GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

変装ごっこ





b0167282_00441146.jpg

小悪魔みたいで可愛いぞ、アヌー。
ポーズも決まっているし
かぶりもの好きでしょ




b0167282_00463755.jpg


ビビって
腰が立ちません、マルちゃん。苦笑

顔が小さすぎるので
帽子を後ろに引っ張ったら
ピッタンコにハマって

どこか不思議ちゃん風。
お似合いです♡

無駄な買い物ではなかった笑〜








by kusaniwa09 | 2015-10-30 11:11 | アヌーとマルゴー | Comments(0)

あともう少し?

b0167282_00300749.jpg
次から次へと
生えてくる
ニワゼキショウの群生を

種を付ける前に
抜いて抜いて
ようやく
残すところ一部になって

一面の芝生を
端から端まで
薬剤を一切使わず
人の手でのみ草引きをした
達成感目前

しか〜し
さらに小さなニワゼキショウがまた生えているではないか!!
種も時期をずらして発芽ですかー

あともう少し、ではないと分かった日。


b0167282_00410993.jpg






by kusaniwa09 | 2015-10-30 00:42 | Garden | Comments(0)

冷える朝には・・・




b0167282_19041587.jpg
目覚めとともに
マルゴーを抱っこして、温まるべし。


そして、お昼はクッパ定食
山牛蒡キムチやサラダたっぷりついて
とっても美味しいです。

やっと来れた近所の韓国料理屋さん
なんでもっと早く来なかったんだろう。。。

次はチゲ鍋食べに来よう
b0167282_19042687.jpg


幸せだにゃ、こりゃ。









by kusaniwa09 | 2015-10-22 19:26 | アヌーとマルゴー | Comments(2)

秋の庭 T邸




b0167282_22141855.jpg
Anemone hupehensis var. japonica

秋明菊は、キク科ではありません。
キンポウゲ科のアネモネの仲間です。


丈夫だった白の一重の秋明菊が
近年
うどん粉病になって蕾が咲かないまま
終ってしまう事が続きました。

どうやら乾燥が原因みたいですが、
気をつけてお水をあげていても
うどん粉病になってしまうことも。
微妙にまだすっきりしていません。

が、

ピンクの秋明菊は
丈夫だな〜
このお庭は、抜いても抜いても病気ひとつせず
こぼれるように咲いてくれます。
しかも色が濃い。




b0167282_22143719.jpg

玄関は、紅葉が始まっていました
五色カズラが伸びて、真っ赤になってる!
う〜ん、去年はここまでは赤くなかったような・・・
左には、クレマチスのシルホサが咲いています。

秋はあっという間。









by kusaniwa09 | 2015-10-17 22:39 | Garden | Comments(0)

奥多摩キノコ狩り


先週末は、秋の奥多摩へ

同じアウトドア仲間は
先々週に、別の山でコウタケなど
沢山採ったそうです。

仕込みをしてくれていて、
今晩のキャンプのキノコご飯になるとのこと
それを楽しみにしながら
キノコ目にして
秋山を皆でトコトコ歩きます。



b0167282_12571176.jpg

b0167282_12572691.jpg
b0167282_12571884.jpg
ガーデンブーツを履いて行ったので、
川の中もじゃぶじゃぶ歩いて
キノコゲットしました。

秋の山の匂いと
渓流の澄んだ水の音を聞きながら
すっかりリフレッシュできました。


ただ、肝心のキノコ写真撮り忘れ(苦笑)

