GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


山手の家では
数年に一度
芝生のメンテナンスフルコースをしています

今日の作業は、

芝刈り
サッチング
エアレーション
施肥
目土をかける

芝生の隙間に自然に枯れて溜まっている葉をサッチと言います。
それを熊手や竹箒で掃き出して取り除くことを
サッチングと言い、
これを行うことで通気性がぐっと上がり
芝生が病気になりにくくなります。

エアレーションは、地中に穴を開ける作業のこと
地中の通気性が良くなり
芝の根を活性化させます

b0167282_10510436.jpg


いずれも綺麗な芝生を広げるために必要なメンテナンスですが

山手の家では
芝生から生えてくる「ネジバナ」や
その他いくつかの草花を大事にしているので
芽吹きの直前の今が
芝を思いっきり刈れるタイミングです




今回活躍したグリーンローラー
中に水をいっぱい入れて使います

b0167282_10550497.jpg


久々、中学時代のテニス部を思い出すわ〜
1年生の時は、ひたすら球拾いかローラー引きだったわね。

大変だった思い出がよぎり
微妙に複雑な心境でしたが、

「横ラインだけでなく、縦ラインもお願いします〜」と一声。(仕事ですから)
案の定
芝面は勾配があるから、
上りはかなりキツそう・・・

嫌な顔をせず、顔を真っ赤にして頑張ってくれるよっさん。
いつもありがとうございます!












by kusaniwa09 | 2017-03-31 10:20 | Garden | Comments(0)




b0167282_23395263.jpg


あれからまったくダイエットが出来てないマルゴー
この間測ったら4.25Kg
ついにアヌーを超えてしまった149.png

最近マルゴーの記事が出たんだよ。⇨ディアママさん



マルゴーが我が家に来てから判明したことなんだけど
実はお腹に虫がいることが分かったんです。
それまでの病院の検査では見つからなかったようで、
うちでローフードをあげていたら
そのうち全部吐くようになり
虫が出てきた105.png

ようやくガリガリだった理由が分かったのでした。
それから、体重が増える一方で
今に至っています
 スレンダーなマルゴーはかなり美人系でしたよ

でもね、健康が一番♪



マルゴーにそっくりな子が居た!
兄弟だろうね
で。。。やっぱりふっくらしていた(苦笑)









by kusaniwa09 | 2017-03-29 23:38 | アヌーとマルゴー | Comments(0)

クリスマスローズ





b0167282_02041574.jpeg




今年もクリスマスローズが満開を迎えた、山手の家。

毎週訪れるたびに
表情の移り変わりを楽しんでいます
まさに花の舞台




b0167282_02114695.jpeg



毎年毎年、少しずつ変わった色の苗を足して
大事に育てています
これだけあっても
同じ色がないと言われるほど!



(3/24撮影)








by kusaniwa09 | 2017-03-28 02:12 | Garden | Comments(0)

Flower Box



b0167282_01264971.jpg

玄関周りに季節をお花を植えたいというご希望に合わせて
キャスター付きのフラワーボックスを設置。



b0167282_01272837.jpg
中庭テラスには、収納棚とフラワーボックスを造作、設置。

収納棚はテーブル兼用で
バケツやお掃除道具もしっかり収納できるように設計しました






by kusaniwa09 | 2017-03-24 22:25 | Garden | Comments(0)

keyaki garden 0322



b0167282_23114481.jpg


玉川田園調布にあるkeyaki gardenの前庭のお手入れ日

白木香バラがたくさん蕾を持って
柳のように垂れてます
春のスタートを感じさせる庭になっていました



b0167282_23200066.jpg
今日は板石の目地にクローバーの種を蒔きました



b0167282_23234056.jpg
白ムスカリも元気そう
手前はこぼれ種から育っている
レースフラワーオルラヤ
白が基調の庭です



b0167282_23240218.jpg

ヒューガミズキも満開


今年のケヤキガーデンは
いろいろな植物にチャレンジしてみようかな。










by kusaniwa09 | 2017-03-22 23:04 | Garden | Comments(0)




b0167282_23535742.jpg


2日間、お天気にも恵まれて

春らしい和やかなオープンガーデンになりました。

足を運んでくださった皆さま
ありがとうございます♪


毎回ですが、

この庭でのんびり過ごして頂ける姿を見るたびに
とても嬉しい気持ちになります
日頃の庭仕事も頑張り甲斐があります



b0167282_00071764.jpg

やっぱり春だな。
ハーブの新苗が人気でした


b0167282_23512435.jpg



冬に製作したガーデンシェードも
雅代ジューススタンドに早変わり笑。

今年、いろいろと活躍してくれそうな予感❤︎





そして
いつもお世話になっている出店メンバー皆さま
ありがとうございます!


次回、葉山芸術祭にて
オープンガーデン予定です。
















by kusaniwa09 | 2017-03-22 00:26 | Garden | Comments(0)

一雨ごとに春が近づいていますね。
今年第一回目のオープンガーデンを春に開催します。



b0167282_00390087.jpg



草庭 Open Garden au printemps! 2017



3月19日(日)
    20日(月・祝)

Open 10:oo am〜16:oo pm


  at 葉山町一色2147−2 葉山コンパウンドハウジン
(森山神社参道沿い)

*雨天の場合は、ブログでお知らせ致します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出店

 raw syrup季節の酵素シロップドリンク

草庭●季節の花苗、ハーブ新苗、宿根草販売

+

*追記

ARCHI●スタッフのフリーマーケット *19~20日

ignuts●オリジナルアクセサリー*19日

タロット●ボイジャータロットemi *19日
(森山神社朝市18日出店予定)


春早々、掘り出し物が見つかるかもしれませんね^^

春のお出かけが楽しみになるようなアイテムをご用意しております。

そしてリピーターの多いemiさんのボイジャータロット♪
今年は隠し玉を用意しているみたい、どうぞお楽しみに。





皆様のお越しをお待ちしております。















by kusaniwa09 | 2017-03-03 09:30 | Garden | Comments(0)

au Printemps!



b0167282_00555980.jpg
kusaniwa 0226





春だね、花粉もキタ〜




by kusaniwa09 | 2017-03-02 01:01 | Garden | Comments(0)