GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Le ciel bleu et la mer ...



b0167282_00190822.jpg


東北、南三陸町にて。



by kusaniwa09 | 2016-03-29 13:18 | Garden | Comments(0)

球根を掘り起こすの巻



昨年、デッキの球根鉢を掘り起こし
庭へ地植えにした、山手の家。

その中で、細長い小さな球根が
一体なんの球根かわからずにいたのでした。

ヒヤシンソイデス・ノンスクリプタ(イングリッシュブルーベル)
シラー・カンパニュラ
この2つのいずれかだと思うんですが。

抜いてみました。

b0167282_00011064.jpg
一番上は、イングリッシュブルーベル
次からは
不明な細長い球根
このこたちが、なんになるのか見届けようと思います。

イングリッシュブルーベルは丸い球根ですが、
分球で細長いものにもなるのかな〜
他のブログでいろいろ探したけど、
シラー・カンパニュラも
細長い球根が載っていました。
花が咲くまで
追いかけるぞ〜


b0167282_00134384.jpg

原種ヒヤシンスは丸いまま





b0167282_00133320.jpg
フリチラリア・ウバブルピス


b0167282_00131601.jpg
ブルーベル、一球からこんなに芽がでてるのね〜










by kusaniwa09 | 2016-03-29 00:06 | Garden | Comments(0)

この鳥って?



b0167282_19060114.jpg

今日は朝から
どんより雲の天気で、雨が降り始めたけど
天気予報では雨だったかな?

雨上がりに
窓の前のキソケイの枝に
見慣れない鳥が止まっていました。
調べたら「シメ」という野鳥
渡り鳥で
夏は北海道に行ってるようですね。

大きさは
昔飼っていたブルーボタンインコのような
尻尾が短いタイプです
ブルーボタンインコは
肩に乗せると耳たぶを思いっきり噛まれるので
散々な思い出でしたわ〜





by kusaniwa09 | 2016-03-24 19:26 | Garden | Comments(0)

これって何?



b0167282_10493356.jpg
ついに花が咲きました。
ジャンボディルのような葉だったので
どうなるのか観察していたけど

毎年越冬して
しかも葉は緑のまま
強靭な植物ですが名前が分かりません^^

by kusaniwa09 | 2016-03-24 10:52 | Garden | Comments(2)

柿の木の家 竣工




代々柿農家であった施主の敷地内には
今もたくさんの柿の木があります

新芽の頃はとても素敵な農園風景になり
その景色に合わせた外構デザインを起こしたのが
今から10年ほど前。

このお庭も年月を経て
すっかり落ち着いた雰囲気になっています。
 今、柿の根もとは、一面の花ニラ
b0167282_23372542.jpg


玄関門扉脇のバラをやっと剪定しました
右の満開の花は、常緑ガマズミViburnum tinus
刈り込んでも花付きが良いです
調べたら花期は年2回あるようでした

b0167282_23375274.jpg

目地の植栽も、
リュウキンカ、サギゴケなどが咲き始めています
麗らかな春です♫



先日の忍び返しの塗装も終わり
忍び返しフェンス工事竣工

b0167282_23520404.jpg



by kusaniwa09 | 2016-03-22 23:55 | Garden | Comments(0)

天然箱入り娘



ひと雨ごとに
植物が一気に伸び始めていますね
今日は春分の日
宿根草の新芽が出ているのを発見できる
嬉しい季節がやってきました

季節は巡れど
猫はマイペースです。

私の車の音がすると
タッタッタ〜と音を立てて
階段を降り(ているだろう)



玄関の窓から様子を伺うマルゴー
b0167282_21420556.jpg


私は車を降りてから
花をチェックしながら庭で寄り道をするので
なかなか玄関までたどり着かず
待ちぼうけのマルゴー
b0167282_21421137.jpg


玄関を開けると
足に絡み付いてきて
敷居のギリギリのところで寝っ転がるマルゴーを
またいで玄関に入ります

外へは出たいと思わないみたい

アヌーと大違い
家の中が大好きな箱入り娘
ほとんど一日気持ち良さそうに
寝ていたんでしょうね。

by kusaniwa09 | 2016-03-20 22:07 | アヌーとマルゴー | Comments(0)

