GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

UFO?




本日は
車中で花火音を聞きながらの帰宅

シュポッと
ビールを開けてバルコニーへ出てみると
ちょうど正面に一色海岸の花火がみえるではないですか〜
(一色海岸側はほんの少しで終わりますが。。)

葉山の花火大会のローカルさが大好きです。
今日もお疲れさん!



b0167282_15244121.jpg


花火の写真ってほんと撮るのが難しい〜





by kusaniwa09 | 2016-07-27 22:22 | 葉山 | Comments(0)




b0167282_14525829.jpg




「まだ家に帰りませんから。」



今日は、七夕ですね〜

























by kusaniwa09 | 2016-07-07 09:52 | アヌーとマルゴー | Comments(0)








草庭 Open Garden in Summer 2016

7月16日(土)
  17日(日)

Open 10:00 am〜16:00 pm


  at 葉山町一色2147−2 葉山コンパウンドハウジング
(森山神社参道沿い)

*雨天中止の場合は、ブログでお知らせ致します。


出店者

ARCHI2016Spring Summer &アーカイブ shop(服)
  Kona_nana●ミネラルショップ(主にアクセサリー)*16日の出店
                           
耳つぼセラピー●施術 3000円/30分 *16日の出店
タロット●ボイジャータロットemi

 raw syrup季節の酵素シロップシャーベット、酵素シロップモヒート

草庭●バジル苗各種、多肉植物コレクション 季節の花苗販売



一色海岸から歩いて5分
森山神社隣の
大きな樹木に囲まれたガーデンで
みなさまのお越しをお待ちしております

b0167282_17195351.jpg
アヌーの散歩も
木陰から木陰へ
季節の流れを感じますね






by kusaniwa09 | 2016-06-29 15:56 | Garden | Comments(0)




今年は、夏至を迎えた2泊3日のガーデン合宿となりました。

毎年季節をずらしてガーデンソイルへを見に行くようになり、
今年で3年目。
消えてしまった植物や
増えすぎて困るものなど
手入れをしながらバランスをとっているんですね。
少しずつ、庭の全貌が見え始めてきました
毎年庭は動いていますよ。






満開のホリホック
今年はレッドを多く植えたそうです
b0167282_21173826.jpg



ベロニカ風の中央の渋いローズピンクは
テウクリウム ヒルカニカム
(コーカサスジャーマンダー)
好きな色なので、今年注目していたもの!!

左はクラリーセージ
なぜか私はいつも枯らしてしまうのだけど。。。(涙)
良い組みあわせです
b0167282_21175609.jpg






そしてガーデンソイルといえば、
クナウティアroad

b0167282_21355639.jpg

b0167282_21382658.jpg

b0167282_21365765.jpg
クナウティアがまるで金平糖を散りばめたよう
今年は、今までで一番早く行ったので
咲き始めの感じでした






b0167282_21354287.jpg

ディエラマ
b0167282_21435681.jpg


b0167282_21503365.jpg


b0167282_21564650.jpg


b0167282_21563938.jpg

今年もたくさんの花を堪能できました
毎回新しい発見があって
本当に時間を忘れてしまう庭です



その後・・・
車を走らせて、茅野市へ。



八ヶ岳を眺めながらのプライベートヨガ
夏至の日スペシャルです
なんて素敵な一日なの〜♪

b0167282_22084639.jpg








by kusaniwa09 | 2016-06-21 18:56 | Garden | Comments(0)

ナンキンハゼの家 0610


紅葉が真っ赤なナンキンハゼ
蕾があがってきました

b0167282_23211259.jpg


樹形も馴染んできて
ちょうど良くかぶる感じになってきました
道路に面した素敵なシンボルツリーです

b0167282_23212061.jpg


by kusaniwa09 | 2016-06-12 23:28 | W草庭 | Comments(0)

Petit Bonheur







b0167282_00351926.jpg


オリエンタルポピーが咲く庭にしたくて
毎年、苗を植えてこぼれ種で
増えるようにと願っていたのに
予想外に難しく

なんと3年目で大株1つのみ
咲いてくれた♪
しかも、日差しも風通しも良い加減な場所
分かっているねぇ
本当に植物って無理な生き方しないんだよね〜

見るたびに幸せ


by kusaniwa09 | 2016-05-19 00:48 | Garden | Comments(0)


