GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シェイプアップ♪



b0167282_01074723.jpg

雨なのか曇りなのか
よくわからない空模様ですけど
涼しいので
どっちでもOK!
お空に伝えています。
(大きなお世話と言われてそうですが)


夏の間に
頭にこもっていた熱が
抜けてきたようです。

頭がスッキリしてきました!
直ちに、
ダイエット作戦の指令が出ました。


同じくして、
マルゴーの健康診断へ行ったのですが
ちょっと体重が増え過ぎと言われてしまいました。
小ちゃいデブ子ちゃんよりも
小さい妖精みたいなマルタンがいいな。
 
そして、横にいるアヌーときたら
あのケンカの怪我以来
勝つために
食べているような所があり
私も黙認していたら・・・
案の定、体重が過去最高値です。
筋肉も付き、堅くなって
まるで、重い置物のよう。

飼い主もお盆休み以来
食べ過ぎです。

ダイエットして
身体もスッキリして
秋を過したいですね。


早速、Yusanへ。

b0167282_01092146.jpg

b0167282_01094307.jpg
美味しく頂きました。
いつものご飯のおかわりは
ひかえましたよ^^

食欲の秋ではなく
美食の秋にしたいです〜♪








by kusaniwa09 | 2015-08-29 01:06 | Garden | Comments(0)

秋めいて



心地よい涼しさですね。
セミの鳴き声をまだ聞きながら
夏のなごりを味わいつつ
浜辺でビールを・・・

といきたいところですが、
締め切りに押されてます。


苦しいぞ、まったく。
時間泥棒にやられっぱなしです

b0167282_15184360.jpg
*熱帯性スイレン:葉山では冬越OK.

そんなとき、
睡蓮が綺麗に咲いているは
心のリハビリになります。

ここで一句、詠めるような人になりたいわ














by kusaniwa09 | 2015-08-28 15:40 | Garden | Comments(0)

掃除睡眠






お茶を習い始めてから
「喫茶咒文」
を唱えることを学びました。


「もし茶を飲む時は
まさに衆生とともに
諸仏に供養し
睡眠を掃除せんこと願うべし」


b0167282_23131826.jpg
 最後の
睡眠を掃除するということは、
単純には眠気を除くという意味ですが

眠気も打ち払うが
<無明の心>を目ざましめるのが本来の茶。
仏教で言う、「無明長夜の眠りをさます」ことです。



最近、過しやすくなったからか眠いです〜(苦笑)
いつまでも寝ていたいです。
睡眠を掃除するって、
想像しただけでスッキリ出来そうです。

マイブームは
夜、秋の虫の音を聞きながら
自分でお茶をたてています。
季節の移り変わりが嬉しい、今日この頃です。



今月の花
b0167282_22591468.jpg
ユーパトリウムセレスティナム
ルドベキアプレーリーグロー
ユーフォルビア


昨年と同じ花を使ってみても
活けている自分の心は違いますね。



by kusaniwa09 | 2015-08-20 23:39 | Garden | Comments(0)

夜な夜な







b0167282_22485659.jpg




b0167282_22505898.jpg
b0167282_22432094.jpg
b0167282_22515989.jpg
b0167282_22543656.jpg
b0167282_22552659.jpg
b0167282_22554083.jpg

こうして、マルゴーのちょっかいは夜な夜な続く の巻き。












by kusaniwa09 | 2015-08-20 22:58 | アヌーとマルゴー | Comments(2)

アヌーの夏の思いで




b0167282_18463921.jpg
朝は、ヒンヤリ石の上でぼんやり。




b0167282_18443459.jpg
昼は、ヒンヤリ廊下でへそ天。





b0167282_18530563.jpg
夜は、ツルッツルのヒンヤリ冷蔵庫の上で私を覗き見。


2015年夏は、
シッポの切れた巨大イモリが
私のいつも座るクッションの下に
ぺったんこになって、挟まれていたことが、とてもショックでした。
その後庭の片隅の墓地へ埋葬。

残るシッポは未だ見つからず。





今日は、盆休み明けの初日でしたが
久しぶりの豪雨で、植栽予定を変更。
遅かったけど、やっとの恵みの雨ですね。
夜には、秋の虫の音でしょうか。
お盆過ぎてから
ぐっと秋に近づいた感じです。



b0167282_19160981.jpg
ちなみにマルちゃんは、
恐がりなので
アヌーが獲ってくるセミに
完全腰が引けている模様。





by kusaniwa09 | 2015-08-17 19:22 | アヌーとマルゴー | Comments(0)

可愛い妖怪






b0167282_12073906.jpg


顔が生えてる。


by kusaniwa09 | 2015-08-12 17:13 | アヌーとマルゴー | Comments(2)






b0167282_12152707.jpg



立秋をさかいに
ジリジリした陽差しの痛さが和らいできたよう。

残暑も厳しそうですね、
どうぞ皆様ご自愛下さいませ。

そ、し、て
まだまだ夏を楽しむぞ〜












by kusaniwa09 | 2015-08-11 12:20 | 葉山 | Comments(0)

メネデールお届け


お水やりの時に、
弱っている樹木に
メネデールをあげています。

かなり弱っているいる場合は
噴霧器で葉にも散布すると良いです。

今日は、山手の家の現場作業の途中
田園調布のO邸へ、
メネデールをお届け致しました。

6月にばっさり切ったリッピアが
再び元気にはみ出してますねぇ。

b0167282_20055971.jpg

b0167282_20064272.jpg
地上は真夏でも、元気。



でも
屋上は、かなり疲弊してます。


b0167282_20160116.jpg
プランターのシマトネリコは、
こうなってしまうことが多く
じっくり向かい合いたいテーマですね。












by kusaniwa09 | 2015-08-07 20:27 | Garden | Comments(4)

シマトネリコの家




b0167282_18495392.jpg

2Fリビングの大窓から見える景色を
樹木で一杯にしたい
という明確なご希望を叶える為に

バルコニーの床板をハズして
大きいシマトネリコの株立ちを植えたのが数年前。

思ったとおりの
見事なシマトネリコになりました。

外は酷暑でも、涼しげな眺めを演出してくれます。

今年は、花を多く付けていました。
シマトネリコは、花を多く咲かせてしまうと弱ってしまうので、
8/5日、剪定工事を兼ねて、花摘みを行うことができました。


b0167282_18351498.jpg


スッキリと、納涼の夏。

by kusaniwa09 | 2015-08-07 18:06 | Garden | Comments(0)

芝の家



今日もめちゃくちゃ暑かったです。
草引きと芝刈りで
たっぷり汗をかきました。

本当に皆良く頑張ってくれます。
ありがとうございます。

汗の結晶作品
綺麗な芝上に立つお家です。

b0167282_04424445.jpg

15時の一服には
Fives Beans のアイスコーヒーで、命が繋がる。

美味しいコーヒーは、元気の素だね♪




by kusaniwa09 | 2015-08-06 22:50 | Garden | Comments(0)