GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タブノキ剪定




b0167282_00435288.jpg




今日はシンボルツリーのタブノキを剪定です

下のクリスマスローズを大事にして!と念を押しながら。
上の方の枝を見て
細くてすぐに切れそうな気がするのですが

実際には下ろすと
大きくて持てないくらい重いです





b0167282_00472473.jpg







すっきりしたタブノキ

光が入ってくるようになったので下草も変わるかな?

b0167282_00434498.jpg



by kusaniwa09 | 2016-04-22 00:42 | Garden | Comments(0)

布泉型手水鉢 据付工事



b0167282_18431779.jpg






ご実家で残されていた蹲一式と飛び石を運び込み
自宅の庭に移設する工事をいたしました。
同じく昨年度に移設した灯籠のそばに位置を決めました。





ご実家にあったものは、
布泉型手水鉢

b0167282_18462776.jpg
銭型手水鉢はモダンな雰囲気がでますね。



今回役石が思いの外大きくて
移動に苦労したんですが
うまく据付してしまうと苦労の記憶がきれいに消去される私。

職人はしっかり覚えているので、
お茶の時間に
『あの時はあれが大変だった〜』話は結構出てくるのですが、
たいてい覚えてないんです


植栽は自然な形にしたいので
今回は時間をかけてじっくり作りこんでいけたら良いなと思います
楽しみです

b0167282_18415210.jpg

by kusaniwa09 | 2016-04-20 18:48 | Garden | Comments(0)

Garden Lunch



コンパウンドのお手入れの日

b0167282_23162445.jpg


b0167282_23170490.jpg

ま〜親方、Happy Birthday ♪




そして、まだ余震が続く中ですが
多くの被災者の方々へお見舞い申し上げます



by kusaniwa09 | 2016-04-17 23:27 | Garden | Comments(0)

鎌倉 瑞泉寺茶会




b0167282_16311143.jpg




b0167282_16311515.jpg



b0167282_16321325.jpg



b0167282_16312200.jpg




夢窓疎石国師の作庭、名勝瑞泉寺庭園




by kusaniwa09 | 2016-04-10 16:35 | 茶道 | Comments(0)

こんなに日には・・・



今日は葉山でのんびりDAY♪
雨の日がお休みの日になりがちな職業ですが
お天気が良くてオフタイムというのは
すごくいい〜

雨上がりの庭の匂いが
もう初夏に向かい始めている
そんな葉山Lifeです

そうとなると
アヌーの散歩に出たいアピールが
エスカレートします

朝ごはん直後に、
私が仕事で出かける準備をしていない様子を感じると
猛烈に散歩のアピール始まります
分かるんですね〜
b0167282_10210100.jpg
『散歩に行こうよ、
もうトカゲさん出てるし』


b0167282_10222415.jpg
『まだですか〜』


b0167282_10234464.jpg
『待ちくたびれてますよ〜』
(脚をドアにふんばっているし笑)


b0167282_10263026.jpg
『プンプン!なんてこった。』

日々、こんなやりとりが続いています
最近はアヌーをリードで散歩しているので、
散歩となると1時間はかかるので
結構大変です
お休みの日は家のことをまずしたいのですよ、アヌーさま



今日はとっても天気が良いので
室内の植物をバルコニーに出してたっぷり水やりしました〜




b0167282_10310302.jpg
とたんに猫たち登場





b0167282_10391728.jpg
アヌーの脱走の後ろ姿
(その後私に確保される)



b0167282_10410456.jpg
マルゴーもバルコニー大好き♡
コチョウランの鉢も蕾が膨らんできて楽しみだね〜






by kusaniwa09 | 2016-04-09 10:15 | アヌーとマルゴー | Comments(0)

2016 Tulipa!



b0167282_00210445.jpg




原種チューリップは鉢で育てることが多かったのですが、
昨年、鉢植えの球根をすべて整理して
地植えにしてみた、山手の家

写真左の原種チューリップは

Clusiana "Lady Jane"
Clusiana "Cyuthia"

