン語仲間と。




by kusaniwa09 | 2014-12-24 23:04 | Garden | Comments(0)

朔旦冬至○

今年は19年に一度、新月と冬至が重なる「朔旦冬至(さくたんとうじ)」の日になります。

今日は、出産祝いとクリスマスを合わせて、友人のお店の植栽をしていたら、
素敵なクリスマスプレゼント(陶器)を頂きました。
しかも、別の友人のお店で私が目をつけていた品だったので、嬉しかったです。
ちょっとしたサプライズだったよ、ありがとう〜。

今日の冬至に焚こうと思っていた、
フランキンセンスの入れ物に丁度良いです。

真夜中、フランキンセンスを焚きながら・・・


b0167282_01024020.jpg

b0167282_00560287.jpg






by kusaniwa09 | 2014-12-22 22:12 | 山菜&キノコ | Comments(0)

ガーゴイルとレオ君

アヌーのケンカ友だち「レオ」君。
ちょうど1年前に近所のお宅にやって来た、3歳の男の子だそうです。
アヌーより、若いじゃないか。
しかもアヌーより、一回り大きいし!

こうして見るとガーゴイルより目ヂカラありますね。
ガーゴイルがただのレプリカにしか見えません。


b0167282_01400826.jpg


強敵レオ君発見すると、アヌーは早速戦闘態勢です。
見よ、このしっぽ!!


b0167282_01462729.jpg

アヌーはこれが仕事なんだもんねー
小さな身体で、日々のパトロールご苦労様です。




by kusaniwa09 | 2014-12-21 22:36 | アヌーとマルゴー | Comments(0)

茶庭③


いよいよ最終日。
植栽で仕上げですが、今日も天気予報は時々雨なり〜
ブルーシートのテントを張って、雨に備えます。


b0167282_18024255.jpg
b0167282_08101626.jpg




細かい処理や、自動灌水も丁寧に配線して無事終了。
15時のお茶の時間前に終るな、と思っていたけどなんだかんだでお掃除含めて17時終了です。






b0167282_18043655.jpg
b0167282_18060883.jpg



お茶事が楽しみになりますね。



















by kusaniwa09 | 2014-12-12 22:57 | Garden | Comments(4)

茶庭②

今回の茶庭プラン↓

2.5m2程の茶庭なので、拡大して書き込んでみる。
庭のプランは、まず手から覚えさせると何かと調子がいいので
手描きで何枚も書き出す事が多いです。
手で描けば描く程、庭の隅から隅まで把握できる感覚も私には大切。

b0167282_02373841.jpg


流派に合わせた役石を決めているところ。
役石には、天城の水孔石(軽石)を使用。
水鉢は、シンプルでモダンな盃型。

b0167282_03013186.jpg
b0167282_03013826.jpg
そして、雨です・・・。

by kusaniwa09 | 2014-12-10 23:37 | Garden | Comments(0)

茶庭①

2Fcourtyardに茶庭を作るプラン。
茶室から眺められる風景で、3F屋上への階段が見えないような茶庭を作ります。

まずは、デッキ工事(セランガンバツー材)。
b0167282_02180991.jpg

茶室からの眺め。
b0167282_02203606.jpg

この後、茶庭の枠の墨だし等打ち合わせをしながら雨をしのいでいました。
初日も雨だったし・・・。
慌てても仕方ないから、なるようにしかならないですね〜
どうなることやら。


by kusaniwa09 | 2014-12-10 22:11 | Garden | Comments(0)

ついに。。。



b0167282_19020753.jpg
顔と顔をくっ付けて寝てた♡


何度もチャレンジしては、
アヌーに逃げられ、
それでも全くめげないマルちゃんのウザ可愛いところを遠目で見ていたけど、
いつの間に、願望成就。

アヌーは微妙だが、マルちゃんは満足寝。





by kusaniwa09 | 2014-12-10 18:58 | アヌーとマルゴー | Comments(0)

目覚めるのじゃ〜

b0167282_23242468.jpg



先週は朝4時半に目覚め、5時半に出発、現場に7時到着という日々でした。
今の工事現場が、ちょうどスクールゾーンの真ん中で、7時半〜8時半は通行禁止、さらにコインパーキングの激戦区。
朝の8時半では、すでに満車のパーキングばかりでしばらく路頭に迷うことになるのです。
師走の慌ただしさと道路渋滞、交通事故の多さだけでもドキドキなのに、
寒波が来るし、雨にも降られて現場の進行も遅れるし、気の休まるところが無いわ〜。

と、疲労困憊で週末を迎えるだろうと思っていたら、結構元気です。
週末は、車のオイル交換と歳末フェアで卵をゲット!し、ピラティスで腹筋をこれでもかというくらい鍛え(半分ウソ苦笑)、
アヌーと一緒に一日中庭仕事したり。

これは、毎晩夕食を「お鍋&おじや」にしていたのが効いたんですね。
お鍋の理由は、ラクチンですぐ身体が温まるからだったんだけど、
私のソウルフードは実は「おじや」なので、これで随分癒されちゃったみたい。
しかも、朝食にまだおじやがあると思うと、翌朝もすんなり起きれます。

さらに。。。冬の一色海岸の富士山をイメージすると朝も強引に起きれる。
「目覚めるのじゃ〜〜〜」と言われている気がするのです。






by kusaniwa09 | 2014-12-09 00:25 | Garden | Comments(0)

点灯!

b0167282_23112547.jpg
 

今日は、職人さんと一緒にお休み返上でクリスマス用ライトアップと飾り付け、そして庭のタイル磨きや庭木・藤の剪定やら。
玄関前のイングリッシュホーリーが、主役になれる季節がやって来たT邸。写真では良くわからないけれど、今年もたくさん赤い実を付けてくれました。
地道にキノコちゃんカットをして来た甲斐あって、メルヘンチックなクリスマスツリーになってきたね。
飾り付けをしている間、通る人に声をかけられて皆喜んでくれていたので、一日地味な作業でしたが心が温かくなりました。

by kusaniwa09 | 2014-12-01 00:02 | Garden | Comments(2)