GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

呉汁


呉汁(ごじる)は日本各地に伝わる郷土料理である。大豆を水に浸し、擂り潰したペーストを呉(ご)といい。呉を味噌汁に入れたものが呉汁である。
(wikipediaより)

呉汁、知りませんでした。
身体に優しいお汁でとーっても和みました。

小寒のメニュー yusan
(残念ながら20日までのメニューです。)
b0167282_12151972.jpg

b0167282_12153353.jpg
いつものように、ご飯はおかわりです♪
かぶらの茶巾蒸しを頂けるのは、ほんと嬉しかったです。



今日は自宅で雑務、事務処理の一日。
もうじきやってくる確定申告の準備も控えているのに、請求書や領収書を月ごとのファイルに入れたままだし〜、今年も追い込みなんだろうな〜。
そうでなくとも、日々書類は溜まる一方。
朝からPCの前で溜めていた郵便物を開いたり、工事のご報告メールや見積書や請求書をまとめたり。
こんな日は、遅いランチになることが多くて、
お気に入りの秋谷のyusanへ行きました。
最近はいつも混んでいるのだけど、平日の中途半端な時間だと入れる確率が高いんだわ。
いつもそうですが、疲れた身体が癒されました。

二十四節気の暦に合わせて、メニュー内容が変わるのですが、なかなか知らない事も多くて
毎回興味深いです。
今年は全部の節気の定食を制覇したいぞ。

私の事務仕事のお助けマンは、こういった身近にある美味しいランチです。


# by kusaniwa09 | 2015-01-16 12:14 | 山菜&キノコ | Comments(0)

今月の花

b0167282_23560219.jpg
一重ストック(クリーム)
八重アネモネ
プリムラエラチオール”シルバーレース”
フォックスリータイム



昨年末、仕事納め前日に風邪でダウン。朝起きて、あっ調子悪い〜と思って
念のため体温計で計ったら40度で、さらにショックで寝込みました。
全身痛くてしんどかったのですが、2日間ひたすら寝たら治って、
お腹もスッキリ、強行デトックスに。
みかんを山盛り食べたのが良かったのかも。
 
ですので、先月末の花の交換をお休みした分、今月はぎゅうぎゅうに植えています。





# by kusaniwa09 | 2015-01-12 23:52 | Garden | Comments(2)

S邸(渋谷区)のテラス

b0167282_23321155.jpg
年末の慌ただしさを避けて、年明けの工事として予定をしたデッキ改修工事が無事竣工しました。
25m2の広々としたデッキがリニューアルされ、新春にふさわしい気分の良い仕上がりです。
材は、セランガンバツー材幅広の無塗装。


こちらでは、着々と春を迎える準備が進んでいます。
テラスも素敵ですが、日当りの良い広い芝生の庭もなかなかの心地良さです。
入った瞬間に、お庭を大切にされていらっしゃることが分かります。
このようなお庭のリニューアルには、時間をかけて進めて行きたいですね。
今年はこのお庭と向かい合いながら、少しずつ整理していくことになると思います。










# by kusaniwa09 | 2015-01-09 22:12 | Garden | Comments(0)

F苑 新年会

昨年も大変お世話になった、F苑新年会にお招き頂きました。
b0167282_00255482.jpg

今年は5日から仕事始めの草庭です。
この日も現場へ向かい、まったく上手く進行しているので私は必要なさそう〜な空気を読んでから、
一路タクシーで新年会会場の南国酒家へ。
なにやら「やる気」を感じさせる2015年の幕開けです。




# by kusaniwa09 | 2015-01-07 22:23 | Garden | Comments(2)

2015 謹賀新年


新年 明けまして おめでとうございます。

今年もお世話になっている神社へ初詣、
2015年が始まりました。
今年はどんな年になるのか、ワクワク楽しみな感じです。
いろんな可能性にアンテナを張りたいと思います。

b0167282_11413604.jpg


家では、マルゴーがアヌーの首元にがぶりと。
アヌーがずいぶん我慢強いお兄ちゃんになってくれています。
お蔭さまで、すっかり仲睦まじい兄妹のようです。


このがぶり合図でいつものケンカが始まります。
(『やれやれ、また始まったよ』という顔のアヌー)
マルゴーにさせるだけさせておいて
b0167282_23505015.jpg
b0167282_00080422.jpg
アヌー、この後反撃にでます。
マルゴーを宙返りでひっくり返し、(あらまっ)
b0167282_00103103.jpg

マルゴーはお腹丸出し、体全体で反撃を心待ちに。
b0167282_00103660.jpg
前脚でさらにアヌーをけしかけ
(これじゃお嫁にいけませんって)
b0167282_00103910.jpg
じゅうぶんに間を取った後で
アヌーが飛び込むと
b0167282_00104808.jpg
マルゴーの絶叫が天に響いて一回目終了です。
すべてはマルゴーの計画とおり。
こんな遊びが今ブームらしい笑。

猫には、クリスマスもお正月も関係ないみたいです。

こんな感じですが
2015年もどうぞよろしくお願い致します。




# by kusaniwa09 | 2015-01-05 00:33 | 山菜&キノコ | Comments(1)