GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

樹木力



b0167282_23490218.jpg


今日もお手入れです〜
敷地内には見事なドウダンツツジがあります
写真右、見上げるほど立派
御神木ですね

どのアングルでも神気を感じます


by kusaniwa09 | 2016-05-31 23:58 | Garden | Comments(0)

kusaniwa 0527


アリウム・ギガンチウム

昨年、大きい球根を割って植えたギガンチウム
6つ植え
それぞれに芽が出たので
楽しみにしていたら
3球分の花が咲き
残りの3球は葉のみで終了


別の花壇には
いつまでたっても咲かない
ギガンチウムの球根があります

簡単そうで難しいです。

しかも
ネギ坊主のときに
虫が入り
シャワーでつぼみの隙間を洗い流していました
その甲斐あってか
開花するごとに
虫食いが気にならないボールになってきた

b0167282_23594260.jpg


こちらは緑が美しいシェードガーデン

白のダブルホタルブクロ
増えるのは早いけど
花をつけるまで育つには長い気がする
ダブルは美しいけど
重たそう
今にも倒れそうなこの不安定感(苦笑)

後ろには
ギレニア トリフォリア
(ミツバシモツケ)
やはり丈夫だ
可憐な白い花も好きだし、お墨付きの植物だな〜
b0167282_00100515.jpg

b0167282_00103524.jpg
アスターが順調に育っています。









by kusaniwa09 | 2016-05-29 10:00 | Garden | Comments(0)

kusaniwa0526



ここのところ
日々、お手入れで
庭から庭へと飛び回っていますが

毎朝の
車で出かける直前の数分間の癒しがたまりません〜

自邸の植物達の観察です
どんなに急いでいても
この時は時間が止まります♪〜


ポピーマローとアスペルラ
b0167282_14061142.jpg

GWあたりから
ずっ〜と咲いているポピーマロー
そこには
昨年秋に、大好きなアスペルラ・オリエンタリスの種を蒔きました。
一面のアスペルラに
ポピーマローが咲き乱れて
良いグラデーションになる計画でしたが

アスペルラは種の1/3程度が育ったよう。
初年度はこれで良しとしましょう。
花の時期もぴったりだし。
どうしたら増えるかな〜




by kusaniwa09 | 2016-05-26 14:05 | Garden | Comments(0)



b0167282_01253840.jpg


猫は猫でよろしくやっています

最近すこぶる仲が良い〜


お風呂のような猫ベッドにアヌーが突然入りはじめて
二人で仲良くバスタイム
それからというもの
一日一回は必ずバスタイムです💙

永久にマルゴーの専用ベッドだと思っていたのに。
こんなこともあるもんなんだな〜
キャットタワーも
いつかアヌーが登ってくれるのかも

本日のなぜかは
マルゴーが4kgに突入したこと
小柄な猫で、しかもご飯もアヌーより食べていないのに
体重がアヌーに追いついたマルゴー
寝てばかりいるから?

今のところ謎







by kusaniwa09 | 2016-05-24 10:00 | アヌーとマルゴー | Comments(0)

kusaniwa 0521



b0167282_22525958.jpg



b0167282_22530992.jpg




b0167282_22531665.jpg


散歩日和が続きます




by kusaniwa09 | 2016-05-21 22:51 | Garden | Comments(0)

Petit Bonheur







b0167282_00351926.jpg


オリエンタルポピーが咲く庭にしたくて
毎年、苗を植えてこぼれ種で
増えるようにと願っていたのに
予想外に難しく

なんと3年目で大株1つのみ
咲いてくれた♪
しかも、日差しも風通しも良い加減な場所
分かっているねぇ
本当に植物って無理な生き方しないんだよね〜

見るたびに幸せ


by kusaniwa09 | 2016-05-19 00:48 | Garden | Comments(0)

5月のにゃんこ日記





b0167282_23445896.jpg


家路について
今日も一息
はぁ〜〜〜


お疲れさん、わたし。


にゃんこがフワフワでよかった〜







by kusaniwa09 | 2016-05-18 00:06 | アヌーとマルゴー | Comments(0)


今年も多くの素敵な出会いがありました




昨年出した宿根草の苗の
クロバナフウロの苗を購入した方が
今年庭で立派に咲いてくれているとか

クレベラントセージの苗が
しっかり花芽を出してきているとか
ある方は一つは枯れて、一つは順調に育っているとか

オルラヤのこぼれ種が一向に目が出ないとか・・・
これは意外に数名いらっしゃいました
草庭では、引っこぬくくらいに増えてしまいます
理由を探りたい
どうしても芽の出ないお庭を是非訪問したいです

成功失敗それぞれですが
一年ぶりのご報告を伺っていると
とても嬉しいです

植物好きにとって
こういう話って止まらないのよね〜

宿根草の苗が
こうやって
繋がっていくのは楽しいです




毎年楽しみにしてくださるような
Open Gardenにしてもらいたいです





三崎の恵水産オリジナルのツナサンド
濃厚で赤ワインに合う、美味です!
マグロのコンフィ(別売)とハーブが合うので、
素敵なガーデンランチになりました
b0167282_14281489.jpg



デッキで昼寝している人もちらほら
b0167282_15491156.jpg




b0167282_14291437.jpg



by kusaniwa09 | 2016-05-16 16:07 | Garden | Comments(0)

薫風






b0167282_13360983.jpg

本日は、クスノキの剪定です。
写真の真ん中にの人影が見えますか?
15mくらいはあるのでしょうか。。。
あんな先までよく行けるものだなと、毎回感心

風が気持ち良く通るような
剪定を心がけています



下界では
b0167282_13462970.jpg
この可愛いお花は、ハーベルチア(チリアヤメ)
背の低い球根で、ブルーのアヤメのような花が印象的です
一日花なので、一層魅力的


種でもどんどん増えてしまうので
種をつけたら、摘み取ります

ガーデナー的には厄介度↑ですけど
年に一度の一日花なので
今年はこのまま見過ごします




b0167282_13471380.jpg

草引きをした跡が
綺麗になっているのが分かりますね〜

こうして
梅雨入りまでに
庭をスッキリできると爽快です







b0167282_14230944.jpg
お昼休みは横になって昼寝です〜







by kusaniwa09 | 2016-05-13 13:27 | Garden | Comments(0)

kusaniwa 0512





b0167282_21460287.jpg
毎朝の庭のチェックが楽しいですわ。

今年は、庭のコナラの木にヒヨドリの巣ができた💚

ある日から窓ガラスを突くので
ご飯の催促かと思っていたら

自分の姿を別の鳥だと勘違いしているらしい
びっくりぽん
(もう古いですよね^ー^)







by kusaniwa09 | 2016-05-12 21:57 | Garden | Comments(0)