この晩は、
キノコのてんぷらからスタートして、
キノコづくしの美味しいご馳走を頂きました。

さすがに、朝晩は冷えますよ〜〜
だから、朝ご飯のキノコうどんがめっちゃ美味しかったです。


途中、マタタビを収穫
b0167282_12574449.jpg

早速帰ってから、アヌーへあげてみると。。。
すぐに飛びついてきましたね。

b0167282_13113743.jpg
b0167282_13115892.jpg

数分へろへろで
画面からはみ出てしまい・・・


玄関前にマタタビの残骸を残したままにしていたら
翌朝、近所の猫が寝転がってました笑

すご〜い!!
マタタビって。


そして、
その様子をバルコニーからじっと見ていたアヌーは

その後しっかり玄関に
自分のオシッコをかけてました。

スキのないアヌーです。








by kusaniwa09 | 2015-10-16 13:21 | 山菜&キノコ | Comments(0)

仲のよいこと・・・




b0167282_23330569.jpg

アヌー、そんなに嬉しいのね。


by kusaniwa09 | 2015-10-09 23:39 | アヌーとマルゴー | Comments(0)

秋の海



海の風と
夕日に向かって
太陽礼拝

気分は最高です。
b0167282_18304142.jpg
週末に、海ヨガに参加しました。

図面作業と見積もりで缶詰だったから
全部吐き出しだ〜
海にいると、締め切りが小ちゃく思えます♪




by kusaniwa09 | 2015-10-08 18:53 | 葉山 | Comments(0)

温泉宿で日頃の疲れを癒しました♡

さて、ガーデン合宿2日目。
今年も萌木の村の植栽を見に行きました

b0167282_22031095.jpg
スカビオサとオミナエシの混植
やっぱりいいです。
やっぱり・・・
小花好きなんですよね〜〜



b0167282_22161412.jpg
クジャクアスター?雰囲気とても良かった!



b0167282_22001094.jpg
b0167282_22160177.jpg
草ボタンも白?っぽく変化していて素敵、これも使ってみたいな〜

b0167282_22104849.jpg
ちょっと気になるアザミが。
アザミの種類が多くて覚えられなかったな〜



次は、P井君の管理するお庭へ
N爺撮影中
backのユーパトリウムの巨大さが分かります。
b0167282_22163422.jpg

 P井君の家のテラス。
いろんな植物が実験中、来年の今頃にまた見たいな。
b0167282_22202527.jpg

帰りには、日野春ハーブガーデンに寄って
いくつか苗を購入しました。


とにかく、植物のメモを取りまくりの2日間でした。
で、今となっては
すっかり忘れとる(汗)
















by kusaniwa09 | 2015-10-06 22:29 | Garden | Comments(0)

屋上庭園A 0915


2014年3月竣工の屋上庭園
しっかり育っています^^~
今年の梅雨前に一度芝刈りをしましたが、
結構良い感じです。

お手入れ前の庭をパシャっ。
b0167282_00060857.jpg

今日は下見を兼ねて、
ホワイトセージの収穫にやってきました。


b0167282_00113022.jpg



b0167282_00114011.jpg
日当りが良いので、1年でものすごく大きくなります。
ドライにして、浄化用に使用。


また10月にお手入れ予定です。









by kusaniwa09 | 2015-10-06 09:00 | Garden | Comments(0)

さてさて、すっかりご無沙汰してしまいました。
相変わらず、あちこち動いています。



先月、秋のガーデンソイルに行ってきました。
b0167282_23122457.jpg

b0167282_23332803.jpg
早速ドライのチーゼルにご対面




b0167282_23380801.jpg



b0167282_23375601.jpg

どこもかしこも、すっかり秋色です。








b0167282_23413297.jpg
ススキに合わせて、のけぞるN爺。
一生懸命、撮影中。





b0167282_23445060.jpg
秋のクナウティア・マケドニカの様子も、見たかった風景。
花は少なめですが、しっかり根元は次世代が育っています。
葉山は、こうはいかないのよね。
b0167282_23501648.jpg





こぼれて自然に生えてきた組み合わせが、かなり好きです。
b0167282_23440434.jpg
b0167282_23442149.jpg

美味しいコーヒーも入れて頂いて、
すっかり満たされました。

この後、八ヶ岳へ!















by kusaniwa09 | 2015-10-05 23:53 | Garden | Comments(0)