GardenDesigner 室井智子のBlog


by kusaniwa09

タグ:葉山コンパウンドハウジング ( 26 ) タグの人気記事




b0167282_01380448.jpg

b0167282_01381077.jpg

b0167282_01375782.jpg

ヤドリギが採れた。

初めてコンパウンドに来た頃は
まだこんなに樹木が茂ってなかったな〜

今日は、バランスをよく剪定してもらえて満足!


いよいよ仕事がカウントダウンに入ってきた〜














by kusaniwa09 | 2017-11-28 01:37 | Garden | Comments(0)

すっかり・・・冬。

ブログを更新できずに、すみませぬ。
この一ヶ月は、本当に多くのことがあり
目まぐるしく動いてはいたのですが、
感情が揺さぶられる出来事も多く
後でじっくり振り返りたい気分です。
とにかく今は
目の前の引越しに集中

ということで、
貯めてしまっていた記事へgo~



*********************


b0167282_20124935.jpg




二日間お天気に恵まれた
気持ち良いオープンガーデンでした
晴れオンナで良かった〜

多くの人にご来園頂き、
ありがとうございました!
今回は思わぬ繋がりが多くて
嬉しい驚きばかり



私の引越しで、一旦オープンガーデンは閉園となるけども
この草庭は引き継がれて残ります。
来年の芸術祭には新しい繋がりでオープンガーデンが出来たらと
思案中です。

今までのオープンガーデンを振り返ってみると
キツキツの仕事スケジュールで
十分な準備ができないことが毎回の大いなる悩みであり、
いつの日か軽やかにオープンガーデンが開ける日が
来ることを願いながら。。。

今後も何らかの形で
続けていきたいと思います。

今まで本当にありがとうございました。







b0167282_00165864.jpg



お別れ会ありがとう〜♪








by kusaniwa09 | 2017-11-13 16:59 | Garden | Comments(0)

*追記あり

11月11日(土)・12日(日)
 
Open 10:00~16:00

at
葉山町一色2147−2 葉山コンパウンドハウジング内 
(森山神社隣)


b0167282_21542033.jpg


Garden Flea Market 開催(11〜12日)

*素焼き鉢やガーデンオーナメント等、そして宿根草苗やストック大苗等大放出!
その他、お料理系、アパレル系、Patagoniaのものなども置きます。

今回のスペシャルは、お料理研究家の方参加します
素敵なものがいっぱい、ご期待あれ❤︎





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11日出店予定

GARDEN LUNCH (12:00~)

yusan●季節のお弁当(予約制)¥1500  
受付:anzu*kusaniwa.com(*を@に変更)

→受付終了致しました。

b0167282_18001418.jpg


 raw syrup季節の酵素シロップドリンクDRINK
 SUN●グルテンフリーグラノーラ

           ignuts●ビンテージイヤリング・オリジナルアクセサリー

emi●ボイジャータロット *11時〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


12日参加予定

GARDEN LUNCH (12:00~)
ngoichoi●ベトナム料理

b0167282_18000887.jpg


葉山つながりプロジェクト●ホーリーバジルのチャイ
Gordon●レディースアパレル
emi●ボイジャータロット





10月はこんなに雨が降ったので、11月は晴れると良いな
皆さまのお越しをお待ちしております。










by kusaniwa09 | 2017-10-30 14:21 | Garden | Comments(0)

雨のコンパウンド



今日はコンパウンドの高木剪定の打ち合わせ。

連日の冷たい雨が
午後から徐々に上がり始めて
打ち合わせの時には止んでよかった〜

もう、そろそろ気になるこの枝切ろうと思います。
b0167282_22023984.jpg






b0167282_22062057.jpg
向こうには、うっすらと見える海岸線
(写真にすると見えないのねぇ〜)
雨の日の海を眺めると
心が静まる。







by kusaniwa09 | 2017-10-17 22:11 | Garden | Comments(0)

葉山コンパウンド 0916





b0167282_23224629.jpg

白のリコリスが、毎年少しづつ増えている。
開花した途端、雨に当たるとすぐに乱れるから、
ハラハラドキドキするんですけど。。。
だから、つぼみのときのリコリスの安定感、好きです。





b0167282_23225224.jpg
’ガイラルディア グレープセンセーション’

2年目のプランター苗。
梅雨時に一度弱剪定をしたくらい、育ててみたら丈夫だった。
新緑の季節からずっと咲き通しだから花期が長い。
今年は地植えで冬越ししてみよう。









by kusaniwa09 | 2017-09-16 23:17 | Garden | Comments(0)

茜色



b0167282_00251358.jpg



仕事から戻って
道具を片付けながら
草庭のお手入れをしていると

夕焼けタイム。

あたりは、すっかり茜色

海は綺麗なんだろうな...
と思いながら、暗くなるまで草引きしています。










by kusaniwa09 | 2017-09-12 00:22 | Garden | Comments(0)

0831 緑の世界





今年はフェンネルがあまり綺麗ではない気がします。
そんな予感がした時は
早めに切ってしまったほうがよいかもしれません。
また脇芽から綺麗な葉が出てくるからね。

今年はキアゲハの幼虫がたっくさん。
嫌いな人は閲覧注意だす。



b0167282_21392266.jpg







by kusaniwa09 | 2017-08-31 21:36 | Garden | Comments(0)

振り返ると、あっ。

by kusaniwa09 | 2017-08-17 16:47 | Garden | Comments(0)



b0167282_11522014.jpg


今年の初咲きは、8月3日。

今年で3年目の株です
熱帯性スイレンは、運よければ12月あたりまで咲き続け
ここ葉山では
玄関先の水鉢で冬越し可能です。
が、安定はしていないみたい。
前の株は4年目で枯れてしまったけど
この子はどうかしら?


白花の株はまだ蕾が小さいけど
5年目の株。

夏も後半戦、
体力つけて乗り切りたいです❗️









by kusaniwa09 | 2017-08-07 11:51 | Garden | Comments(0)



b0167282_11330579.jpg



今年は連休の初日のオープンガーデンでした。
このような暑い日差しの中、
足を運んでご来園くださった皆さま
本当にありがとうございました。

暑い日にもかかわらず
多くの方が
汗をかきかき来てくださる姿に
感謝です。

緑のGardenで少しは
涼んでいただけたでしょうか?

今回は
ご自分でお庭を作られている方のご相談が
多かったです。
自分の好きな植物で
自分の庭をつくる楽しみは
とーってもよく分かります❤︎
少しでもお手伝いになれば嬉しいです。

やはり
目の保養の後は
食欲を満たして!は大切。
b0167282_11452907.jpg

b0167282_11464793.jpg

ゴイチョーイのベトナムランチプレートは絶品、冷やし麺でした。
手際良い、そして美味しい!!
夏はハーブで元気がでるのを再確認シマシタヨ。


b0167282_11575261.jpg
雅代さんの美しい酵素Drinkは、リピーター多いしの安定の美味しさ。
そして、いつも、いつもありがとう〜


暑い中、
出店参加をしてくださり
本当にありがとうございました。



次回は、秋を予定しております。



素敵な夏休みをお過ごし下さい🌊



b0167282_12084980.jpg






by kusaniwa09 | 2017-07-16 12:10 | Garden | Comments(0)