GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

Keyaki Garden 0216





春の訪れの一歩手前に
ケヤキガーデンの植栽に入りました
ギリギリセーフかな。

ふかふかの腐葉土に
芽出しの球根を植えました。
b0167282_00545251.jpg


b0167282_00544523.jpg
今年は、ヘスペランサ ’ポーシフローラ’ (桜色の早咲き)を初めて植えてみた
うっすら綺麗なピンクです。


芽吹きの季節の直前
今の時期に
庭木にお水をたっぷり与えてあげると良いですよ


植栽後の水やりはしっかり時間をかけて今日も終了です〜


























by kusaniwa09 | 2017-02-16 21:20 | Garden | Comments(0)

今月の花 2月





b0167282_00403411.jpg



2月からは球根祭りですね

水仙:ティタテート
ヒヤシンス
ムスカリ白
ビオラ


今月は育てる鉢に。
































by kusaniwa09 | 2017-02-08 00:09 | Garden | Comments(0)

春のスイッチ♪




最近、雪が舞ったり
このあたりが寒さのピークだといいなぁ・・・
なんて思いながら
身体が縮こまっていると


夜に
沈丁花の香りがふわっと流れたりする

毎年この瞬間が嬉しいです

そう、本日
春のスイッチが入りました記念日








b0167282_00543379.jpg

by kusaniwa09 | 2017-02-07 15:56 | Garden | Comments(0)

山手の家 0116



今年最初の山手の家
お正月過ぎたら、寒いですね〜
厳しい寒さにもかかわらず、苔が光って美しく見えます

b0167282_23050608.jpg


冬のこれからのお楽しみは、クリスマスローズ
つぼみがしっかり上がってきているので
今のうちに下葉の整理をして
次週は腐葉土をひきつめる予定



クリスマスローズの一番咲きは、H.lividus
b0167282_23052181.jpg


他の蕾も次から次へと綺麗に出てきています
b0167282_23051537.jpg












by kusaniwa09 | 2017-01-13 22:55 | Garden | Comments(0)

2017 ふじい庭苑新年会





今年もふじい庭苑新年会へ
参加させて頂きました。

毎年、こうして無事に皆で新年を迎えられるのは
ありがたいことです
もうすぐ親方が亡くなって8年が経つなんて。。。しみじみ...
振り返ればいろんなことがありました。
まだまだ修行中の身の私ですが
少しずつでも自信につながる様な仕事を
やり遂げて行きたいです
まだ道は続いていますから。

今年は得に世の中も大きく動きそうなので
自分の足元をしっかりみて
コツコツと地盤を固めるような
そんな意識を持って仕事に向かいたいと思います。

そして
今までやってきたことの整理もしたい
そんな年になるのかなと思っています。



久しぶりに着物を着ました。
袋帯が上手くいかなくて
もう一度やり直したので
ちょっと焦り気味です。

身体や気持ちがどこか硬かったりすると
着物がピシッと決らないということを
思い出しました(苦笑)



b0167282_14135994.jpg



 何事にも柔軟に〜♪ 










by kusaniwa09 | 2017-01-09 19:08 | Garden | Comments(0)



今年の草庭は5日から始動です。

木曜日は鉢苗の市場のある日なので
この日に合わせて
午後からゆるりと仕入れに出かけました。

毎年花苗の出荷時期が早くなっているとはいえ、
昨年からすでに出回っていた
ラナンキュラス

ポット苗はここ数年で
季節感が先取り過ぎですね。

b0167282_13240642.jpg

今年は1月の花壇に植栽にしてみようと思います。

今年はいろんな意味でチャレンジの年に。




















by kusaniwa09 | 2017-01-05 20:11 | Garden | Comments(0)

恭賀新年 2017





新年
明けましておめでとうございます


ほのかな梅の香り漂う庭より
2017年始まりました


b0167282_09511129.jpg
4分咲き👀






陽が燦燦とふりそそぐお正月でしたね

東の空を見上げながら
ここは大きいエノキに守られているのだな〜と感謝です
今年も鳥たちがたくさん来てくれてますし。
b0167282_09560440.jpg






家族とのんびり過ごし
アヌーの散歩をしながら庭を散策して
朝寝 ♪
朝酒 ♪
朝風呂 ♪
そして初詣 
好き三昧のお正月でした

ただ
3日目にはすでに飽きてきたぞー




日頃何かと詰め込み過ぎて
空っぽの時間が欲しくなることがあるのだけど
3日あれば十分すぎるということが分かります w



 2017年
切り替えをスマートに
心地よいテンポで過ごしたいです

b0167282_10013595.jpg


本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます















by kusaniwa09 | 2017-01-04 10:31 | Garden | Comments(0)

にゃんころたちに。





b0167282_00502044.jpg

マルゴーついにGet!
またたび入りニギニギ
マルちゃん仕様にしてもらいました。


b0167282_00552459.jpg
早速、初にぎにぎ。

b0167282_01081183.jpg

クリスマスプレゼントありがとうございます。





アヌーは、最近
庭でお気に入りの場所を見つけたようで
今日も一匹ご満悦

b0167282_01050122.jpg


b0167282_01004725.jpg

アヌーには、大きい音のする鈴がプレゼント
庭のどこに居ても分かるからね〜笑







by kusaniwa09 | 2016-12-25 22:48 | アヌーとマルゴー | Comments(0)

Joyeux Noël 2016

by kusaniwa09 | 2016-12-24 21:44 | アヌーとマルゴー | Comments(0)

山手の家 12.23





今年最後の
山手の家の手入れの日


b0167282_23322980.jpg


b0167282_23322296.jpg


落葉の大掃除を終えて
仲間と一年の仕事を労いました




落葉樹がすっかり葉を落とし
夕焼けが綺麗に映る
年の瀬の庭が
たまらなく好きです



番外編

雨の日も
風の日も
真夏の猛暑や真冬の寒風にも負けず

なぜって
どんなときも服装がばっちりなんですの。

そんなプロフェッシナルN爺の
お誕生日でした♪

b0167282_00300870.jpg
苔を株分け中のN爺(今年2月)
約一年でかなり広がりましたね

いつもありがとうございます。


中華街でHappyLunch

b0167282_23593123.jpg
薬膳粥〜@青葉
心まで温まる美味しさ。







by kusaniwa09 | 2016-12-23 21:21 | Garden