2016 Printemps!



花粉もピークでしょうか?
頭がボウ〜っとしていて、非常にしんどい気分なのに
食欲がどんどん旺盛になります。
とにかく、7時に朝ごはんを食べていても
お昼が待てない。

今日は、お手入れを抜け出して仕入れに行き
お昼に現場に戻るという予定を立てていました。
N爺に任せたお庭を後にして
目指すはヨネヤマプランテーションヘ

毎年、ここの近くのお寺の桜を楽しみしています。
正確な品種が不明らしいのですが
彼岸桜よりも早く咲き始めているような気がします

b0167282_19254500.jpg
すでに、桜吹雪
苔の上の花びらが素敵です


選んだお花もピンク色ばかり。

仕入れも終わり
お弁当を買って
N爺の待つ現場へと向かっていましたが
超お腹が空きすぎて
運転が怪しくなりそうだったので
途中で止めて、車で食べちゃいました(笑)

花粉のだるさと食欲の良さが
バランス悪くて気持ち悪いです

庭では水仙と原種ヒヤシンスが見事に咲いていて
春ですね。


b0167282_19475657.jpg






by kusaniwa09 | 2016-03-18 19:25 | Garden | Comments(0)

茶飯釜の茶事




b0167282_19142154.jpg

今日は休みの日ではありますが
早起きして着付けです

ニャンコには早めのご飯をあげて
着物から離しておきます
が、
毎回私が必死なので
そのオーラで近寄ってきません^^





久しぶりに茶飯釜茶事の稽古がありました
炭手前の後で、同じ釜に洗い米を入れて
ご飯を炊きます

その間、お懐石の向付で一献
煮物椀で二献目と続いて
お酒も美味しく良い頃合いになると
ご飯が炊きあがるという
客側にはとてもとても
楽しみな茶事です



b0167282_00031421.jpg
お稽古では客側でした!
次回の茶事稽古は水屋側ですね〜〜




by kusaniwa09 | 2016-03-13 23:37 | 茶道 | Comments(2)

ハルニコサレタカシラ?



ここ1週間ほど
自宅の庭の手入れの時間を作って
なんとか春を迎えようとしています

まだ現在進行形なんですけど・・・


今朝、アヌーの散歩中に
白木香バラのつぼみを発見

b0167282_23032683.jpg


もう、でしたっけ?

これを見た瞬間、「越された!」と思いましたよ〜
今年は春に越された瞬間が自覚できました。

今年は桜の開花も早いみたいだから
納得ですね

もう来ちゃったんだから
慌てても仕方がないや〜
(あっさり諦めてます)
と思って地道に庭仕事を続けます


睡蓮鉢がすっかり冬の寒さで寂しくなり
胸騒ぎがして
金魚を数えたら
1匹少なくなっていてぞ。

前から気になってた近所の熱帯魚屋さん、
アクアカプセルで
水草を購入し

b0167282_23130415.jpg
さらに、新人投入
『ヤナギデメキン』のデメタン。
雄か雌かわからないけど
女の子のような気がする

デメタン↓
b0167282_18245968.jpg
体が柳のように細長いから、
柳出目金と言われるのだそうです

うちの水鉢には、和金、コメット、琉金がごちゃまぜなので
これに出目金を混ぜたら
卵が混ざってどんな金魚ができるのか
心配でしたが

店主曰く
金魚はそういうことは全く関係ないそうで
心配無用だって言われました。

そして、この水鉢でふ化した稚魚が
別の水鉢に9匹いて
大きくなってしまったので
引き取ってもらえないか聞いたところ

そういうお客さんが多くて
今や屋上の水槽は魚で一杯らしい

魚を植物に変えたら
なんだか似たような境遇だわ〜って思いながら
お店を出ました

金魚は水槽の大きさで
寿命が決まるそうで
うちは軽く10年以上生きそうだし
これ以上は卵で増やさないようにしよう







by kusaniwa09 | 2016-03-12 14:00 | Garden | Comments(0)

3.11







b0167282_23393434.jpg



あの日から5年経ちました

まだ復興の途中ではありますが
希望が見え始めている






by kusaniwa09 | 2016-03-11 23:52 | アヌーとマルゴー | Comments(0)