特に、この2種の草姿が好きです。
地植えも合いますな〜

それに今年は
エキゾチックエンペラー(白)の球根を新しく混ぜました
水仙タリア(白)も小柄なところが、原種チューリップに合いますね。
タリアは遅咲きなのか〜


b0167282_01052493.jpg

幸せなお庭ですこと!







by kusaniwa09 | 2016-04-08 00:20 | Garden | Comments(2)


様々なコンセプトのお庭がありますが
こちらI邸はシンプルです

b0167282_22223730.jpg
部屋から眺める絵画のような庭

地面でなく、壁面に緑を
そして夏蔦、冬蔦を混ぜました
配合具合は、私オジリナルで。
季節ごとの表情が楽しみです

なんとなく美大時代を思い出させてくれる
そんなお庭です


b0167282_22330359.jpg
2016年の春、さあスタートです!



by kusaniwa09 | 2016-04-06 22:20 | Garden | Comments(2)


昨日は、朝の雨でお手入れ延期の判断をしたのに
その後予報が外れて晴れてるし〜

今朝は、晴れの日だと思って現場へ来てみたら
雨が降り始めているし〜

予報がことごとく当たりません

今日のお手入れは
keyaki Garden へ


庭の後ろ姿
b0167282_21354510.jpg


最後に、腐葉土をたっぷりすき込んで終了
昨年は雨が多かったからか
今年のクリスマスローズの背が高いです。
姫ウツギの蕾もしっかりと膨らんでいて
どんどんと緑が増えてきています

カフェから見るお庭がいい感じ


b0167282_22094468.jpg





続いて、アビターレへ
今年で3年目の庭も
しっかりと宿根草が根付き、
株が大きくなる途中のこの喜びを皆に伝えたい〜
っていうお庭になっておる

b0167282_22063139.jpg







by kusaniwa09 | 2016-04-05 21:35 | Garden | Comments(2)

桜色



今年も車からの桜を存分に楽しめました!

毎年、この時期の
横浜横須賀道路の山々を眺めるのが好きです。
山のあちこちが桜色になって
しかもきれいなグラデーションの桜色。
桜の木が結構多い山なんだな〜って思います

先日は、見とれすぎて
帰りの高速を降り忘れ
逗子を通り過ぎて(さいなら〜)、次の横須賀で降りることに。
高速料金が値上がりしたばかりなのに
なんてことですか!
自分で自分に喝をいれました。

雨が多くて
花の交換もズレズレに伸び
満開の桜に合わせた
桜色のコンテナになりました。

b0167282_20301898.jpg



by kusaniwa09 | 2016-04-03 19:33 | Garden | Comments(0)

コンパウンドの庭事情



どこのお庭にも事情ってものがありますね。
草庭プライベートガーデンのある
コンパウンド敷地内でも
毎年まったく同じ春を迎える
ということはありません

そのうちの一つ

b0167282_10173995.jpg


ぽっかり穴が空いているのは
その奥にある
キャットミントの苗が宙を飛んだ跡
2月に植え替えたもの。

最初発見したとき
「カラスめ〜」
と思って、キツ〜く植えなおしました。

そしてその翌日、
またスポ〜ンっと抜けて転がってました(さすがに苦笑)

「えっ、また〜〜〜!」
いったい誰だ、モグラにしちゃ飛ばしすぎ〜と思いながら
ひとまず
植えなおします。

翌々日、
今度は、コテンと穴の横に転がってました
と、そのとき

リードで散歩中のアヌーが
穴のところでゴロンと横わってマーキング!!

そういえば、これはキャットミントの苗
犯人はキャットだ!

どこかのキャットがキャットミントに酔いしれて
顔をすり寄せたら苗ごと外れて
思わずボールのように持て遊んだ・・・の結果でしょう

そもそも

アヌーの喧嘩負傷で外に出入り禁止する
アヌーのシマに、よそもの野良が入り浸り
庭にいろんなマーキング合戦、無政府状態

只今、こんな事情です。

アヌーの外散歩を禁止して、3ヶ月
この期間で随分と「庭が荒れている」(byアヌー目線)

対策を考えています。


b0167282_10421064.jpg
アヌーも、健気にマーキング
(少々恥ずかしいので、ボカしました)












by kusaniwa09 | 2016-04-03 10:47 | Garden | Comments(0)