GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

只今、宙に浮いている〜



植物を探しています。

b0167282_23103082.jpg


b0167282_23123651.jpg


b0167282_23133082.jpg




チランジアの種類はこんなに多いのですね〜
値段もピンからキリまでです。
どうもレアものが高いみたいだけど、
どのポイントがレアなのか、
さっぱり分からん。

それよりも。。。
この子達が一斉に動いたら恐いな〜って。笑

地球上には、ホント色んな植物があるんだなって思いますね。




















by kusaniwa09 | 2015-04-29 23:26 | Garden | Comments(0)



花粉の気配もなくなり、
ようやくお庭で深呼吸できるような、
気持ち良い季節になりました。

というのもつかの間、
今度は顔が痛いです。
紫外線対策をバッチリしないと
いけませんね!

今年も収穫を求めて菜園を作りました。

4月24日
どんどん育っています。3月に植えたブロッコリーの苗は、もう収穫できそう。
その他、フェンネル・原種ルッコラ・コリアンダー・チャービル 皆元気です。
b0167282_22524990.jpg







3月17日
b0167282_22554817.jpg

3月27日
b0167282_22564890.jpg

b0167282_22574705.jpg


4月24日 グリンピースの壁♪
b0167282_23030553.jpg

今年も収穫の新体験集、集めたいです〜












by kusaniwa09 | 2015-04-26 23:07 | Garden | Comments(0)

cha-niwa 0415

昨年12月に竣工した、茶庭のお手入れに伺いました。

今春、初めての茶事にお客様をお迎えされたそうです。
綺麗なまま!!
大事に管理をしてくださっているのが伝わります。
とても嬉しいです。

b0167282_00540712.jpg



植物たちもしっかり根を付けてくれています。
ヤブコウジ
b0167282_00555433.jpg



石の陰のセンリョウも頑張っていますね。
念のため、2株植えて良かったです。
b0167282_00595984.jpg

一番奥のセキショウはちょっと難しいそうですね。
様子見です。
b0167282_01135812.jpg




全体的にしっかり締まった成長ぶりで、安心しました。
これから1年を通して、観察してゆきます。
b0167282_00585913.jpg








by kusaniwa09 | 2015-04-21 17:06 | Garden | Comments(0)

Keyaki Garden 0415



b0167282_00375607.jpg
打ち合せの帰りに、
keyaki gardenに立ち寄り、お庭を一回り。

ヒメウツギの蕾が綺麗でした。
アスパラも順調に延びてます♪


by kusaniwa09 | 2015-04-16 00:41 | Garden | Comments(0)

今月の花

今月と言っても、実は先月分です。
どうにもこうにも雨が多くて、予定が遅れてしまいがち。

前回のラナンキュラスが随分と暴れてしまっているだろうな、
と思いながら、
晴れ間の日曜日に植え替えに向かいました。

遠目からきれいにラナンキュラスが咲き乱れています。
きっと、花びらが落ちる前にちゃんと切って、
日々のお手入れをしてくれていたのだな、
と伝わってきますね。
そういうときは、嬉しい気持ちになります。

植え替え中に、いろんな方から声をかけられます。
ラナンキュラスを抜いていると、
「きれいなのに、抜いちゃうの〜?」
と言われました。
派手なお花はやっぱり一目置かれるんだわ、と思いました。



桜の花も散り、新緑の季節の到来!
今回は、楚楚とした印象の寄せ植えにしましたが、
どうでしょうか?



b0167282_12132405.jpg
b0167282_12152984.jpg

↑昨年のゲラニウム・ビルウォーリスが、こぼれ種でここまで育っています!
2ヶ月前あたりから芽が出て来ていて、
それまでは植え替えで繰り返し土を掘り起こしていたのに。
やっぱり強い!!
色が合うのでこのまま。



b0167282_12172055.jpg


今月の花

デルフィニウム・アクアブルー
サルビア・ムエレリー
アスペルラ



by kusaniwa09 | 2015-04-14 12:39 | Garden | Comments(2)

マルタン♡


春眠暁を覚えず、の姫。

我が家に来て、2年目に入ったマルタン。
すっかり、自分の居場所を見つけてくつろいでます。


b0167282_17572108.jpg



「春眠暁を覚えず、処処啼鳥を聞く、夜来風雨の音、花落つること知る多少」


by kusaniwa09 | 2015-04-08 18:06 | アヌーとマルゴー | Comments(0)

雨が多くて。




今年も、見事にクリスマスローズが満開です。

2015.3.24
b0167282_23141046.jpg

朝のクリスマスローズを撮りに行きたいのですが、
この雨で予定があわず、
行けぬまま。

一雨ごとに、花の主役が変わる季節ですねぇ。。。



by kusaniwa09 | 2015-04-07 23:30 | Garden | Comments(0)