GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

鎌倉ハイキング



山菜・キノコの山シーズン前の足トレを兼ねて、
今年も鎌倉ハイキングの日がやって来ました。
締めは、いつも銭洗弁天でお金を洗って帰ります。

今年のチョイスは、天園ハイキングコースです♪

北鎌倉からスタート。
円覚寺→明月院→建長寺→天園ハイキングコース→瑞泉寺→鎌倉宮
b0167282_00521455.jpg
b0167282_00383283.jpg



福来鳥で佐助大根のランチ

b0167282_00464055.jpg
お腹が空過ぎて、前半の大根づくしコースは、写真のことをすっかり忘れて食べてました。
最後の大根の鬼おろし入りの茶漬け、美味しかったです。

お腹も満足して、そのまま一同銭洗弁天へトコトコと。

ちょうどミツマタがきれいに咲いていました。
b0167282_07071644.jpg
古都にはミツマタ合いますね。
ほのぼのした一日でした。





by kusaniwa09 | 2015-02-28 22:14 | 山菜&キノコ | Comments(0)

今月の花





b0167282_22063533.jpg

b0167282_22071641.jpg








ラナンキュラス
ムルチコーレ
ヒヤシンス





テンション上がる上がる。
















by kusaniwa09 | 2015-02-27 22:03 | Garden | Comments(0)

アヌー無事に。



もう、庭仕事をしながら
くしゃみ連発。

今日は正真正銘、花粉症解禁日になりました。
ティッシュBOXが手放せない季節の到来です、ぐすん。

子供の頃には、
早春の、
蕾が咲き始める時期って
ほのかに漂う花の香りと、春の予感で、
充たされていたのに。。。

いつの日か
大人になり、

花粉で頭がぼ〜っとする春なんて
早く過ぎてしまえば良いとさえ思う。

この違いには本当に悲しくなる。


さて、アヌーは抜糸を無事済ませ、
治りが早い!と太鼓判押されました。



b0167282_22490987.jpg

マルちゃんも嬉しそうでした。






by kusaniwa09 | 2015-02-24 22:52 | アヌーとマルゴー | Comments(0)

2.22



今朝、アヌーが私の枕にオシッコをした(涙)。
やられた〜

今日は猫の日。


仕事を邪魔されても、
今日は猫様の日ですから、怒りません。


b0167282_16212331.jpg



by kusaniwa09 | 2015-02-22 16:32 | アヌーとマルゴー | Comments(0)

塗ってみる。

ホント、
庭の仕事って天気次第でコロコロ変わります。

明日から雨模様みたいなので、
単発で塗る作業。

グレー系の色は、花の色彩が映えるのでかなり使用頻度が高いです。
ただ雰囲気のあるグレーを出すのに、
毎回試行錯誤しています。


今回は、学生時代に使用してたピグメント(顔料)を
探し出して
色を混ぜ合わせる。
仕上げにちょっと面白いものを混ぜたら、
落ち着きました。

b0167282_16071259.jpg

さ、次は図面だ。


by kusaniwa09 | 2015-02-21 16:11 | Garden | Comments(2)

やっとこ

確定申告のもろもろの作業が終わり、
資料をすべて送り
私の作業は終りました。
ふぅ〜

今度は、プランを仕上げなきゃ。

アヌーも傷が大分塞がってたようで
あちこち動くようになってきました。

b0167282_21595084.jpg

「外に出してくれ〜」の視線。


どうやら、まったく懲りていないようです。




by kusaniwa09 | 2015-02-19 22:03 | アヌーとマルゴー | Comments(0)

花苗が届きました♪



確定申告の資料の仕分けが
やればやる程終らないループにハマり
夜中に、ソイラテを作って、クッキーを食べたら
そのまま気分が悪くなり、撃沈。


今朝は、最初に何度かマルタンが起こしに来たようでしたが
完全無視で寝ていたら、
誰も朝ご飯を催促しにこなくて
ふと心配になり
起きてみると・・・

ソファーの上に、あの「ハバノリ」が散乱状態でした。
袋を食いちぎって、朝から上等なノリを食べていた猫2匹。

朝寝坊が痛くついた日でした、とほほ(涙)。

そんな気分を吹き飛ばすように、
注文していた花苗が届きました。

b0167282_23243560.jpg

b0167282_23250077.jpg
丁寧に梱包されて、レアな植物ばかりが置いているナーセリーから。
もう、シーズン開幕です。



さてさて、我が家の病人は相変わらず。
ご飯とトイレ以外はじっとベッドで丸くなっていて

マルゴーがしびれをきらして
ちょっかいを出し始めています。

ラグを潜って、アヌーに近づくマルゴー↓
b0167282_23385524.jpg



ラグに潜りながら、アヌーと向かい合うマルゴー↓
b0167282_23390719.jpg

マルゴーなりに、気を遣っているように見えます。
しかし、かなり可笑しい。

アヌーよ、
元気にな〜れ。













by kusaniwa09 | 2015-02-17 23:50 | Garden | Comments(0)