今年も多くの素敵な出会いがありました




昨年出した宿根草の苗の
クロバナフウロの苗を購入した方が
今年庭で立派に咲いてくれているとか

クレベラントセージの苗が
しっかり花芽を出してきているとか
ある方は一つは枯れて、一つは順調に育っているとか

オルラヤのこぼれ種が一向に目が出ないとか・・・
これは意外に数名いらっしゃいました
草庭では、引っこぬくくらいに増えてしまいます
理由を探りたい
どうしても芽の出ないお庭を是非訪問したいです

成功失敗それぞれですが
一年ぶりのご報告を伺っていると
とても嬉しいです

植物好きにとって
こういう話って止まらないのよね〜

宿根草の苗が
こうやって
繋がっていくのは楽しいです




毎年楽しみにしてくださるような
Open Gardenにしてもらいたいです





三崎の恵水産オリジナルのツナサンド
濃厚で赤ワインに合う、美味です!
マグロのコンフィ(別売)とハーブが合うので、
素敵なガーデンランチになりました
b0167282_14281489.jpg



デッキで昼寝している人もちらほら
b0167282_15491156.jpg




b0167282_14291437.jpg



by kusaniwa09 | 2016-05-16 16:07 | Garden | Comments(0)

Anoud de 7 ans!


b0167282_23002133.jpg

我が家の王子
7歳になりました!

猫人生
折り返しを通過中ですね。

夜にPCの前に座っていると
大抵甘えにやってくるアヌー
マウスを連続頭突きしてくるので
仕方なく頭を撫でると
気持ち良さそうにキーボードに寝っ転がってくる


今みたいにブログの更新の時は可愛いくて良いけど
見積書作成しているような時には
二人でバトルが始まるんだな〜

私は声をあげてマウスを使って
邪魔なアヌーを突きながら入力作業をし
アヌーは絶対に動かない。
そのうちに
私の顔の前にちょうどお尻の穴を向ける角度で
立ちはだかって(苦笑)
猫同士のご挨拶みたいになって
なんか変〜








b0167282_22461459.jpg


最近、家の庭に野良猫のブー太郎がやってきます。
のそっ、のそっと歩く超面白キャラで
まるでアヌーとは違う生き物に見えるような猫

私がジリジリ見張っている目の前で
庭のあちこちに小刻みにマーキングしていく姿は
超マイペースで怒るに怒れないような
そんなブー。

でも
アヌーが知ったら激高するだろうな。
アヌーの怪我がこのブーのせいだったら??
猫社会も奥が深そうです。





by kusaniwa09 | 2016-02-26 22:36 | アヌーとマルゴー | Comments(0)

苔生す庭へ



b0167282_22312884.jpg
9年前には
一面の芝生だったところが
シンボルツリーのタブの木が成長するにつれて
日陰の部分が増えてきました

3年前あたりから
自然に苔が生えてきて

冬の芝の枯れる季節になると
苔が綺麗に広がっているのが
良くわかります

今日は
この苔の移植工事
今年は面積をもっと増やして
綺麗な苔生す庭を目指します

b0167282_22314204.jpg
これは、ハイゴケみたいですね


それにしても
この前の段階の
どくだみの根を採るのが
大変な作業でした

植栽って
植える手間よりも
植える場所の環境を整える作業のほうが
何倍も大変なんですよね

N爺、ま〜親方お疲れさまです



by kusaniwa09 | 2016-02-05 22:28 | Garden | Comments(0)

砥草

さあ、2月です♪

1月はSMAPの解散騒動以後
ハラハラドキドキしながら
生の謝罪会見を見入っていました
が、その後の
剛ぽんの「コップのツヨ子さん」に大爆笑

まんまとSMAPに感情を揺さぶられましたね、
ファンじゃないのに。

次のスマスマも楽しみに見てしまった私です。





本日は
29日の雨で延期になった国立の植栽工事の振替でした。


b0167282_12320651.jpg
トクサ、ヤマモミジ植栽


お施主奥様が「鎌倉彫り」という素敵な趣味をもたれているのですが、
砥草(トクサ)を使われるそうです。

調べてみましたら
茎を煮て乾燥させたものを、
紙ヤスリのように研磨の用途に使うようです。












by kusaniwa09 | 2016-02-02 12:31 | Garden | Comments(0)