GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2015 冬至の日



マー親方と
午前中、渋谷の邸宅で年末のお手入れ掃除
今年一年の感謝のご挨拶をして終了。
お昼は歩いて、行きたかった「FUGLEN」でコーヒー&パンプキンパイのテイクアウト♪

b0167282_00083505.jpg

そして、同じく渋谷のギャラリーへ車で移動
助手席のマー親方は、FUGLENのコーヒー&クロックムッシュのランチをむしゃむしゃ食べてる
15分後、ギャラリーにマー親方を降ろし、親方の仕事である次回の展示会の打ち合せへ走り去っていく
私は近くのパーキングで待機、車中一人でお昼を食べる(お弁当持参、っていっても前の晩のおでん♡)
デザートのパンプキンパイを食べ終えたところで
親方一仕事を終えて戻って来る
そこから、再び二人で田園調布のケヤキガーデンへ庭のお手入れに行く
ひととおり説明をしてマー親方に任せる
私は15時の綱島のS邸打ち合せへ向かい
16時半にケヤキガーデンへ戻り、
マー親方と合流、最後にお水やりをして年内のお手入れ終了。

そして、第3京浜で綺麗な夕焼け空を見ながら葉山へと戻りました。


2015年の冬至はこんな一日でした。
仕事納めまで、まだまだ頑張ります〜




by kusaniwa09 | 2015-12-25 12:05 | Garden | Comments(0)

-La Noël -


b0167282_23251902.jpg
anano petit marche de Noël





b0167282_02294333.jpg
koso syrup et des fleurs
b0167282_02404168.jpg
vin chaud




b0167282_00024924.jpg
Hot dog
中勢以ソーセージ&cimaiパンのコラボ



子供も大人も好きなように楽しめた、クリスマスオープンガーデン。
美味しいホットドックとワインで気持ち良くなっていました〜

年末の仕事の慌ただしさで
気が張りっぱなしだったけど
久しぶりに庭で過せて
気が緩みました

 Joyeux Noël !!



by kusaniwa09 | 2015-12-24 23:08 | Garden | Comments(0)

Garden パンツ 秋冬編





b0167282_00114186.jpg

クリスマスオープンガーデンも無事終わり
(改めてブログ報告しまっす)

庭のあと片付けをしながら
お正月用の寄せ植えの花苗候補を考えてみると。。。
なんてロマンティック!な、組み合わせ。
よし、来年はこれで行こう!!
沢山の花苗の中から、好きな色を組み合わせるって
まるでカラーセラピーだ
花の自然な色が、一層美しく惹き合わせて
どんどんと組み合わせができていく

こうやって、庭で一人過す時間がとっても嬉しい。

そんなときに、素敵なガーデンパンツを履いていると
尚、幸せ感アップですわ。
秋冬用に、鮮やかなブルーのチェックでオーダーしたもの

ガーデンパンツ@gordon

b0167282_00352425.jpg
はき心地が良くて
もう、手放せません〜


by kusaniwa09 | 2015-12-21 00:44 | Garden | Comments(0)

修善寺へ




b0167282_13071353.jpg

早朝に出発して
修善寺の山へ向かいました。

この日はどんよりと曇っていたのですが
朝日の下の雲が横一直線に美しい
なんだか雲海を見ているよう
(実際は海です)

b0167282_13084197.jpg

こんなところを登りながら冬山の植生探検
食べられるもの、食べられないものを知ることも目的の一つ♪



もう来春の花が出来上がっているものばかりなんですね。
クロモジにはもう花芽がついています
シュンランの蕾は地中近くに隠れていて、食べてみました
美味しい、甘くて微かなフルーツ味がしました。

冬枯れの景色ばかりでなかなか気がつかないのですが
じーっと見ると、
それぞれの植物がしっかり活動していることが分かります






b0167282_13230353.jpg
ハゼノキ
実の皮は、和蠟燭の原料

b0167282_13233256.jpg
ハリギリ
コンパウンドの庭に生えていて、困っていたもの。ハリギリだったのですね、新芽食べられます

b0167282_13234497.jpg
センニンソウ(毒)
好きな花でしたが、毒草とは。

b0167282_13244057.jpg
ウラジロ
お正月飾りのシダです

b0167282_13243171.jpg
オカジュンサイ
新芽をむいて食べると、、う〜ん微妙。


b0167282_13243631.jpg
ノブキ
フキノトウはすでに地中にあり。若いフキノトウはそのまま食べて美味しい。
プチ感動

途中、キクラゲを発見
冬でも収穫できるそうです。


続く






by kusaniwa09 | 2015-12-10 14:49 | 山菜&キノコ | Comments(0)

冬の猫姿



b0167282_12152140.jpg


ふと視線を投げかけると
いつもくっ付いている二猫


b0167282_12222630.jpg

手を伸ばすねこと
シッポを伸ばすねこ

b0167282_13043988.jpg
くっ付いたり、ケンカしたり。




by kusaniwa09 | 2015-12-10 12:14 | アヌーとマルゴー | Comments(0)