春はワカメ〜



海のそばに住むようになってから、若布(ワカメ)にも旬があることを知りました。
今頃から春に向けて
生ワカメやメカブが店頭に並び、

一足先に海には春が来たんだな〜と嬉しい気分になります。

昨日は夕食に菊水亭へ行き、
「ハバノリのピザ」を食べました。
ハバノリって・・・
これまた知りませんでしたが、冬〜春にかけて出回るノリです。
つくるのが大変なので、多くは市場に出回らないそうです。
味は昆布にも似ていて、かなり荒めのノリですが、
磯の香りが豊かでとっても美味しいです。

この葉山近辺の野菜スタンドに売っていると聞いて、

早速翌朝に買いにいく事になりました。

私たちが最後の3袋を購入して、今期は終了となってしまいました。

さらに、佐島の漁港で、魚の正しい買い方の見本をみせて頂くことに。
なじみの客ではない素人風ですと、露骨に不親切な時があるので
今までけっこう敷居が高かったのですが、
なじみのお客さんと一緒に行くと
なんて楽しい買い物なんだろうって、佐島のイメージが180度変わってしまいました。

マルゴーが魚好きなので、私も頑張って買いに来ようと決心する。

当然ながら、生ワカメもたくさん。

b0167282_23185784.jpg
b0167282_23190397.jpg

今週前半は、確定申告の書類のまとめと、いくつかのプランのまとめで
ほぼ家で缶詰状態になりそうな気配。
こうやって朝に市場へ出かけたり、海で気分転換ができるのって、
本当に助かってますわ。


アヌーが随分としょぼくれてしまって、
ご飯とトイレ以外は
ずっとこんな様子です。
痛いのかな?

b0167282_23281146.jpg
なんだか寂しい後ろ姿デスネ。









by kusaniwa09 | 2015-02-16 23:32 | アヌーとマルゴー | Comments(2)

W退院祝い

そうそう、
アヌーの退院もそうですが
最近のもっとも嬉しいニュースは、

近所の、花ちゃんの退院です。

b0167282_18063660.jpg

ますます素敵なお姉さんになってね。

お初でしたが、秋谷のPrime Brunchのマフィン美味しかったです。
ありがとう〜






by kusaniwa09 | 2015-02-14 18:12 | アヌーとマルゴー | Comments(0)

アヌーの帰還

昨晩から、STAR WARSのDVD版で、制作ドキュメンタリーに見入っています。
かなり好きで、何回も見ては、その度に感動しているのですが
あまりにも見すぎてしまったので
英語の勉強にと思って、字幕無しで見ています。
とっても良いです。

とくに一作目の苦労話は、ものつくりの原点が伝わってきて、とっても好きです。

今年、いよいよ、episode 7がやって来ますね〜
今年の楽しみが、また増えました。





さて、お題から。

我が家のジェダイの騎士、アヌーが帰って参りました。


b0167282_16255834.jpg


首のカラーが大きいせいか、毛を剃られてしまったからか、
さらに、一回り小さくなって戻って来ました。

うっすら涙を浮かべて、

今まで一緒に生活してきて、
アヌーのこんな姿を見るとは思わなかったです。

(でも、ちょっといい感じの色の組み合わせだと思っちゃったり)


とたんに甘えん坊さんになり、その変貌ぶりに男の子だな〜と実感します。



b0167282_16415107.jpg

さすがのマルゴーも、どん引き。。。



お医者さんからは、
今回4カ所も縫う傷だったこと

さらにお腹は古傷だらけで、
まさにブラックジャックみたいだったこと
を伝えられ
庭に出すのは考えたほうが良いと言われました。


そのことは、今までも結論が出せぬまま。
10日後に抜糸なので、
それまで安静に過ごせるように、とにかく見守ってあげないとね。

いくつか庭のプランも溜めてしまっているので、
来週は、図面に集中できるように調整しますからね、アヌーさん。
一緒に、家で過ごしましょう。

b0167282_17132029.jpg



この姿、見慣れてくると

畑仕事をしているおばさんの姿に見えてきて、

部屋をうろつかれると、ちょっぴり可笑しいと思うのは

私だけですね。







by kusaniwa09 | 2015-02-14 17:26 | アヌーとマルゴー | Comments(2)