GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧









草庭 Open Garden in Summer 2016

7月16日(土)
  17日(日)

Open 10:00 am〜16:00 pm


  at 葉山町一色2147−2 葉山コンパウンドハウジング
(森山神社参道沿い)

*雨天中止の場合は、ブログでお知らせ致します。


出店者

ARCHI2016Spring Summer &アーカイブ shop(服)
  Kona_nana●ミネラルショップ(主にアクセサリー)*16日の出店
                           
耳つぼセラピー●施術 3000円/30分 *16日の出店
タロット●ボイジャータロットemi

 raw syrup季節の酵素シロップシャーベット、酵素シロップモヒート

草庭●バジル苗各種、多肉植物コレクション 季節の花苗販売



一色海岸から歩いて5分
森山神社隣の
大きな樹木に囲まれたガーデンで
みなさまのお越しをお待ちしております

b0167282_17195351.jpg
アヌーの散歩も
木陰から木陰へ
季節の流れを感じますね






by kusaniwa09 | 2016-06-29 15:56 | Garden | Comments(0)


3日目 小淵沢のヒュッテ「フライングスプーン」で朝食後

蓼科方面へ車を走らせ
CLUB 3719 千早さんの
朝ヨガに参加
1日目の八ヶ岳を目の前に
プライベートヨガをした場所です
こちらのお庭も広い芝生とハーブとキッチンガーデンの
素敵なお庭です


旅先のヨガっていいもんですな
整いました〜

蓼科自由農園で新鮮な野菜や果物を買い込んで

お昼は「DILL」でランチです
高原ドライブをして
山戸ユカさんのオーガニックランチをいただく
嬉しい時間でした
扉を開けるとお客さんで一杯です
人気店なんですね〜
b0167282_23104025.jpg
デザートの
マクロビのアイスクリームも
美味しかった
八ヶ岳に来たらまた来よう〜


そして、石和温泉のガーデナーへ会いに。。。
Yard Worksの天野さん
精力的に仕事しているご様子
忙しい中にお邪魔させていただきました
ご自宅は素敵なテラス空間があり
新店舗も計画中みたい




そして、河口湖へ向かい
久保田一竹美術館の庭へ
b0167282_00125712.jpg
b0167282_00130696.jpg
b0167282_00132047.jpg

b0167282_00232273.jpg

b0167282_00205749.jpg

b0167282_00210244.jpg
荘厳な雰囲気と
どこか親しみを感じるノスタルジックなところが
融合していてとても惹かれます


今回のガーデン合宿は
いろいろな人に出会えて
様々な素敵空間を渡りながら
旅できたことが
楽しかったです
刺激になりました〜















by kusaniwa09 | 2016-06-23 00:37 | Garden | Comments(0)



2日目はのんびりと。

こんな時こそ
日頃の疲れを癒し、パワー充電したいので
知る人ぞ知る、パワースポットの「瑞牆(みずがき)山」を目指します

瑞牆山は
山全体が水晶の塊のような作用を持っていると言われているそうです
クリスタルラインと呼ばれる道を
どんどこ上って行きます

道中、トンネルをくぐるたびに異次元へ
マー親方には、トンネル中は窓を閉めるように再三注意され(苦笑)
気にならなかったことまで気になるようになり
いくつかの過疎村を超えるごとに
怖くなり
ものすごい感、半端ないね〜と話しながら
絶対後ろを振り返らないという緊張感漂う車内でした

キャーキャー言いながら
「みずがき山自然公園」に到着です。


霧が晴れると
ものすごい岩山に囲まれてました
b0167282_22423260.jpg


階段を上っていくと、広大な芝生が広がっています
思わず芝生の雑草に目がいく私たちです
(芝の下は水晶がいっぱいだそう)
なぜか人っ子ひとり居ず。


b0167282_23073648.jpg


さっそくヨガ瞑想
b0167282_22422743.jpg

私はすでに頭痛が・・・浄化作用、キテマスキテマス。



そして、今回の目玉「増富温泉」へ
富が増す、という縁起の良い温泉です

天然ラジウム温泉で、30℃のぬる湯でした
とにかく泉質も雰囲気もズゴイ温泉
デトックスできました
気分はスッキリを通り越してゲッソリ
ただ鏡に映る顔はめっちゃ生き生きしているし
不思議な体験でした

このデトックスコース、強烈でしたがクセになりそう
ディープな八ヶ岳を体験しました








帰りはポピー畑で寄り道
和むわ〜
b0167282_13472746.jpg





次は
本日のガーデン、ポール・スミザーさんの庭「萌木の村」を目指します


アポなしだったのに
なんと!ガーデナー仲間の平井君に会えました
偶然にも萌木の村でお手入れ中でした
b0167282_13514659.jpg
アザミ最盛期でした。マツムシソウやオミナエシはこれからみたい。
b0167282_23390029.jpg

