GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

タグ:草庭 ( 109 ) タグの人気記事

2016 



b0167282_00533466.jpg



暖かい冬の日差しが続いていますが
刻々と師走に近づいています


庭仕事では新しい年を迎える準備の真っ只中で
忙しい時期に突入です

さらに気持ちの上でも
前のめりがちなこの時期に
お茶のお稽古に行くと
時間がゆっくり流れるので
気持ちが整います

毎年12月のお稽古には
その年の干支のお茶碗が用意されています
”ゆく年を惜しみながら”という意味があるのですね

今年を惜しむ気持ちを持つことに
はっとさせられます



この日は Kayak Gardenのマルシェに寄りました
と、
お花の向こうに
かわいいワンちゃん発見

b0167282_00544262.jpg

来年の干支「酉」の帽子かぶってる

ニワトリですな笑




ゆく年くる年
そんなことを感じる一日になりました








by kusaniwa09 | 2016-12-04 00:50 | 茶道 | Comments(0)

刈り込みの家




b0167282_00095696.jpg



イギリス、コッツウォルズ地方で有名な庭といえば
”ビドコート・マナーガーデン”

緑でこれだけの造形美を演出できて
しかも植物や動物のイキイキとした生命力も感じらる庭園に
歓喜しながら周ったな〜
訪れている人たち、皆幸せそうだったのが印象的でした
これぞ庭の魅力ですね

上の写真は、トピアリー庭園のワンシーン




刈り込みの魅力ってやっぱり味わい深いです
年数が経っている分
庭に深みが増すのでしょうね。





今年も刈り込みのお家のお手入れに入りました。


b0167282_00481150.jpg

b0167282_00461574.jpg

今回はフサアカシアの枝も剪定したので
リースを作りました
蕾がたくさん❤︎

b0167282_00493412.jpg












by kusaniwa09 | 2016-12-02 10:09 | Garden | Comments(0)

窓の外は...

by kusaniwa09 | 2016-11-24 23:14 | 葉山 | Comments(0)

Le Traiteur 024




Abitare屋上庭園の菜園を移動中。
レッドシーダーの無塗装の2×8材を木枠にして
直接土を入れてほぼ3年。
日当たりがよくジメジメしていないので、
まだまだ使えそう、
あと3年くらいは木枠はもちそうだ。

この機会に菜園の野菜を
Le Traiteur024の大西さんに差し上げたら、
サラダになって戻って来た〜

b0167282_03503391.jpg

左上から(時計周り)
レッドチコリ、からし菜、ルッコラ、オレガノ、ローズマリー
もちろん無農薬です。

アビターレの屋上は日当たりも良く
心地よく風が通る場所なので
ひどい害虫被害がありません
ハーブが多く植わっているおかげで、
香りの効果と合わせて虫が多くは寄ってこないようですね。
花の咲く頃にはミツバチや蝶も多く飛んできます。


b0167282_03510387.jpg

採れたてハーブのワイルドなサラダです!
ザクザクとハーブが入り
大西さんオススメの美味しいオリーブオイルとレモンを合わせて
贅沢な一品になりました

なんでしょ、これは体の細胞が喜ぶ美味しい味ですね。


b0167282_03514012.jpg
大西さん。

野菜中心のお惣菜のお店
「Le Traiteur 024」
KEYAKI GARDENにできた新しい店舗です。
体が喜ぶお惣菜屋さん、
野菜の味がしっかり伝わってきますよ。

アビターレ屋上庭園のハーブも登場させてもらいたいですね〜



















by kusaniwa09 | 2016-11-15 10:38 | Garden | Comments(0)

夜の散歩



昨日はスーパームーン
今日のお月様もとってもまん丸、綺麗でした。



b0167282_00310234.jpg


b0167282_00305547.jpg
今日は約束通り、アヌーと夜散歩です。







by kusaniwa09 | 2016-11-15 01:29 | アヌーとマルゴー | Comments(0)

秋色のガーデンソイルに初めて来ました。


b0167282_02464472.jpg


b0167282_02465341.jpg


b0167282_02470634.jpg
濃ピンクのはサルビアかな?サルビアは花期の長いものだと、紅葉も惹きたててくれるのね。

b0167282_02465773.jpg
キッチンガーデンも色彩が濃い目になるのかな。
眼に良い野菜に思える・・・

b0167282_02470120.jpg
やっと。紫ケールが素敵に思えた!

b0167282_02471166.jpg
あっちこち、サフランが。意外とあちこち大丈夫なんだろな。


b0167282_02585516.jpg
こういうバックヤードが好きだったりする。。。



b0167282_03010702.jpg
どうも秋色の庭には、言葉は必要ないようです。
しみじみと終始無言。。。

秋の庭の底力を感じました、いや〜ほんと良かった!



