GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧



年々楽しみな、『までいなマーケット』が森山神社でありました。
オーガニックマーケットなのですが、
今年のテーマは、「種」。

草庭gardenも、昨年コンポスト菜園をしつらえたことだし、
今年は種から育ててみよう!
と心に決めていたら、
早速、までいなマーケットでオーガニック種と貴重な固定種の野菜の種を
購入することができました。
ラッキーです。

「ほれ、やってみなされ」
という天のお導きですね。


b0167282_22045782.jpg
b0167282_22043297.jpg


何の種を購入したかは、収穫でのお楽しみ?うふふ。
私の頭の中の空想gardenでは、すでにスイカがごろんごろんと、庭のあちこちに転がっています(笑)。

あっ、花苗も植えないといかん!そして種もだね。どんどん大変なことになっている(苦息止)






b0167282_22055454.jpg
無農薬野菜も、苗もいろいろ。

b0167282_22053252.jpg
穀物、お豆の量り売りも。


近所で、こんな素敵なマーケットがあるなんて、
本当に嬉しくなります。
スタッフの皆様、お疲れさまでした。




b0167282_22054341.jpg
最後は、ぬほりんの後ろ姿でお別れします。











by kusaniwa09 | 2015-03-31 21:43 | Garden | Comments(2)

ユキヤナギロード

b0167282_09544351.jpg

家の前は、花盛り♪


by kusaniwa09 | 2015-03-31 09:58 | Garden | Comments(0)

やらねばっ!

ここのところ晴天で、いっぺんに春が来ましたね〜
この春の威圧感に、雲隠れしたい今日この頃です。
いつになったら、のんびり花見ができるご身分になれるのやら・・・

クライアントの庭の手入れに明け暮れる毎日ですが、
いつも自分の庭は後回しになりがちです。


こんな私に救世主、ガーデナー仲間が草庭gardenのお手伝いに来てくれました。

b0167282_22083695.jpg
庭爺、草庭2号、P井君、そして、2号のパンちゃん。
巨大化したパンパスグラスを株分け


b0167282_22113427.jpg
先鋭プロ集団なので、仕事が早いです。

植物を整理して、そしてひたすら開墾。
あとは植栽のみです。

一番美味しいところを残してくれました。
本当にみんなありがとう。


やらねば。


草庭2号のブログです♪→




by kusaniwa09 | 2015-03-22 21:44 | Garden | Comments(2)

アヌーのお腹の「毛」


アヌーの服が見つからぬまま、
裸の散歩が気がかりでした。

とはいえが、
少しずつお腹の毛も生えてきています。


2月23日 抜糸後の様子
後ろ足のつけねあたりから、縫ったあとが分かりますね。
お腹もかなりツルッツルで、ピンク色です。
b0167282_11135989.jpg


そして、3月11日のアヌー
お腹全体がうっすらグレーになってきました。









b0167282_11215961.jpg

アヌーの傷をきっかけに、
2ニャンの距離がさらに縮まった感じがします。
なぜでしょう?
アヌーの心境の変化があったのか?

夜になると、毎晩のように2匹で激しい追いかけっこをするようになりました。
まともにマルタンと遊ぶようになった感じがします。

いつもはマルタンがお腹を見せる役なのに、
まるで、アヌーがじゃれているような。。。
b0167282_11283335.jpg








b0167282_11310235.jpg
マル『アタシの役、とらないでよっ。』



b0167282_11402556.jpg

マル『今だけだからねっ!』



なるほど
アヌー王子は、
まだまだ甘えん坊週間なんですねん。







by kusaniwa09 | 2015-03-20 08:05 | アヌーとマルゴー | Comments(0)

Keyaki Garden 0318



b0167282_12373133.jpg


b0167282_12375416.jpg



クリスマスローズが見頃を迎えてます。


by kusaniwa09 | 2015-03-19 12:43 | Garden | Comments(0)

服がない(涙)