黄色の花は、サーモプシス・カロリニアナ
綺麗な黄色でした〜
b0167282_23391601.jpg


b0167282_23444234.jpg

植物が皆生き生きとして、育ちの良さを感じる庭です
参考にしたいですね



夜は、日野春で蛍を見に行き
ぐっすり眠れました



by kusaniwa09 | 2016-06-22 13:56 | Garden | Comments(0)




今年は、夏至を迎えた2泊3日のガーデン合宿となりました。

毎年季節をずらしてガーデンソイルへを見に行くようになり、
今年で3年目。
消えてしまった植物や
増えすぎて困るものなど
手入れをしながらバランスをとっているんですね。
少しずつ、庭の全貌が見え始めてきました
毎年庭は動いていますよ。






満開のホリホック
今年はレッドを多く植えたそうです
b0167282_21173826.jpg



ベロニカ風の中央の渋いローズピンクは
テウクリウム ヒルカニカム
(コーカサスジャーマンダー)
好きな色なので、今年注目していたもの!!

左はクラリーセージ
なぜか私はいつも枯らしてしまうのだけど。。。(涙)
良い組みあわせです
b0167282_21175609.jpg






そしてガーデンソイルといえば、
クナウティアroad

b0167282_21355639.jpg

b0167282_21382658.jpg

b0167282_21365765.jpg
クナウティアがまるで金平糖を散りばめたよう
今年は、今までで一番早く行ったので
咲き始めの感じでした






b0167282_21354287.jpg

ディエラマ
b0167282_21435681.jpg


b0167282_21503365.jpg


b0167282_21564650.jpg


b0167282_21563938.jpg

今年もたくさんの花を堪能できました
毎回新しい発見があって
本当に時間を忘れてしまう庭です



その後・・・
車を走らせて、茅野市へ。



八ヶ岳を眺めながらのプライベートヨガ
夏至の日スペシャルです
なんて素敵な一日なの〜♪

b0167282_22084639.jpg








by kusaniwa09 | 2016-06-21 18:56 | Garden | Comments(0)








b0167282_06525060.jpg





梅雨時は
庭木もしっとり
そんな中、毎年立派に咲いてくれるのが

アカンサス・モーリス

ギリシャの国花です
コリント様式の建築には
アカンサスの葉が彫刻のモチーフとして
用いられています

日本の気候にも合うんですね




by kusaniwa09 | 2016-06-15 06:52 | Garden | Comments(0)

山手のコートハウス




ピタゴラス大作戦で
搬入を終え
植栽工事も無事に終了

暗くなるのを待って
最後の照明チェックです
スポットの角度などを調整します

b0167282_22283619.jpg


暗くなるごとに
壁面に映る
葉陰が一層美しく
これじゃ、この壁面で映画上映できそうだね〜と
盛り上がりました!

足場があるときは
誰もが日当たりの悪いテラスだと覚悟していたのですが
一転、足場を取ってみると
風の通う気持ちの良い空間でした
なによりも明るい〜


2Fリビングからは
こんな眺めです
ホンコンエンシスの頭がちょい見え、愛おしい感じです

b0167282_22284956.jpg


昨年から設計に携わってきましたが
本日、無事竣工です


b0167282_22413071.jpg






by kusaniwa09 | 2016-06-14 22:10 | Garden | Comments(0)

ナンキンハゼの家 0610


紅葉が真っ赤なナンキンハゼ
蕾があがってきました

b0167282_23211259.jpg


樹形も馴染んできて
ちょうど良くかぶる感じになってきました
道路に面した素敵なシンボルツリーです

b0167282_23212061.jpg


by kusaniwa09 | 2016-06-12 23:28 | W草庭 | Comments(0)

今月の花





安藤農園で
綺麗なギボウシの株を見つけたので
今月の寄せ植えの主役に。

b0167282_08193017.jpg
b0167282_08220098.jpg



梅雨の季節には
葉の美しさを








帰りは来週の現場の花の仕入れ
時間もお財布もギリギリ(笑)

b0167282_08220828.jpg


多肉植物のグラデーションが美しいですね
近々、多肉の寄せ植えを作ります





by kusaniwa09 | 2016-06-11 21:25 | Garden | Comments(0)

国立の家 0610



ロシアンオリーブに
たくさんのテントウムシがいた
アブラムシを食べてくれる益虫だから
大事に育てています

植物たち、良い感じに育っていました


b0167282_21444208.jpg





光と緑が美しい庭ですね


b0167282_21444822.jpg




by kusaniwa09 | 2016-06-10 21:50 | Garden | Comments(0)


梅雨入り前の
アビターレの屋上庭園のお手入れ

ラベンダーが花開く直前に収穫しました

(写真真ん中は、ホワイトセージの花)
b0167282_00052606.jpg






菜園では、こぼれ種で
カプーアトゥルシーとコリアンダーが
一緒に育っていました
面白い組み合わせデス
b0167282_00083924.jpg




ブラックミントが最盛期
ブラックミントは本当に庭が落ち着く色で好きです
b0167282_00102231.jpg


b0167282_00115040.jpg

順調に育っています♪






by kusaniwa09 | 2016-06-10 00:15 | Garden | Comments(0)