GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

ー思い出の庭ー



今年のお盆休みは
福島の会津へお墓参り。


b0167282_16365974.jpg




大好きな祖母の実家の庭は
思い出たっぷりです

小ちゃな頃は
鯉がウジョウジョいる池で
泳いでました💦

恐るべし、孫たち。



今でも、面影が残っている大好きな庭








# by kusaniwa09 | 2017-08-14 16:39 | Garden | Comments(0)



今日は、楽しみにしていた
ビリヤーニの日

草庭オープンガーデンでもお世話になっている
MOKSHAが主催している
ぷちケララトリップに参加してきました


ビリヤーニとは、インドの炊き込み御飯のようなもので
とっても丁寧に手間をかけた料理なので
お祝いの席に出されるそう。

滅多に食べることはできない
サジンのベジのビリヤーニは、噂通り絶品でした。

たくさんのスパイスやナッツ類、
サフランやココナッツも入って
とにかくいろんなものがバランス良くて、
身体も喜ぶ美味しさ。
ベジ料理の本当の楽しみを味わいました。
また食べたい!

b0167282_07101871.jpg

b0167282_07163348.jpg

b0167282_07104711.jpg











# by kusaniwa09 | 2017-08-11 07:08 | 葉山 | Comments(0)

庭仕事には
道具はつきものです。
効率的に収納もできる、ガーデンシェッドがあると
作業もはかどります。

今回は、ガーデンシェッドとコンポストを設計・設置する工事です。

台風通過後の猛暑はキツかった〜
今年一番の難所でしたね。

日陰の無い庭での作業なので、飲み水を十分に用意して挑みましたけど、
本当に、本当に
職人さんお疲れ様でした。

暑さで頭がぼーっとしている中
屋根の波板の重ねる長さが
どうしても計算通りにいかなくて
さらに頭がオカシクなりそうでした😓






b0167282_23340409.jpg





b0167282_23424491.jpg






b0167282_23441922.jpg



スッキリとして、
思った通りのものが出来たとです。



だんだんと、庭らしくなってきました。
これも、お施主さんがしっかりお水をあげてくださっているから。
愛情をかけてくださっていることが
一目で分かるので、ますます嬉しい現場です。






b0167282_23434613.jpg












# by kusaniwa09 | 2017-08-10 23:22 | Garden | Comments(0)



b0167282_11522014.jpg


今年の初咲きは、8月3日。

今年で3年目の株です
熱帯性スイレンは、運よければ12月あたりまで咲き続け
ここ葉山では
玄関先の水鉢で冬越し可能です。
が、安定はしていないみたい。
前の株は4年目で枯れてしまったけど
この子はどうかしら?


白花の株はまだ蕾が小さいけど
5年目の株。

夏も後半戦、
体力つけて乗り切りたいです❗️









# by kusaniwa09 | 2017-08-07 11:51 | Garden | Comments(0)

今月の花




b0167282_12042044.jpg
レックスベゴニア
ケイトウ
コウシュンカズラ
ペルシカリア シルバードラゴン



秋色トロピカル?




# by kusaniwa09 | 2017-08-04 12:01 | Comments(0)