リードの二人散歩から
服を着せての一人散歩へと
ステージが変わったアヌー。

一人散歩の初日に、
この青い服を脱ぎ捨てて帰って来ました。

b0167282_19052105.jpg
ジャストサイズで、かなり便利だったのに。。。

この青い服が
おそらく家の周辺のどこかで
転がってるはず。

ひょっこり見つけた方、
どうぞお知らせ下さい。



by kusaniwa09 | 2015-03-18 09:01 | アヌーとマルゴー | Comments(0)

出番待ちの子達〜

昨年同様、春に追い越されそうになっているところを
只今踏ん張ってます笑。
出番待ちの子たちが、続々と増えつつあり。
雨に当たらぬように、あっちこっちの軒に分散中です。

b0167282_17533961.jpg
赤いゼラニウムは、近くの店舗へお届け予定。

手前のアネモネは、anemone pavonina
原種系アネモネ、anemone fulgens よりもバリバリして大ぶりのような感じです。
今年初挑戦で、地植えにしてみようと思います。
赤色とクリーム色の感じがとても好きですが、ピンクもくすんだ感じで素敵そうです。

そして久しぶりに、自分ご褒美ランチでyusanへ。

b0167282_18240715.jpg

b0167282_18241330.jpg

心身ともにリセットできました。
素敵な春を迎えたいですわ。










by kusaniwa09 | 2015-03-17 09:10 | Garden | Comments(0)


先週は一週間、
柿の木の家の敷地内の樹木を整理していました。

b0167282_17334521.jpg





初日に悲惨な姿の野良猫を発見。
首から頭にかけて皮膚病で、前脚は膿んでしまった大きな傷を抱えています。
この日は、職人に指示をして次の現場へ向かう予定だったので、
この猫がお施主の飼っている猫でないことを確認したのみで、
次回までそのまま様子をみることにしました。
雨天で剪定工事が延期になったけれども
気になって仕方がないので、
捕獲して病院へ連れて行こうと決心して、
2日後の朝に家を出ようとしたところに、
お施主からの電話がありました。
昔の犬小屋で亡くなっていると。
週末が寒かったので、
やっぱり耐えられなかったんだなと思いました。

初日に病院に行っていたら助かったかもしれないし、
すでに遅かったかもしれないし、
これが野良猫の運命なのかもしれません。

そばに寄っても逃げなかったから、
私にsosを出していたのかもな。
と思うとやはり後悔の気持ちが残ります。


b0167282_17354085.jpg

続けて久しぶりにシュロの伐採。
引っぱり倒しています。

そして、今度は職人が道沿いの樹木を剪定していると
足元にお財布が落ちているのを発見。
お茶の時間に、私が交番へ届け出ると、
持ち主が空き巣被害に合われていた財布だったらしく、
いろいろと現場検証や書類に記入等、
何かと騒がしくなりました。
しかも書類不備でまた警察がやって来たり。

あっという間の一週間でした。






by kusaniwa09 | 2015-03-16 17:47 | Garden | Comments(1)

二人で散歩

アヌーがどこか猫らしくないと思う一つの理由が
リードを嫌がらないところ。

初めからリードで普通に散歩できました。

お腹の怪我もすっかりきれいに治り
外に出せアピールがピークに達したので、
まずはリードでリハビリ散歩です。

b0167282_08505202.jpg

お気に入りのキャットニップ発見!

b0167282_23565988.jpg
b0167282_08501414.jpg
b0167282_08501171.jpg
b0167282_08501982.jpg


アヌーにベロベロ舐められても、毎年元気に育っています。












by kusaniwa09 | 2015-03-10 00:03 | アヌーとマルゴー | Comments(0)

春風にのって

b0167282_14564152.jpg
b0167282_14592043.jpg
b0167282_15001565.jpg

レトロな一色郵便局の3F、帽子屋さんPajaroにて。
お花たち元気に育っていました。

b0167282_15084688.jpg
おお〜。
八重のアネモネたちが、あちらこちらで活躍中♪





by kusaniwa09 | 2015-03-08 15:14 | Garden | Comments(0)