by kusaniwa09 | 2016-10-31 10:37 | Garden | Comments(0)


早朝
草庭2号さんが
やはり雨の中、愛車のパンちゃんと登場。
期待通りの雨女w

葉山で私の車に乗り換えて
そこから私の運転で
橋本駅で庭爺をピックアップ
雨は上がりました
私は変わらずの雨上がり女子。

と。
久しぶりに三人揃って
とにかくおしゃべりをしていたら
八王子インターから東京方面へ向かってしまうという.....
いきなり迷走ですわ笑

こんなに朝早く出発したのに
八ヶ岳からどんどん離れていく魔の時間。。。





そんなこんなで
少々遅れて、他のガーデン仲間と萌黄の村でjoin

紅葉が始まってますね
b0167282_00100020.jpg


早速
思わず下ばかり見て
株元チェクです
西洋マツムシソウはすでに来年の葉がしっかり出ていました


b0167282_00022612.jpg


オミナエシとかアザミとか
b0167282_00080474.jpg





ふかふかの腐葉土の中には
新しい苗が植わっていました
立派な株になるのだろうな
b0167282_00023450.jpg



秋〜冬にかけての庭って、
庭の中身が良くみえるので本当に参考になる





今回のミッションは
表向き
秋の庭と手入れ具合を観察することですが
本当はお祝いwedding

b0167282_00200315.jpg

ガーデンフリークのP井君&あやちゃん
おめでとう♪
草庭2号さんが用意した、かぶりものが宙を舞っていたり
なんだか面白いハロウイン的なお祝いweddingだったわ。




P井宅での夕食風景
家の畑で採れた野菜がメインです
餃子美味しかった〜。
最後は「ほうとう」

どれも、身体が喜ぶ美味しさでした。



b0167282_22554110.jpg





P井邸の段々畑!いろんな楽しさがつまっている。
b0167282_23171928.jpg










by kusaniwa09 | 2016-10-30 23:33 | Garden | Comments(0)

再び谷保へ



谷保のギャラリーのお庭の打ち合わせ後
念願の「やぼろじ」でランチ。
この日のために
わざわざ休みの日を外して打ち合わせを設定したくらいです


b0167282_00121203.jpg


昨年から
国立の現場へ通っていた際に
途中、寄り道をして
谷保天満宮へお参りをするのが
楽しみだったのですが

なんと、今年はすぐ近くのギャラリーのお庭を造るご縁を頂き
本当に偶然なのだけど
この流れは心から嬉しい


お施主さんも自然農をやっておられて
この谷保ののんびりした雰囲気と里山の風景に
ますます魅せられています



さて、「やぼろじ」ですが
同じ建物にはシェアオフィスがあり、
古民家再生を手がけたワクワークスさんの
オフィスをのぞかせてもらいました
入り口には温かそうな薪ストーブが!

座るとお尻から温まるということだにゃ。
鉄の蓋を取って
その中にお弁当を入れておくと温まるんだって。
裏には、木工房があり
その木屑や端材が主な燃料になるそうです。

素敵な設計事務所ですね〜



b0167282_00145674.jpg





ギャラリーは来年の工事予定ですが
少しずつ周りの環境が整ってきています
谷保天満宮の鶏たちも散歩にくる距離での
お庭造り、楽しみです



b0167282_00553904.jpg



by kusaniwa09 | 2016-10-25 10:04 | Garden | Comments(0)

株分け



b0167282_23261990.jpg

6月に入ると
芝生からネジバナが出てくるのを毎年楽しみにしている山手の家


ここでは、種をこぼして
年々ネジバナを増やすようにしています

が、風で飛んでいくところがデッキの方みたいで
デッキの鉢植えの中に
なぜかネジバナが多く出てくるようになりました。

今日は、ローズマリーの鉢から出ているネジバナの株分けです


b0167282_23175348.jpg

b0167282_23172652.jpg
白い太い根っこがネジバナ
ビックな子ばかり


鉢で育つとなぜか、成長が良いのですね〜
b0167282_23173385.jpg
それぞれを、芝生に植え戻します。

来春の楽しみのために。















by kusaniwa09 | 2016-10-22 23:16 | Garden | Comments(5)
すっかり寒くなりましたね。



日が暮れはじめると
何やら寂しい感じと
嬉しい感じがごちゃ混ぜになる  


 
『ホンモノのお兄ちゃん?』
匂いで確認するマルゴー
猫に帽子の季節到来です〜

b0167282_20162693.jpg




 




秋丁子の花(手前ブルー)が綺麗になってきました。

b0167282_20265049.jpg








by kusaniwa09 | 2016-10-12 20:34 | アヌーとマルゴー | Comments(0)