谷保天満宮へご挨拶

b0167282_21114206.jpg

ここ数日の都内の紅葉は綺麗ですね〜
車を運転しながら
紅葉している街路樹に目が奪われています

この日は
国立の現場での打ち合せ
といっても現場監督が別の掛け持ちの現場から離れられなくなり
待ちぼうけのうえに来ずの日でした

気持ちを切り替え
必要な図面を現場の職人に託して
お施主さまといくつかの確認を済ませたあとは

近くの谷保天満宮へお参りに伺いました
来年から、このご近所の邸宅の敷地整理の為のガーデンプランが始まりそう。
周辺の風景をリサーチから取りかかろう

鯉や亀のいる池があり
川が流れていて、素敵な天満宮です
鶏が放し飼いになっていて
夕方近くになると一斉に樹に飛び乗って
休んでいます


b0167282_22102815.jpg
夕日に向かってコケコッコー

こういう光景大好きだ〜



by kusaniwa09 | 2015-12-09 22:16 | Garden | Comments(0)

11:00〜日没まで


at 草庭
葉山町一色2147−2 葉山コンパンドハウジング内
(森山神社朝市の隣)
*雨天時A棟1Fにて販売

guest artist
Ananö petit marche de noël

ホットドック(数量限定)
*熟成肉&cimaiパン

杉本雅代さんのローシロップ
ホットワイン
クリスマスシャーベットetc

kusaniwa 花屋さん
コンシエルジュ猫(アヌー)

b0167282_00594106.jpg
皆さまのお越しをお待ちしております、

ニャ〜











by kusaniwa09 | 2015-12-07 11:36 | Garden | Comments(0)

森山神社朝市

b0167282_00065739.jpg
不定期ですが
森山神社朝市に花屋さんで出店しています。

程よい人混み加減で
毎回ほんわかした朝市です。
採れたて野菜や、天然酵母のパンやスイーツ
軽食から汁物も出ることもあったり
その他手ぬぐい屋さんや
古道具屋さん
絵本屋さん
etc


地元の人たちの社交の場?でもあるかな
森山神社にて
毎週土曜日午前中に開催しています



そんな時
となりのコンパウンドでは・・・
すっかり元気になったアヌーが
カラーが取れて
のびのびと散歩を満喫中
紅葉が色づいて綺麗です
b0167282_15093272.jpg

このあと上の窓に向かって
試しにジャンプ!してみたアヌー
その瞬間をぬほりんさんにバッチリ見られてました笑

ここも自分の家だと思い込んでいるんじゃなかろうか?



b0167282_00163816.jpg
アヌーの名は
エジプトのアヌビス神からもらったもの
やっぱり猫顔というよりも犬顔っぽいな〜

耳の先っぽの毛が
さらにつんと伸びているのが特徴です
たまにサリーちゃんのパパに似ていると思うときがある

猫人生6歳10ヶ月
人間でいえば
ちょうど私を飛び越えている最中
感慨深いです。



by kusaniwa09 | 2015-12-07 00:56 | 葉山 | Comments(0)

刈り込みの家




ガーデンデザイナーとして独立した年に
初の英国庭園巡りに行きました。
ちょうど叔母の家の新築工事にあわせて
造園工事を依頼され
たしかその工事の竣工後に旅立ったのだと思います
(独立祝いだったのかな、身内は有り難いです。)
かねてから行きたかったご褒美の研修旅行でした

この時はロンドンからオックスフォードまでバスで移動
オックスフォードでレンタカーをしました。
目的地は、コッツウォルズ。


下の写真は
チッピングカムデンの有名な茅葺き屋根の家並みのストリート
たしかシープストリートの家です。

まるでおとぎの国みたいな
刈り込みの家

最初はものすごいインパクトで
『なんじゃこら〜』と車で叫んでたよ〜な(笑)
そのうちに車であちこち回っていると
必ずこの家の前を通ることが多くなり
恰好の目印になりました



b0167282_17334563.jpg

素敵ですね






残念ながら
手入れが大変という理由から
もう刈り込みの家はどんどんと少なくなっています。

この日のお手入れは
そんな貴重な刈り込みの家

b0167282_18461750.jpg

b0167282_18464704.jpg
可能な限り
これからも
大事にしてゆきたいです。



by kusaniwa09 | 2015-12-02 18:50 | Comments(2)

素足にマルゴー♪




b0167282_23551195.jpg



冬といえば
素足にモフモフスリッパが好きなんですが

マルちゃんが我が家に来てからは
素足に猫毛が気持ち良いだす



b0167282_23383210.jpg

b0167282_23400482.jpg



最近は
こうして
足先でマルゴーのお腹を
ひっくり返して遊んでます











by kusaniwa09 | 2015-12-02 00:17 | アヌーとマルゴー | Comments(0)