GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

妹の領分



穏やかな休日に、
軽めのTVをつけながら
アイロンをかけるのが
好きです。

そして、キッチンでは
近くのファームで収穫してもらったプラムを、
今年はシロップ用に
お鍋で煮詰めながら。

久しぶりに
心置きなくなくナガラ族満喫の休日、
嬉しい。

こんなとき
アヌーは、庭で昼寝と狩り三昧ですが、

マルちゃんは、私の足元から離れず、
ナガラ族で移動するたびに
ちょこちょこと、私の後にくっ付いて来ます^^
いつまで経ってもすごく可愛い、マルゴー。


アイロン台には必ず登って来ます。
大抵ゴロンと。
b0167282_11440833.jpg

ミス福島エントリー写真!
b0167282_11353532.jpg

こんな顔も良くします。
b0167282_11443167.jpg

そして、とっても綺麗な金眼ちゃん。
b0167282_19294785.jpg


可愛いばかりでなく
図々しい
b0167282_11465661.jpg

b0167282_11495366.jpg

b0167282_11472279.jpg

b0167282_11464149.jpg


すべてアヌーが下敷きだ。
マルゴーは、妹を存分に満喫中。





お兄ちゃんが帰って来ました❤️
b0167282_12152747.jpg












by kusaniwa09 | 2015-06-28 12:13 | アヌーとマルゴー | Comments(0)

♨︎箱根へ



b0167282_14315126.jpg



雨降りの露天風呂最高でした。

これからは、雨で工事が延期になったら♨︎に来よう!
造園工事が一つ竣工したので、
草庭スタッフで上半期慰労会です。

緑がしっとりして
今の季節の♨︎もいいもんですねぇ。

別の葉山組にも遭遇、ここ葉山密度高いです^^




by kusaniwa09 | 2015-06-27 14:43 | Garden | Comments(0)

2015 夏至の日


気がついたら
なんと、夏至の日ではありませんか!
ホント早いこと。

葉山の海はすでに夏モードに変わっています。

さて、今日は久しぶりに落ち着いてランチが出来そう(嬉)。
そんなときは、yusanですね〜

b0167282_08535335.jpg

b0167282_08540037.jpg

身体が喜ぶ、幸せのひとときでした。



by kusaniwa09 | 2015-06-22 08:50 | 葉山 | Comments(0)

やむなく。。。




撤去。


b0167282_08312721.jpg


by kusaniwa09 | 2015-06-18 08:25 | Garden | Comments(0)

天気予報はチェックしても
あてにしない日々が続いています。
雨でも気にしない。
気にしないと、ストレスにもなりません。

さて、この日も予報は雨。
世田谷は、曇り→小雨→大雨・どしゃ降りのローテーションでしたが
作業はそれなりに進み
土の搬入も、植栽も予定通りできました♪
これもF庭苑の万全の対策のおかげです。

b0167282_10222007.jpg

イロハモミジの株立ちも良い形が見つかり、
向かい側で
私が向きをチェックしているところです。

この後、支柱も決めた後で、どしゃ降り。
次の晴れ間で、下草も植栽して
小雨の中、掃除をして
終了。

残るは、電気工事です。

b0167282_10524902.jpg








by kusaniwa09 | 2015-06-17 10:21 | Garden | Comments(0)

上手い具合に
雨の合間に洗い出し工事が
進んでいます。


洗い出しとは・・・
「壁や床の仕上げの一つ。セメントが硬化しないうちに、その表面を水洗いして小石の頭を浮き出させるもの」

下の写真、花壇の化粧は左官屋さんの洗い出し
b0167282_22250011.jpg
b0167282_22330365.jpg
洗い出しと言っても、中に入れる砂利で随分と風合いが変わります。
今回は、花壇にはきめ細かい仕上げになる砂を選んでいます。





そして、この日は造園職人の床の洗い出しです。
b0167282_22421255.jpg



最近では、薬剤で洗うことが多くなり
その場合、手間もかからず綺麗に石が洗い出せるのですが
風味がなくなり草庭的には残念なのです。
ですので、薬剤を使用なしで出来る職人さんにお願いしています。
そして今回分かったのは、左官屋さんと造園職人では、
洗い出しの方法や仕上げのイメージが違うことが分かって、
とても興味深かったです。
自分の引き出しが増えた感じ。
いつも思いますが、腕の良い職人さんが居てこそ、
こうしてデザインの仕事を続けられていると思います。








by kusaniwa09 | 2015-06-15 17:19 | Garden | Comments(0)

ナンキンハゼの家


只今、お手入れシーズン真っ只中デス

美しいナンキンハゼの家。

竣工してから10年以上が経ち、
毎年お手入れを入らせて頂いて
とくにここ数年、
イメージした通りのお庭になったなぁ、
と実感しております。

まるで京都の庭園にいるような
紅葉が美しい風景を
玄関前につくりたくて

まさ土を使用したアプローチと石や洗い出しを組み合わせて、
F庭園の親方にあれこれ無理を言ったり
材料屋さんにクレームを言ってやり直しをしたり
いろんなことを通り過ぎて出来た庭園でしたっけ。
ナンキンハゼを選んで本当に良かったです。






b0167282_22092144.jpg















by kusaniwa09 | 2015-06-14 22:16 | Garden | Comments(0)

こぼれ種で♪


みんなこぼれ種
毎年傾向が違うので、たのしんでいます。


定番のネジバナ
b0167282_06290655.jpg



ニゲラ・ボリジ
b0167282_06312070.jpg


フェンネル笑、オルラヤ、カモミール、ヘレニウムダコタ
b0167282_06313311.jpg










by kusaniwa09 | 2015-06-10 06:35 | Garden | Comments(0)

代沢の家





先週、タイルの壁が完成。
フェンスも設置でき、少しずつ
形が見えてきました。
いよいよ今週が大詰めです。


b0167282_14323582.jpg




今日は、最終仕上げの植栽の樹木を見に行って来ました。
狙いは、イロハモミジの株立ちです。
H3.5mは欲しいので、スタッフで計ります。

b0167282_14364462.jpg
微妙・・・、もう少し探してみよう。


お手入れの現場に立ち寄って
シンボルツリーのナンキンハゼの形を確認しました。
お〜立派に育ってます。
整枝をして、良い感じになりそうです。

b0167282_14484756.jpg
蕾があがっていました。
b0167282_14493680.jpg

花は黄色の房状の可愛い形です。
毎年綺麗に真っ赤に紅葉もしてくれるし、
大好きな樹木です。











by kusaniwa09 | 2015-06-08 14:55 | Garden | Comments(0)

Kusaniwa kitchen garden 2015

2015年4月29日
菜園準備。
ブロッコリー・キャベツの株をすっきり処分。
スープセロリを植えたつもりだけど、なんと立派なセロリになっている現象が。
セロリ、チャイブ、レタスを残しました。
b0167282_13592817.jpg


5月1日
土作りと植栽。
一年間コンポストで作られた土を、菜園に足します。
かなり良い土です、嬉しい!
トマト、ナス、ピーマン、レタス、オクラの苗を植えました。
avec まいぴ
b0167282_13555282.jpg





5月17日
順調に育っています。
b0167282_14071166.jpg


日陰加減が良く、
アヌーのお気に入り場所に。
b0167282_14092022.jpg



6月1日
初収穫。
b0167282_14115520.jpg

b0167282_14135447.jpg
ナスがふわふわで美味しいかったです♪

これから楽しみです♪








by kusaniwa09 | 2015-06-07 14:15 | Garden | Comments(0)