GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お庭に入って、早速。

目を引いた、
梅の木肌に白いツブツブのカイガラムシに
あちゃー、今年はついにこんなに付いてしまったか〜と思っていたら

枝先に、もっと恐ろしいものを見つけてしまいました。


b0167282_10503732.jpg
梅の枝のあちこちに、こんな集合体が・・・
本当にものすごい数に、興奮状態です。
なにやらいろんなことが起こっています。



落ち着いてから、ググってみると
「アカホシテントムシ」の蛹→羽化のステージでした。

アカホシテントウムシは
カイガラムシを食べてくれる益虫とあります。
ホッとしました。

一見、悪役風ですが
虫も見かけによりません。

ここは、ひとつよろしくお願い致します。
葉裏には、立派なアカホシテントウムシが数匹いました。



b0167282_11100958.jpg
今年の新色:ペチュニア「アズキ」


クレマチスも見頃です。
b0167282_11115801.jpg









by kusaniwa09 | 2015-05-25 11:47 | Garden | Comments(2)

知恵くらべ?


毎月の芝生の草引き作業

b0167282_23402802.jpg
手前には、こぼれ種で増えたボリジたち。


芝生の雑草は、毎年傾向が違います。
とにかく雑草の種を飛ばさないように、
種を付けているものから順に抜いてます。
それでも、毎年出て来るんですぅ。

今年は、5cmのおこちゃまニワゼキショウが一斉に花を咲かせ、
しっかり大人サイズの種を付けていました。

毎回コツコツと真面目に抜いているのですが、楽にはなりませんね。


そして、カラスの行水対策。
水鉢でカラスが水浴びをするので、睡蓮も花が咲かなくなってきた、らしいので。

b0167282_23481727.jpg

b0167282_23503520.jpg




ちょっと、これでいいんでしょうか?(天の声)





by kusaniwa09 | 2015-05-21 19:36 | Garden | Comments(4)

鳥さんの来ない理由 ②



b0167282_23330176.jpg

やはり、そこに。。。


by kusaniwa09 | 2015-05-21 10:30 | アヌーとマルゴー | Comments(0)





2015年の葉山芸術祭も無事に終わり、
草庭 Open Garden も
最終回である週末にまたまた多くの方に来て頂きました。
どうもありがとうございました。


b0167282_23063666.jpg



b0167282_23232930.jpg




b0167282_23244851.jpg







緑の前にみどりのひと。

b0167282_23111916.jpg


アヌーがグラビア進出?


b0167282_23140728.jpg
b0167282_23135046.jpg
まんざらでもない様子。
アヌーさん、そっちの方向ですか?


b0167282_23174969.jpg
お疲れさまでした。








by kusaniwa09 | 2015-05-20 23:19 | Garden | Comments(3)

我が家の閑な方。



緑の仕事は、今繁盛期です。
いろんなことが同時進行中、
マジ猫の手を借りたい。

私は毎朝の庭の水やり
アヌーは毎朝の庭の狩り
そして今、我が家で一番ヒマな、ねむり姫。
b0167282_23142764.jpg
マルちゃんの唯一の仕事は、朝私を起こしに来ることです。
いいな〜。
朝一番で仕事が終るって、爽快だろうな。
あなたをお手本にしたい。




by kusaniwa09 | 2015-05-11 23:33 | アヌーとマルゴー | Comments(2)

草庭 Open Garden 2015






b0167282_22540190.jpg



b0167282_23005321.jpg

b0167282_23001966.jpg


b0167282_00110229.jpg



遠方から楽しみにして来てくださった初めてお会いする方々や
私のクライアントの方々
葉山・逗子・鎌倉から来られた多くの方々
ごくごく近所で庭作業の合間に立ち寄られた方々

予想以上に多くの方々に来て頂き、
本当に嬉しい3日間でした。
杉本雅代さんの酵素シロップのシャーベットも美味しいと大好評でした。

皆さん植物がお好きな人たちでしたね。

心からありがとうございました。




そして、わが王子アヌーも。
一日中庭にいて、挨拶回りをしてくれました。


一休み中のアヌー↓
b0167282_00111936.jpg

お疲れさま、ありがとうございました。


次回は、16・17日青空アート市でお待ちしております♪








by kusaniwa09 | 2015-05-07 08:33 | Garden | Comments(0)

CINEMA CARAVAN



3日は、BASQUEの日。
早速、庭仕事の後にささっと着替えて
cinema caravanへgo!


b0167282_00042677.jpg

連日の暑さで、昨日は海に夜光虫が一杯だったとか。
cinemaと夜光虫綺麗でしょうね。

今日は、出店している友人のローシロップジュースも完売
大勢の人達で、Barも賑わっていました。

スペイン語の軽やかな響きが
夜空に反射して


美味しいバスク料理を頂けたし、
とっても気持ち良い日でした。









b0167282_00143201.jpg
Que sueñes con angelitos!




by kusaniwa09 | 2015-05-04 00:19 | 葉山 | Comments(0)